6章 黒いピット

パンドーラの鏡から生まれた「黒いピット」ブラックピット(通称ブラピ)。
ピットに敵意をむき出しにする彼だが、どうやら冥府軍の味方と言う訳でもないらしい。
とはいえ放っておく訳にもいかないので、ピットは彼を追いかける事に。

空中

最初はブラピとの1対1でしばらく進む。よく接近してくるので、打撃でボコボコにしてやろう。空中戦では特に注意するようなところはないが、あえて挙げるなら、回復玉が出た後メデューサの「貴様ら、パンドーラを倒したそうだな」のあたりに出てくるセイレン軍団。なぜか結構よけにくい。またブラピがザンザに取り付いて岩陰に隠れるところの一回目では、下手に岩陰から出ると蜂の巣にされるので、おとなしく隠れていよう。

地上

画像 074.jpg
細い小道からスタート。
ボックンキャノン3体が奥から順に出現するのでダッシュ射撃などで対処。
倒さずにいると1発撃った後に何故か崖下へ飛び降りる。
先へ進むとミック2体が出現。その先の段差を降りると噴水広場に到着する。
噴水広場は4つの道に分かれている。山、祭壇、地下、広場へとそれぞれ続いており、どれか1カ所にランダムでブラピが出現する。
冥府軍の敵が1体だけ出現し、進む方向が正解ルートなので、後を追えばOK。
ピットには一切攻撃してこないので安心だが、ハートが欲しい場合は急いで倒すこと。
倒してしまった場合でも、出現した敵の種類でどちらに行けばよいかは判別できる。
1回目のブラピ撃破時には、パルテナとの会話で次に行く場所のヒントも提示される。
計2カ所でブラピを倒せば、中央の噴水広場にグラインドレールが出現するので、乗ればボス戦へ移行する。
レールの側に神のドリンクが出現するが、うっかり取らないままレールに乗ってしまうと回復ができなくなるので注意。

ダフネが向かう先のルート。
山の頂上からブラピがブラピの狙杖で狙撃してくる。
狙撃を避けつつ頂上へ向かい、ブラピを倒せばOK。
狙撃は攻撃の合図を確認しつつ回避することもできるが、冥府軍も攻撃を仕掛けてくるためリスクが高い。
焦らず物陰に隠れながら近くに現れた冥府軍に対処しつつ、着実に進むのが無難。
特に途中の橋を渡った直後に出現するガサックには冷静に対処したい。
ブラピを射程内に捉えたら、物陰で狙撃してくるのを待ち、撃った直後に物陰から飛び出して攻撃するのが基本。
誘導性の高い神器なら、隠れながら攻撃するだけでもOK。4種の中で一番耐久力が低いので頂上に着いたらゴリ押しでOK
ブラピ撃破後は、頂上に出現するジャンプ台でふもとに一気に戻れるので、宝箱を回収しつつ次の場所へ向かおう。
着地地点にはザンザとダフネ2体が新たに出現しているので油断しないように。

  • 祭壇
ミックが向かう先のルート。
坂道ではミック3体が出現し攻撃を仕掛けてくる。回避しつつ各個撃破で。
祭壇に近づくと、ハンドラー2体が出現し、さらに近づくとブラピが出現。
ハンドラー2体を倒すとボックン2体が出現、更に倒すとボックン2体が出現する。
ブラピは爆筒EZランチャーで攻撃してくる。
先に敵を殲滅してからブラピが祭壇から降りている時に祭壇に上ると、
段差が死角となってブラピはほとんど射撃をしてこなくなり、
後は祭壇の上から誘導性の高い神器で攻撃していれば時間は掛かるが簡単に倒せる。
そうでない場合は、ブラピの攻撃をしっかり回避してから攻撃すると安定する。
撃破後の坂道にはハンドラー4体が出現し、一斉に射撃をしてくる。

  • 地下
メガネハナーンが向かう先のルート。
いきなりブオンが出現するので、焦らず踏み潰し攻撃を回避してから攻撃を仕掛けるようにして倒す。
わかりにくいが奥のザンザのいるあたりにケークが出現する。
ブオンの相手をしているとすぐに消えてしまうので自信があるならぜひ撃破を。
地面に空いている穴から地下へ向かうとブラピが出現。
多くの柱が立っている部屋を舞台に、巨塔百鬼の棍で攻撃を仕掛けてくる。
ため射撃の巨大な弾を一定間隔で撃って来るが、弾速は遅いので回避は楽。
近接戦に持ち込まれると非常に威力の高いコンボ打撃を仕掛けてくるので、常に一定の距離を保ちたいところ。
柱に阻まれて弾が到達しづらいので、誘導性の高い神器で挑むかカベすり抜け弾の奇跡などを用意しておきたい。
撃破後は地上にズリー2体とポワンが出現する。
ポワンは無視するのが賢明だが、ズリー2体は残して置くと逃げる際にも邪魔をされやすいので、倒しておいた方が安全。

  • 広場
モノアイが向かう先のルート。
障害物のない広場に爆薬箱とギガスが置いてある。
段差を降りるとブラピと冥府軍が同時に出現し乱戦となる。
ブラピは破掌バイオレットを装備している。
基本的にはギガスに乗って連射しているだけで、ホンキ度9.0でもブラピの弾を一方的に相殺しつつ危なげなく倒せる。
爆薬箱の爆発に巻き込まれるなどのミスでギガスを失わない限りは大丈夫。
逆にギガスが壊された場合は隠れる場所もないため難易度が上がる。
また、4種の中で一番耐久力が高い。
ブラピ撃破後は段差のジャンプ台をギリンが通せんぼするので油断せずに対処したい。

宝箱・キャリオ一覧

いずれもブラピが現れた場所にのみ出現する。

  • 山へ続く道の入り口付近。
  • ブラピ撃破後、山の頂上のジャンプ台の着地点付近。
  • 祭壇の裏側。
  • ブラピ撃破後、祭壇の左奥の柱の裏側。
  • 地下でブラピ撃破後、天井から光が差し込んでいる場所。
  • 地下でブラピ撃破後地上に戻り、穴から時計回りに瓦礫を回り込んだ所。
  • 広場の入り口に向かって左側。
  • 広場の入り口に向かって右側にブラピ撃破後に出現。

ボス

推奨

  • 衛星ガーディアンズ
ピットとブラピ間に一定の距離が空いているとブラピは射撃を行ってくるが、ブラピの射撃は全て相殺可能な攻撃なため、
相殺力の高いガーディアンズの溜め射撃を、ブラピから少し離れたところから、ブラピに重ねるように出すだけで完封できる。
ただし、爆筒EZランチャーを相手する場合は注意。爆筒の弾がため射撃に当たると爆風に巻き込まれる可能性がある。
最終戦では台上に矢の雨を降らす攻撃にだけは注意。これだけのために無敵系奇跡を持っていくのもいい。

非推奨

いろいろな攻撃パターンの敵がおり、地上、空中それぞれの敵の数もバランスが保たれている。
これといって特に非推奨の神器はないが、強いて言えば弾速が遅い神器はお勧めしない。
ボスが空中にいるときはかなり素早く動けるので、当てにくくなる。

関連宝物庫

パネル1
  • 1-4 12分以内にクリア:【奇跡】バテしらず Lv1
  • 9-5 15分以内にクリア:【奇跡】爆炎 Lv1
  • 12-8 肉球の衛星でブラックピットに勝利する:【おドール】巨塔鉱物の塊
  • 12-1 最後のブラックピット戦をブレイク状態でクリア(ホンキ度5.0以上):【音楽】6章 黒いピット
  • 1-5 双子座の部屋を見つける:【神器解禁】衛星ジェミニ
    • 地下にブラピが現れた時のみ行くことができる。根気よく何度もチャレンジしよう。
パネル3
  • 12-5 最後のブラックピット戦において台を一度も登らずに勝利(ホンキ度7.5以上):【おドール】ブラピの狙杖
  • 4-4 神弓でクリア(ホンキ度9.0)
    • ボス戦は距離をとりにくいため接近しても比較的強いシルバーリップかクリスタがおすすめ。

小ネタ

認証パスワード