8章 天かける星賊船

かつてメデューサを打ち破る際に用いた「三種の神器」。
誰にも奪われない様にパルテナが星々に隠したのだが、あろうことか星を盗む「星賊」に星ごと奪われてしまった。
メデューサを倒す為に三種の神器はなんとしても必要。ピットは神器を奪わんとする冥府軍と迎え撃つ星賊、両方を相手にしなければならない。

空中

空中戦は星賊船へ行くために星座の海に行く事から始まる。
最初に、コーラルが出現するところは、コーラルを打撃して破片を敵に当てるといい。
モノアイとモノリスのところは中央上でモノリスを避けれる。
その後、ケロン2体、メーザリオ4体、ミック1体が出るが、ミックは放っておくと舌で攻撃されるので注意。
星座の海へたどり着く直前に、オクトス4体、ザキ4体と出るが、オクトスの墨攻撃が厄介なので、
スペシャルアタックで倒そう。

星座の海では、最初はラジボン&ラジボンリーダーが多く出現。
共に出現するモノアイの攻撃やガニュメデへの誤射、ラジボンたちの爆発に注意。
ラジボン&ラジボンリーダーの3体1組が2つ、計6体出現するところは、こちらに攻撃してくるので、倒しても爆風が当たる可能性が高いので、スペシャルアタックを使おう。
次に、カイメルース、セイレン、ミックが多く出現するが、カイメルースのミサイルを撃ち落としつつ、
円を描くように避けよう。
そして、キャリオ(中身は急速チャージ)が出現し、スピムとセイレンが続いて出現。
キャリオから急速チャージを入手したら、こちらに突撃してくるスピムから倒そう。

その後、銀河の海に到着したら、回復玉で回復した後、ホエーラが出現。メーザリオを吐き出す。さらにその後に星座の星を繋ぐラインを切る星賊船が現れるが、ここで出てきた星賊船に巻き込まれるかどうか(ホエーラ後、画面の上下どちらに寄っているか)で進行ルートが分岐する。

避けられたルート(上)
星座の海の上での戦いになる。
メーザリオ、ミック、メーザリオ、ミノス、モノアイ&ミックと現れるが、
こちらへの攻撃はあまり激しくない。

避けられなかったルート(下)
星座の海の下での戦いになる。ダフネ、ブオン、スピムが出現する。
ブオンの腕の攻撃を避けつつ、ダフネやスピムを素早く倒そう。

ルート合流時、キャリオ(中身は無敵の力)、カイメルースが出現。カイメルースに混じってケークも出現する。
星族船に接近したら、左側からコメトが出現、その後下からもコメトが出現するので注意。
星賊船の周囲を旋回する場面まで行ったらあと少し、もう強敵も居ないので耐えきろう。

地上

画像 072.jpg
星賊船というだけあって、多くの星賊と戦う事になる。
星賊は攻撃力も高く、多人数で現れる強敵なので心して掛かる事。
星賊は黄色が近接専門、青色が狙撃専門、緑色が重火器専門と覚えておこう。
なお、このページには違いを分かりやすくするため黄色を格闘星賊、青色を狙撃星賊、緑色を重火器星賊と呼ぶ。
また、ところどころに赤い爆弾があり、攻撃すると時間差で爆発する。

最初の扉を潜るといきなり格闘星賊1体と、狙撃星賊1体との戦闘になる。
狙撃星賊は段差の上に居てこちらを狙ってくるという嫌な配置なので。目の前に落ちている自動回避のアイテムを取り戦おう。
ただし、狙撃星賊を無視して一目散に自動回避のアイテムを取ろうとすると、
運悪く直後に狙撃星賊の狙撃→自動回避→回避後の硬直に命中…なんてこともあるので、自動回避とは言えどある程度敵の動きには気を付けること。
尚、格闘星賊を倒すと次の格闘星賊が現れ、それも倒すと段差の上に2体の狙撃星賊が追加されてしまう。
もしアイテムの効果中に倒しきれないのであれば、入口から右の壁伝いに行った先にあるジャンプ台のある小部屋に入って戦おう。
ここは狙撃星賊の攻撃が届かない安全地帯なのでじっくり戦える。
小部屋のジャンプ台から行ける段差の上に宝箱がある。
狙撃星賊が生き残っていると狙い撃ちされるため、全滅させてから取ろう。

次は通路に出る、少しすると格闘星賊が走ってくるが、1体だけなので特に脅威ではない。
赤い爆弾もあるので爆発させてもいい。
しかし曲がり角の先には重火器星賊が居る、狙い撃ちにされる前に一気に距離を詰めて倒してしまおう。

次の螺旋通路では格闘星賊1体と狙撃星賊2体が現れる。格闘星賊を倒すともう1体現れる。
部屋に入った直後の場所は狙撃星賊から死角になっているため、その場で格闘星賊を倒そう。
2体の狙撃星賊はその場にある爆弾を投げればまとめて倒せる、ホンキ度が高いと爆弾の一撃では倒れてくれないので注意しよう。
全滅させると螺旋通路の途中にたべものが2つ出現。

螺旋通路は途中で柵が無くなり、一番下の広場まで落ちてしまう。
一番下まで降りると格闘星賊2体、狙撃星賊1体、重火器星賊2体に襲われる。
狙撃星賊から狙われづらい螺旋通路の真下辺りで1体ずつ確実に倒していこう。
全て倒すと宝箱が出現する。

動力炉では少し先に進むと格闘星賊1体と狙撃星賊1体に襲われる。
狙撃星賊に狙われる最中、格闘星賊と戦うのは辛いので素早く片方を倒してしまおう。
なお、上画面の淵側に現れるオレンジ色のサインはその方角から攻撃が来そうな時に出るサイン。
タイミングよくダッシュすれば相手を見ずとも攻撃を回避できる。

同じ部屋で窪んだ通路を通ると次は狙撃星賊1体と重火器星賊1体に襲われる。
奥に十字爆弾が置いてあるので足が速ければ素早く拾って投げると殲滅できる。
片方を倒すと次に格闘星賊1体が現れる。1体であれば驚異でもない、さっさと倒してしまおう。

エレベーターに乗ると到着した場所で格闘星賊2体に挟み撃ちにされる。
強敵なので自信がないなら奇跡発動の準備をしておこう。
此処は宝物庫の条件であるノーダメージクリアに際しての注意ポイントなので、空蝉や透明等を使用すると安心。
この2体は倒すと食べ物を落とす。(宇宙食なのだろうか……)

その先の通路ではいきなり左から狙撃星賊に襲われる。
そして星賊に近寄るとホエーラが現れ、冥府軍を船内に召喚してくる。
ここにも赤い爆弾がある。誤射で爆発してダメージを食らわないように。
ホエーラを倒すまで何度も召喚してくるのでホエーラは今後最優先で倒そう。

通路の途中にホンキ度扉6がある。
中には宝箱があるだけなので特に注意する事はない。

星賊と冥府軍は敵対しており、片方が全滅するまでピットを無視して戦い続ける。
今後はこの三つ巴状態を利用して、両者の体力が減った所を一気に全滅させるなど工夫して戦おう。

星座保管庫では早速星賊と冥府軍が戦っている。
両者の体力を良い感じに減らして両者をほぼ同時に倒せるよう調節しつつ戦おう。
強敵だと感じた方を先に倒すだけでも楽ができる。

ジャンプ台を使用して2階に上がると冥府軍のみが居てこちらを攻撃してくる。
この通路は落ちたりしないので普通に戦って良い。ブオンのとなりに赤い爆弾がある。これでブオンを倒そう。
その先にジャンプ台があるが、さらに先に進む通路もあり、その通路の先で落ちた場所に十二宮の神殿がある。

3階へ上がると前と斜め左後ろに冥府軍が居て囲まれた状態になる、1体ずつ確実に相手しよう。

星座保管庫を抜けるとコリンズとボックンキャノンが出現する。
コリンズは無敵であり、発射した虫を2回打撃で弾き飛ばすと倒せる。
しかしボックンキャノンを残しておくと邪魔なので先に倒しておこう。

次は星賊船の外に出るが、この足場は壁が無く落ちてしまうため不用意にダッシュ射撃するのは止めよう。
またキャリオが居るが、通路の上に居る時に倒さないと中身が宇宙の彼方へと落ちてしまう、注意して倒そう。

船内に戻るとスイッチがある。このスイッチは打撃のみで押せる。
扉を開くと次の部屋では左右にある扉から左は重火器星賊、右は格闘星賊がいくらでも湧いてくる。
この扉は攻撃で壊せるため星賊が現れる前に素早く壊してしまおう。

次の部屋では透明な床の下に宝箱が3つ見え、右にあるスイッチを叩けば透明な床を消し去れる。
3つの宝箱の内中央の物が通常の宝箱で、残りは開くと攻撃が出てくるパンドーラの箱になっている、開く場合は回避の準備をしておこう。

次の通路では正面の扉が温泉になっている。
重火器星賊が浸かっており、放置すると攻撃してくるので先制攻撃で倒そう。

その先はまた船外になる、もちろん道を外れると落ちるので注意しよう。
通路の下にある通路にはケークがおり、倒すと爆弾を落とす。
次に出現するシェッツは爆弾を投げつけると一発で倒せるのでケークを逃さないようにしよう。

船外通路の終わりではホエーラが現れ、デススカルを落として去ってゆく。
デススカルは同時に出現した狙撃星賊2体を倒し、その後宇宙のかなたへと落ちていく。
不用意に近寄ると手痛い反撃を受けるため、自滅するまでは離れた所から眺めていよう。

グラインドレールから降りた先では早速冥府軍と星賊が戦っている。
片方のみを残すとピットに襲い掛かってくるため、両者の数を減らした上で両者を一気に倒したい。
全滅させると次は左にホエーラが現れ、冥府軍を何度も召喚してくる。
敵を召喚する前に一気に倒してしまおう。
次に全滅させるとモノアイ1体、ミック1体、コリンズが1体現れ、時間差でメーザリオ2体も現れる。
モノアイとミックとメーザリオはコリンズとの戦いに邪魔になるので先に倒そう。

全滅させると中央の扉と右の扉が開く。
右の扉に入ると4つのスイッチが出現し、正解である一番右を叩くと宝箱への扉が開き、不正解だと格闘星賊1体が現れる。

中央の扉の先ではデススカルと狙撃星賊2体が戦っている。
デススカルはとても強く、狙われたらひとたまりもないため星賊と戦っている内に倒すか、脇を通り先に進もう。
なお、デススカルを倒すと宝箱が出現する。

ホンキ度部屋

ホンキ度6.0以上
ホエーラがいたところの後、星座保管庫の前
中は宝箱のみ。

宝箱・キャリオ一覧

・最初の扉の先、小部屋のジャンプ台から行ける段差の上
中身はスマート爆弾か奇跡

・螺旋通路の一番下の広場で格闘星賊2体、狙撃星賊1体、重火器星賊2体を全て倒す
中身は神器か奇跡(稀にイカロス)

・ホンキ度6.0の扉の中
中身は高確率で神器

・コリンズとボックンキャノンが出現した後の星賊船の外にキャリオ(稀にレアキャリオ)
中身は神器か奇跡

・透明な床の下に宝箱が3つ見えるところ、右のスイッチを叩いて透明な床を消し去る
宝箱(普通)中身は高確率で神器
パンドーラの箱2つは開けると攻撃され、ハートを出す

・温泉に一定時間浸かると宝箱が出現
中身はハート

・グラインドレールから降りた先の部屋の右の部屋、一番右のスイッチを叩いて宝箱への扉を開く
中身は神器か奇跡

・最後のエレベーターの手前の部屋、デススカルと狙撃星賊2体が戦っているところ、デススカルを倒すと宝箱が出現
中身は高確率で奇跡

ボス

星獣クラーケン
画像 051.jpg
星賊船長を飲み込んだ宇宙怪物。
戦闘は足4本との戦いから始まり、全て倒すと頭との戦いになる。

クラーケン足4本
船の外側から足が4本出現し、それぞれが襲い掛かってくる。
攻撃は叩きつけと薙ぎ払いのみだが、数が多いので上画面の淵側に現れるオレンジ色の攻撃サインを見逃さず戦おう。
1本1本の耐久力は低いのでさっさと倒してしまうに限る。

クラーケンの頭
船の右側辺りから顔を出し、動かず襲い掛かってくる。
攻撃は頻度が多く、またピットとの距離によって使い分けてくる。
どの攻撃も厄介なので、神器の得意な距離で戦おう。

体当たり
ピットが近距離に居る時のみ使用する、船に身を乗り出してくる。

極太ビーム
右か左を向いてビームを出し、振り向きながらビームで薙ぎ払ってくる。
時折下から上になぎ払ってくる事もある。左右に回避すれば怖くない。

水球
口から水球を吐き出してくる。
連続で吐き出す上に正確に打ち出してくる。何度も回避して避けきろう。

拡散弾
広範囲へショットガンのように打ち出してくる。
左右に回避しても当たってしまうため前に向かって回避しよう。

推奨

攻撃力の高い神器。星賊は耐久力が高いが狙撃と重火器はあまり動かないし、格闘も攻撃時以外はそんなに動かないため狙いやすく、数で押してくることもそんなにない。ただし、最後のグラインドレール後の冥府軍には注意

非推奨

打撃特化神器。
地上戦を進めるのにはいいが、ボス戦となると厳しい。
触手へは移動、攻撃時にしか打撃が出来ないし、頭へは体当たりのときしか打撃チャンスがない。

関連宝物庫

パネル1

7-3 200体以上浄化してクリア(ホンキ度5.0以上):【神器】狙杖ガルランサー 価値185 射撃★★ 打撃0 歩行速度+1 立ち射撃+2 ダッシュ射撃+2
8-7 17分以内にクリア:【神器】衛生ジェットストリーム 価値187 射撃★★ 打撃0 射撃防御+1 立ち射撃+2 ダッシュ連射+2
2-10 スコア180000以上でクリア:【音楽】天かける星賊船
3-10 20分以内にクリア:【神器解禁】ポセイドンの爆筒

パネル3

9-8 ノーダメージでクリア(ホンキ度2.0以上):【神器】巨塔プラネットハンマー 価値259 射撃★★★☆ 打撃0 全防御+3 射程+3 ダッシュ射撃+2

小ネタ

空中戦の最後に出てくるオーンは、中央左(オーンの隣)にいても当たらない。
だから子死神を倒しててうっかりオーンにあたって即ヤラレチャッタ、なんてこともない。

認証パスワード