4章 死神の視線

かつて倒した災厄の邪神パンドーラが潜んでいるトラップ
ダンジョンへの道を死神の親玉が隠しているらしい。
そこでピットはそんなモンスターペアレントの死神の砦を攻略することになった・・・

空中

前半は問題なく突破できるだろう。
本番は子死神の大群後、崖の割れ目に入ったところから。
序盤にしてはかなり激しい空中戦。

細い岩を避けるのが重要だが、岩の上に居るシュルムは撃たない方が良い。
同時に出現するモノアイの編隊を倒しにくくなってしまう。
後半の敵で気をつけるべきなのはミノス。
こいつを倒したときに同じライン上に居ると、爆発に巻き込まれる恐れがある。
パルテナ様が「この先、敵多数出現!」と言った後の所は、特に攻撃が避けにくい。
ブルームやザキの攻撃に注意。

地上

画像 076.jpg
ギロチンに注意しつつ中へ入ると死神が居る。
死神は赤い目でピットを発見すると素早く動き、麻痺効果のある子死神を召喚しながら鎌で攻撃してくる。
強敵なので倒せる算段が無いのであれば見つかりさえしなければ戦う必要もないので、通路に隠れてやり過ごそう。
通路に隠れてやり過ごす際、右手前にある隠れ場所は見つかってしまうので、左奥のほうに隠れよう。

次の場所は広場にメガネハナーン+ボックンメイジ+シュルム2体の組み合わせ。
広間の中央には近づくと針山が出現するトラップが設置されている。
シュルムを早々に狙撃して誤爆による毒化を避け、残った敵を順次撃破すると良い。
ダッシュ射撃や回避に集中しすぎて、針山のトラップに引っかからないように注意。
倒すと刃のギミックがレール上を往復している通路を抜けていくことになる。
追いかけつつ脇に避難して進む。2カ所目の待避所ではツボックが出現し、引き寄せられるので注意。

グラインドレールが敷かれた場所の手前に破壊できる岩に隠された扉がある。
中にある岩を打撃で落とすと後々の宝箱ゲットに繋がるので落としておこう。
落とした岩の逆方向にケークがいるが、迂闊に突っ込むと突然出現する鎌に当たるので注意。
ケークのいる通路に進むと崖下に宝箱が見えるが、ケークを倒しているかケークが撤退した場合にオーン1体とオクトス2体が出現する。
長居しても何も良いことはないので宝箱の中身を取ったらさっさと脱出しよう。
この部屋には破壊可能な岩が3つある。宝箱側から崖の方向を見た場合、一番左奥の岩にジャンプ台が隠されているのでそれを使おう。
オーンは崖の上まで追ってくるので注意。鎌の向こう側まで行けば追ってはこない(オクトスの弾はとんでくる)。

グラインドレールを降りた先の中庭では、ホエーラとトータラスが出現。
ホエーラはボックンキャノンとボックンメイジを吐き出してくる。
ボックン達に引っ掻き回されやすいので、ホエーラを優先して倒したいところ。
トータラスの突進にも注意を怠らないこと。
トータラス出現と同時に透明化→トータラス撃破とやれば、ホエーラがまだ敵を吐き出していないので、背後を気にせず戦える。
ホエーラ達を倒すとツボックとシュルム2体が出現。
吸い込みつつ、シュルムが射線上に寄ってきて邪魔をする。
シュルムは倒してもある程度までは補充されるので、無視して早めにツボックを撃破するのが無難。
ツボックを倒すと順路の大きな扉と、その左にある小さな扉へ入れる。
扉の奥に宝箱があるので寄り道しておくといい。
順路の扉を開けるとケークがいるが、すぐに逃げ出してしまう。
ダッシュしながら扉を開け、飛び込みつつダッシュ射撃で仕留めたいところ。

高ホンキ度の場合、この次には狭い通路にシーマム壺+オーンと言う悪夢のような配置だが、
爆炎の奇跡を使えば簡単に進める。無視して通過してしまうのも手。
このまま進むとナスビ使いが出現するフロアに入ることになるが、
フロアに入る前に射撃でブロックを壊しておくと戦いが楽になる。
高ホンキ度なら透明化を使ってハンドラーを先に除去してしまえば簡単になる。

ナスビ使いを倒した次の部屋では、狭い通路に2つの鎌が仕掛けられ、正面からツボックが吸い込みで妨害してくる。
鎌に当たらないようタイミングを見極めつつ攻撃をして撃破する。
倒せば食べ物が出るので多少のダメージは覚悟の上で挑もう。
吸い込まれる前に引き寄せられない場所に後退し、長距離射程の神器で攻撃するのもあり。
この部屋で落ちると、落とし穴+毒沼+封印されたデススカル+ズリーの配置された場所に着く。
落とし穴の中に一つだけ白く光る穴があり、十二宮の神殿(豪腕タウラス)がある。
隠し部屋で岩を落としていた場合、宝箱への道ができている。

次の順路はジャンプ台だが、まっすぐ行った扉を通ればエレベーターに乗る事ができる。
そこにはグラインドレールとホンキ度扉5があり、それぞれの先に宝箱が置いてある。
グラインドレールの方を進み、乗り終わった後に振り向くと敵がわんさか沸いている。
爆炎の奇跡があるとサクッっと一掃できる。

死神の徘徊する回廊はジャンプで行ける高台を駆使して先へ進むと良い。
次の部屋にある寄り道できる扉の先には宝箱が置いてある。

次の広間ではパラマッシュ3体が登場。
空中にいる間は何もしてこないので、地面に落ちる前に前ダッシュ射撃等で一撃必殺するのが安全。
倒すとオクトスとトータラスが出現。オクトスを先に倒し、トータラスを落ち着いて倒せる状況に持ち込みたい。
倒すと更にブルームとハンドラーの部隊が出現。
ブルームの弱点を突いて倒し、同時に現れる十文字爆弾でハンドラーを一掃する。
倒すとグラインドレールが出現。壁のスイッチを射撃して道を出しながら進む。

最後の通路は左に温泉がある。
今回はボス戦前の神のドリンクは用意されていないので温泉で回復しよう。
右の死神用温泉に浸かっている死神を倒しても何かあるわけではないのでスルーして良い。
ギロチンを通り抜けた先で扉が開くと子死神が大量に湧き出してくる。
せっかく回復したのに攻撃を受けては元も子もないので左右に退避して子死神が出てこなくなるまで待とう。

ホンキ度部屋

・ホンキ度5
ジャンプ台を無視してそのまままっすぐ進んでエレベーターを上った先。
入るとグラインドレールがあるが、途中には障害物があり、触れるとダメージを受けるため、射撃で壊しつつ進む。
レールを降りるとツボックが正面から吸い込み、左右からメーザリオが1体ずつレーザーを射出するというコンビネーションで攻めてくる。
どちらを先に倒すかは所持している神器との兼ね合いで。
倒して先に進み、円形の部屋を通り過ぎると行き止まりに宝箱が2つあるので、入手して来た道を戻る。
宝箱を入手すると円形の部屋に死神2体が出現。
見つからないよううまくやり過ごすか、1体ずつおびき出して倒す。
ツボック達がいた場所にはグルーが待ち構えているので対処。
帰りのグラインドレールでは、進行方向の右手側をケークが高速で素通りしていく。
レールを降りた直後には、レールのある方向からザキ1体が突進してくるので、回避や後ダッシュ射撃で対処。

宝箱・キャリオ一覧

  • 最初のグラインドレール手前、入り口を岩で隠されたオーンとオクトス2体が出現する部屋。
  • 中庭のズリー2体が出現する小部屋。
  • 十二宮の神殿がある部屋。道中は壁が伸縮するので、タイミングを見計らって走り抜けないと下に落とされる。
    • 最初のレール手前の隠し部屋で大岩を落としておかなければたどり着けない。ジャンプ系の奇跡で強引に飛び移るのもあり。
  • ホンキ度扉の最深部に2つ(一つは食べ物+ハート固定)。
  • ホンキ度扉の側のグラインドレールの先の離れ小島。
  • 死神2体がいる回廊で、死神2体を倒すと出口付近に出現。
  • 死神の回廊を抜けたすぐ左のメーザリオがいる部屋のジャンプ台の先。
    • 中身は大竜巻が出る可能性が高い。

ボス

ビッグ死神
ビッグ死神は1階と2階がある部屋で戦う。
ピットの居る階層によって攻撃を変えてくるので、攻撃が始まったらジャンプ台などを使い違う階へ逃げるか回避しよう。
ビッグ死神の弱点は足の小指と頭。但し頭に攻撃した方がダメージは大きい。
ある程度ダメージを与えると頭のドクロが割れ光が吹き出し、そこへダメージを与えると倒せる。
その時、パルテナ様は頭を叩くのです!と言うが、打撃で倒せという意味ではなくダメージを与えろという意味なので勘違いしないように。

共通の攻撃
目ビーム
右上を見上げるようにして少しのけぞってからビームが放たれる。
回避のタイミングがかなりシビアなので、走り続けて避けるのが安全。
この攻撃に当たってしまうと子死神3体を召喚される。
子死神はしつこく付きまとってくる上に当たると麻痺状態になる厄介な敵。
当たってしまったらビッグ死神の行動に注意しつつ子死神を倒すことを優先しよう。
この攻撃を安定してかわすことができればビッグ死神攻略はグッと楽になる。

1階への攻撃
足踏み攻撃
巨大なビッグ死神は歩くだけで衝撃波を出し攻撃になるが、大きく離れれば簡単に避けられる。
ジャンプ攻撃
3回連続でジャンプして広範囲に衝撃波を発生させる。素直に2階へ逃げると簡単に避けられるが衝撃波に当たる可能性があるので少し離れたほうがいい。
4連続で踏みつけることもある。

2階への攻撃
鎌攻撃
横に薙ぐように2階を鎌で攻撃するが、回避で避けるか1階へ落ちれば回避できる。
鎌を2階に置くようなモーションを見せたら回避に移ろう。
3連鎌攻撃
3回連続で鎌から衝撃波のようなものとばしてくるので、3回連続で避けるか、落ちて足の小指に攻撃を仕掛けよう。
装備している神器とビッグ死神との距離にもよるが、横に歩いているだけでも避けることは可能。
回転鎌攻撃
頭から光が漏れた後に使用してくる模様。
上記の鎌攻撃の強化版のような攻撃。どちらの攻撃かは攻撃前のモーションで判別可能。
鎌を持ったまま4回程回って攻撃してくる。タイミングよく攻撃に合わせて回避を行えばよい。

・上記の攻撃は一部を除いて慣れてしまえば回避は容易で、高難易度でも他のボスと比べるとノーダメージクリアはやりやすい方。但し一発あたりの攻撃力はかなり高めに設定されているので注意。
特に鎌の回転攻撃は高ホンキ度だと1発当たっただけで半分近く耐久力を減らされる。

推奨

  • 狙杖ガルランサー
高威力と足止めを両立したダッシュ射撃がとにかく役に立つ。
射撃☆5相当程度の威力があれば、ホンキ度9.0の死神を奇跡なしでも余裕で撃破可能。
死神はハートの入手数も多いので、ハート稼ぎ+3を付けて稼ぎたい。
長射程なのでボスのビッグ死神と相性が良いのも○。
連戦になるとスタミナ切れに陥りやすい点には注意。走行スタミナ+を付けられれば是非。

非推奨

  • 巨塔
道中の集団戦において、よく動くハンドラーが数多く出現するので、動きが遅い巨塔では攻撃を当てるのに苦労しがち。
またこの章の敵はある程度特定のエリアに近づかないと出現しないものが多く、巨塔の利点の一つである「敵の射程外または壁越しに敵を攻撃できる」というメリットを活かしにくい。
死神の視線を避けるのにも機敏さに欠けるためヒヤヒヤする。
この章に関しては基本的におススメできない神器だが、道中の死神に強烈な不意打ちを喰らわせられるメリットがあることは付け加えておく。

関連宝物庫

パネル1
  • 5-3 17分以内にクリア:ごほうびなし
  • 8-4 呪いの破掌でビッグ死神を浄化する:【おドール】ビッグ死神の破掌
  • 3-6 14分以内にクリア:【奇跡】流星 Lv1
  • 5-7 牡牛座の部屋を見つける:【神器解禁】豪腕タウラス
  • 11-10 巨塔でクリア(ホンキ度5.0以上):【音楽】4章 死神砦

パネル3
  • 2-3 200体以上浄化してクリア(ホンキ度9.0):【おドール】ボックンズム
  • 3-10 ビッグ死神を2階に上がらずに浄化する:ごほうびなし
    • 射程の短い神器で挑むと、頭を狙うのに苦労する。
また、回避や逃げの際にジャンプ台を踏んだり、階段をちょっと上がるだけでもダメなので注意。

小ネタ

死神は魔界の樹木もごり押しで通り抜けて来る。ただし視線は遮る事ができる。

空中戦の最後で死神砦に入るとき、下の道に合わせているとダッシュで入ることができる。
しかし地上戦開始時にピットが倒れているのは変わらない。

認証パスワード