5章 パンドーラの罠

かつての敵、パンドーラ討伐の為にその根城へとやってきたピット。
しかしそこはいやらしい罠と仕掛けが満載のトラップダンジョンだった。

空中

トラップダンジョンというだけあって多くの罠が仕掛けられている。
道中分岐が3カ所あり、1つ目は左、2つ目は右が正解、3つ目は道中の敵が変わるだけ、ハズレでもすぐ分岐まで戻るため特に問題はない。
弾が反射する壁があるエリアでは弾で倒すと毒をばらまくシュルムも多くいるため射撃をせず打撃のみで乗り切ろう。

地上

画像 075.jpg
トラップダンジョンというだけあって罠がある部屋ばかりが続く。

始まって最初の扉を通った部屋には左右にボックンキャノンが2体と正面にクラウタンが居る。
3体同時に視界に収めるのが難しい配置のため、まず左のボックンキャノンを倒した後、残りを慎重に相手したい。

5つの扉から正解を探すエリア
部屋は二つあるが、両方とも右から2番目の扉が正解、2部屋目の左から2番目の扉の中には食べ物が落ちている。

壁が動くエリア
3部屋目は道から外れると落ちるので壁に押し出されないよう注意。

ビートルエリアその1
ビートル初登場。今後のため、しっかり練習しておくこと。
出口付近にある坂からは下画面左下のビートルダッシュで高台へ飛んで行ける、高台には宝箱と食べ物が二つある。
しかし高台に乗るのが難しいという人は、ダッシュで飛んだ後、左にハンドルを切るといい。
そうすると壁に当たり、即減速するので高台に乗りやすくなる。

輪っかの床エリア
3つ目の輪っかの床は淵の緑色が下に見える時に飛ばないと飛距離が足りず落ちてしまうので注意。

ジャンプ台エリア
緑色の床を踏みつけると大きくジャンプ、それを使って先へ進む。
場外落下ダメージは雑魚敵の攻撃より遥かに大きいのでまず落ちないことを最優先する。
一部落下しても下に床がある場合があるが、大半は敵が待ち構えているため、まずいと思ったら
即座にジャンププレートを探して元の道へ復帰すること。

ビートルエリアその2
サーキットを一周すると出現する坂はビートルダッシュで飛ぶと高台の段差の上にある宝箱まで飛べる。
なお、段差の下から奇跡ジャンプを使用する事でも行く事は可能。

見えない床エリア
見えない床は射撃を当てれば見えるようになるが、戦闘中は床に射撃するのも難しいため戦闘前にしっかりと地形を憶えておこう。
道が狭く、床が無い場所は落ちてしまうため、立ち射撃や前ダッシュ射撃や打撃を中心に立ち回ろう、横ダッシュ射撃はほぼ確実に落ちるので注意。
慎重に行けば敵も強くはないので怖くない。
宝箱への道は高いホンキ度だとオーンが出現するが、動く事もなく少し経つと消える。

ホンキ度部屋

  • 必要ホンキ度4.0以上
ジャンプ台エリアでモノアイ3体が飛び跳ねている場所が見えたら右側のジャンプ台の先にある。
扉の中にある宝箱は左右が宝箱、真ん中がミミッ子になっており、どれかを開くと他が消える。
ミミッ子を引いても当然他の宝箱も消えるので、必ず左右のどちらかを選ぶように。
  • 必要ホンキ度8.0以上
先ほどのホンキ度扉からそのまま道なりに進みメガネハナーンが居る足場から、モノアイ3体が飛び跳ねている場所の少し右側へ落ちるとある。
扉の中には宝箱しか無いので特に注意するところは無い。
部屋を出ると対岸に死神が出現。
射撃するとこちらに寄ってくるが、足場が続いていないのでお間抜けにも落下して自滅する。
結構なハートが貰えるので、恐れずに怒らせよう。

宝箱・キャリオ一覧

  • 壁が動くエリアに配置。ボックンキャノンが近くにいるので被弾→落下に注意。
  • ビートルエリアその1、部屋内にいる雑魚敵をすべて倒すと出現。
  • 同じく、ビートルに乗って坂を上って高台に着地すると二つ出現。
  • ジャンプ台エリア、ホンキ度部屋内部。
  • ビートルエリアその2、出口付近の高台の上。
  • 見えない床エリア、出口に近い場所の二手の分かれ道の左手。

ボス

邪神パンドーラ
パンドーラは動きも遅いため攻撃を当てやすく、テレポートも素早く振り向けるならあまり怖くない。
弱点は頭にある輪っか。

パンドーラの出す3つの爆弾は攻撃するとパンドーラにぶつかりダメージを与えられる。
連続で薄紫色の炎を拡散させる攻撃は内側に回避すること。
ダイスを2つ出す攻撃は爆弾に似ているが、ダイスは無敵なので避けよう。
地面に潜り体当たりしてから周囲を燃やす攻撃はパンドーラに向かって2連続で回避すると避けきれる。
地面にヒップドロップし、衝撃波を起こす攻撃は近付かなければこわくない。

ある程度ダメージを与えるとブラックピットが出現し共闘する事になる。
するとパンドーラの攻撃も若干パターンが増える。
吸い込み攻撃は吸い込み自体を大きく動いて避けるか、吸い込まれてもパンドーラに当たる直前にパンドーラ側へ回避すれば後ろへ回り込める。
追尾性能が高い2発の斬撃は引き付けておいて回避すること。
パンドーラはピットとブラックピットを交互に狙い、ブラックピットはパンドーラを狙うが間にピットが居るとブラックピットの攻撃が当たってしまう。
ブラックピットに背後を取られないよう戦おう。

推奨

  • 弾が跳弾するもの
壁に囲まれた狭いエリアが多いので、爆筒などの壁で跳弾するものは、最初の狙いが外れたとしても跳弾して当たってくれることが多い。
特に鉛玉の爆筒は、ため射撃が敵に当たった後も爆発せず貫通するため、跳弾を利用して複数ヒットさせることも可能で火力が高い。
おあつらえむきにも、鉛玉の爆筒は前の章(4章)で出現しやすい。

非推奨

  • 射爪
足の速さがかえって災いし、転落することがある。
慣れてしまえばどうということはないが、打撃で戦う場面が少ないためやはり苦労はする。

関連宝物庫

パネル1
  • 5-1 18分以内にクリア:【音楽】5章トラップダンジョン
  • 7-1 ブラックピットを倒されずにパンドーラを浄化する:【奇跡】混乱つけ Lv1
  • 11-2 ノーミスでクリア(ホンキ度5.0以上):【神器】爆筒プレデター
  • 9-4 見えない射爪でパンドーラを浄化する:【おドール】ギリン
  • 11-7 15分以内にクリア:【奇跡】回復 Lv2
  • 9-9 狙杖でクリア(ホンキ度2.0以上):【神器】狙杖っぽいなにか

パネル3
  • 5-3 220体以上を浄化してクリア(ホンキ度7.5以上):【おドール】忍びの破掌

小ネタ

  • ホンキ度扉8.0の奥の内装は過去作に存在したお店が元になっている。

認証パスワード