7章 深海に潜む神殿

人を食った様な態度が癪に障る冥府軍の幹部・タナトスを討伐に向かうピット。
冥府界へと突入する為には奴から冥府軍の秘密を聞き出す事が必要不可欠。
海神ポセイドンの力を借りて深海神殿に突入するピットだが、またしても罠だらけ・・・

空中

序盤の砂漠地帯は比較的普通の空中戦。
シールダーが多く出現する地帯では、敵の殲滅が火力的に辛ければ回避を優先しよう。
途中に出て来るミノスは少し注意が必要だが、画面左側に陣取っていれば問題ない。

本番は割れた海に突入する所から。
とにかく回避の比較的難しいカイメルースのミサイルが厄介なので、可能ならば全て打ち落としたい。
…が、同時に射撃を無効化するコメトも登場するので、危ないと思ったらスペシャルアタックの無敵回避も考慮に入れること。

オクトスとメーザリオが出現する地帯では、メーザリオの殲滅を最優先に立ち回ろう。
オクトスの攻撃は実は動かなければその殆どが当たらない為、メーザリオさえ倒してしまえばあまり怖くはない。
尚、海が割れてから暫くの間は、地面を走れる地帯が続く。地面を走っているとチャージのスピードが向上するので、有効に活用しよう。

コメト&ガニラス地帯を抜けると、比較的開けた空間に複数の敵が一斉に現れる。
辛ければ初っ端にスペシャルアタックを使用して切り抜けること。
その後のズリー&オーンを突破したらサンゴ地帯&回復玉出現。
パルテナ様の助言通り、サンゴは当たるとダメージを受けるので適当に破壊しよう。

ブオンを突破して暫くすると、左右からモノアイ×2とメーザリオ×4が出現する。
モノアイはともかく、メーザリオ4体の殲滅&回避は難しいので、此処で最後のスペシャルアタックを繰り出しても良い。
此処さえ突破すれば海底神殿は目前。カイメルースのミサイルにさえ気を付ければ、特に問題は無い。

地上

画像 073.jpg
海底神殿に到着するとすぐに戦いが始まる、冷静に対処していこう。
目の前にある階段付き段差の左側付近は比較的安全。右側にいるスノーマンの攻撃は段差が、ザンザの攻撃は正面の柱が遮ってくれる。
入ってすぐ右にはホンキ度9の扉がある。

入口から正面の階段にある扉を通るとキャリオとウェーブアングラー2体とメーザリオが居る、キャリオはすぐに逃げてしまうので素早く倒そう。
次に高台にヘビ壺が2体と、下にアーモスが現れる、まずはヘビ壺を打撃で壊してからアーモスをゆっくり相手にしよう。
因みにヘビ壺の置いてある段差の上は、壺から現れるシーマムにさえ気を付ければほぼ安全地帯。
段差の端の方(崖側)だと攻撃が当たることもあるので、不安ならば壁側に張り付くのが吉。
アーモスは段差の上から射撃でちょっかいをかけるor崖側へ身を乗り出して攻撃を誘発すれば、勝手に壁に頭をぶつけてのびてくれるので、有効に活用しよう。

三色のグラインドレールを乗り換えていく部屋では、赤いグラインドレールのみ最後に宝箱の前へ移動できる。

床が水浸しになった穴だらけの部屋では、穴へと水流により押し流され、不用意に近寄ると穴へ落ちてしまう。
安全な場所から狙撃するように戦おう。

先へ進むと入口の部屋に戻され、新たな道が出現している。
この道から落ちると道に隠れた小さい宝箱があるので取っておこう。
尚、この部屋の敵を殲滅したい場合は、入り口(左)側へ取り敢えず移動してやると、奥(右側)のボックンキャノンが反応しないのでラクに戦える。

床が氷の部屋はつるつると滑る、そこに3体出現するスノーマンは氷のブレスでピットを氷結させてくる強敵。
氷結をくらうと動けずダメージを食らい続けるのでしっかりと避けよう。
なお、2体目以降はブレス攻撃が高低差に弱いので高台の上で戦えば無傷で倒せる。

エレベーターでは2階でハンドラーが2体出現する、狭い足場での戦いになるため準備をしておこう。
3階で氷の部屋を抜け、ツボックが居る辺りには2つ宝箱が見えるが、片方はミミッ子でもう片方へ進むと落ちてしまう。
しかしそちらが順路なので問題ない。
尚、ツボック左側の窪みには食べ物と共に(神器や奇跡を盗んで来る)プルトンやシーマムが潜んでいるので、
体力や獲得した神器&奇跡と相談して立ち入るか否かを判断しよう。

そのまま進むと右にホンキ度4の扉がある。
扉の奥へ進むと宝箱が1つと2体のフロウザムと入口に出現したポコシュに囲まれる形になる。
まずはポコシュを倒してからゆっくりフロウザムと戦おう。

その先には電撃の玉がぐるぐるとまわる通路がある。
電撃の玉の範囲外からカイメルースを倒してから、ハートを取る危険を冒すより駆け抜けた方が良い。
なお電撃の玉は回避が可能。足の遅い神器で来てしまった時は回避で進む。
ただし、曲がり角での回避は失敗し易いので、可能ならばそれ以外で回避出来る様にタイミングを調整するのが吉。

バキューマの出る部屋では先にオクトスを倒してからゆっくり倒そう。

移動床に乗って、途中の障害物を避けるために固定床を乗り継いで先へ進む。
移動床は乗り遅れても次から次へと新しい移動床が現れるため、ゆっくり慎重に進めば怖い仕掛けではない。
ただし足場が狭いため、敵の攻撃を回避する際は落下に気を付けること。

落とし穴に落ちた場所の裏側辺りに出る光る柱が順路なので、左右に避けて宝箱を開いてから先に進もう。

最後に広い部屋で連戦が行われる。
敵以外特に仕掛けは無いので手前側から1体ずつしっかり倒そう。
尚、この部屋では入口付近に始終張り付いていれば、
第三陣に登場するポコシュとツボックはこちらに反応せず、
第四陣に登場するフロウザムとシェッツに至ってはこちらに攻撃が届かないので、
長射程を誇る武器ならば一方的に射撃して倒すことができる。
因みに、第二陣のボックンキャノンとポーラヘッドに対しては、部屋の柱を盾代わりに利用することも可能。

ホンキ度部屋

  • 必要ホンキ度9.0
地上戦開始地点の右側。
床の水には一定間隔で電流が流れ、触れるとダメージを受ける。
最初はツボックとハンドラーの部隊が配置されており、ツボックを倒すとザンザとザキが出現する。
敵を殲滅すると先に進め、神のドリンクと裁きの雷が置いてある扉を抜けると、ウェーブアングラーとメーザリオが出現する正規ルートの部屋に出る。

必然的に最高難易度での挑戦となる。
ツボックが生きている限り、ハンドラーは倒してもある程度復活して来るが、
ツボックを倒せばハンドラーは自動的に消滅してくれるので、とにかくツボックを速攻で倒したい。
その後のザンザとザキは落ち着いて対処しよう。
爆裂槍が置いてあるが、闇雲に投げてもザンザに撃ち落とされる可能性大。
ダメージは出口の神のドリンクで完全回復できるので、死ななければダメージは問題ない。

部屋に入ると床の電流に関する会話が始まるが、地上戦開始時点のタナトス登場の会話が続いている状態では発生しない。
会話を聞きたいのであれば長い会話が終わるまで待機してから扉に入ること。
(会話の途中で扉に入っても、ツボックを倒す前に会話が終わってくれれば、一応部屋特有会話を聞く事はできる。)

  • 必要ホンキ度4.0以上
宝箱前の落とし穴に落ちた先の右側。
一面氷の床となっており、坂を下りた先の部屋では周囲を電気の球が回り、フロウザム2体が待ち構えている。
一定時間が経過すると、入り口にはポコシュが出現する。
ポコシュは出現するまで待ち伏せ、フロウザムは部屋の外から射撃で倒すのが無難。

宝箱・キャリオ一覧

  • ホンキ度扉9.0の中に宝箱。
  • 入口正面の階段を上った部屋にキャリオ。
    • 落とすものはバックシールドが主だが、神器や奇跡なども落とす。
  • グラインドレールの赤いレールの終点に宝箱。
  • エレベーターで戻ってきた最初の部屋に小さい宝箱。
  • 落とし穴の手前の宝箱(ミミッ子)。
  • ホンキ度扉4.0の中に宝箱。
  • 動く床の途中の足場に宝箱。
  • 落とし穴の奥に宝箱。
    • 落とし穴の手前からでは入手不可能。ジャンプ系の奇跡で避けることもできない。手前の光る床に乗ってしまうと戻れなくなるので、必ず回り込んで入手すること。

ボス

魔神タナトス
魔神タナトスは変身が得意で、ダメージを与えて倒しても次の姿に変身してしまう、しかし全ての変身を攻略すると倒せる。
なお、次に何へ変身するかはランダム、またホンキ度によって変身回数が決まる。
全ての変身を1回の戦いで全て見るには、ホンキ度6.1以上で挑戦する必要がある。

変身前
あまり動きも早くなく、攻撃手段は弱体効果のある顔が浮かび上がった大きな遅い弾か、毒効果のある小さな早い炎を連射するかを交互にするのみ。
相手の攻撃を避けてから攻撃して、深追いせず相手の攻撃を避けてと繰り返せばすぐに倒せる。
高ホンキ度では弱体効果の顔弾を避けた後、ほぼ隙無く毒効果の炎連射をしてくるので攻撃のタイミングに注意。

全ての変身を倒すとこの状態に戻る、攻略法は変わらないのでちゃちゃっとトドメをさしてしまおう。

巨大足
巨大な足に変身して踏み潰し攻撃をしてくる。
攻撃は範囲こそ広いが単調かつ予備動作が大きいため、確実に回避して攻撃すれば倒せる。
但し、踏み潰しは偶に連続攻撃版が飛んでくるため、一回回避しただけでは安心しない様に。
地味に小指が弱点。大ダメージを与えると痛がってひるませることができる。

大剣
大剣と大量の槍に変身して横斬り攻撃と縦斬り攻撃を交互に繰り返しつつ、槍飛ばし攻撃をしてくる。
槍飛ばし攻撃の後、地面に刺さった槍へタナトスの横斬り攻撃が当たるように誘導すると大剣と槍がぶつかり少しの間、隙ができる。
大剣の柄辺りを攻撃すれば倒せる、周囲を浮かぶ槍が盾の代わりとなって射撃を防ぐので、隙を作り次第狙い撃ちたい。

コウモリ
巨大コウモリに変身してコウモリ弾攻撃をするか、さらにそこからチビコウモリに変身して体当たり攻撃をしてくる。
チビコウモリ状態ではダメージを与えられず、2回連続で体当たりしてくるのでしっかり回避に専念しよう。
巨大コウモリ状態にダメージを与えると倒せる。

ツボ
ほぼ無敵のツボに引きこもりドクロを飛ばす攻撃をしてくる。
ドクロには打撃すると爆発する赤ドクロと打撃するとツボに吹っ飛びダメージを与えられる白ドクロがある。
何個か白ドクロをぶつけると倒せるので、しっかりと見極めて攻撃したい。

マトリョーシカ
巨大なマトリョーシカ人形に変身して体当たり攻撃をしてくる。
マトリョーシカの胸にある赤い所を撃つと一回り小さいマトリョーシカが中から出てくる。
何度か繰り返すと最後に小さいタナトスが現れるので、それを攻撃すると倒せる。
神器の足が遅く、人形に追いつかれてしまう…という場合は、出っ張りのある部屋の隅に誘導してやってから、外周を動きながら攻撃してみよう。

推奨

・相殺力の強い神器
空中戦の途中に大量に出現する、カイメルースが発射するミサイルを処理するのが非常にラクになる。
・巨塔(壁を貫通しないアトラスの巨塔や、射程の短いマグナの巨塔は除く。)
空中戦ではコメトの浄化とミサイルの相殺をラクラクとやってのけられる。
地上戦では壁貫通弾が役に立つシチュエーションが多い。
また、比較的広い空間が多いため、射程の長さを生かして敵の射程外から一方的に攻撃できる状況も少なくない。
無敵のツボに引きこもったタナトスに対し、ドクロをはじき返すのがラクなのもポイント。

非推奨

・打撃特化の神器
タナトスの変身を凌ぐのが辛い。
特に、巨大足や剣&槍、マトリョーシカは近付くと逆に体当たりや踏みつけを喰らう。
道中も、遠距離からブレスを吐くスノーマンや周囲に近寄ると凍るフロウザムなど
あんまり近付きたくない敵が多い。

関連宝物庫

小ネタ

認証パスワード