25章 戦いに終止符を

神器と言うよりかは明らかにアレな「真・三種の神器」をついに手に入れたピット。
ハデスとの最終決戦に赴く・・・。

空中

画像 063.jpg

ハデス戦前に冥府の雑魚がやってくるが、真・三種の神器の敵ではない。
強力な射撃を景気よくぶち込んで蹴散らしてやろう。

地上

無し

ホンキ度部屋

無し

宝箱・キャリオ一覧

無し

ボス

冥府神ハデス
最終章のラストバトルだけあって、真・三種の神器に乗って空中戦地上戦ボス戦と全編ハデスとの戦いとなる。
真・三種の神器は装備中の神器の強さ、★やスキルを引き継いで効果を発揮する。射撃に特化した神器を持っていこう。

ハデスまでの道のり
真・三種の神器が強すぎるため、適当に動き回りながら撃ってるだけでハデスまでたどり着ける。
高ホンキ度でも攻撃は激しくないので、存分に真・三種の神器の強さを堪能しよう。

ハデス戦・最初の攻防
ハデスの猛攻を避けつつ攻撃するだけで良い。
攻撃しながらでも十分避けられる。
また、戦闘開始時にハデスが放つ巨大ビームはただの演出では無く、ちゃんと攻撃判定があるので左側に寄っておきたい。

ハデス戦・竜巻
画面広範囲に竜巻攻撃をしてくる。竜巻発生前から画面左下に居続けるだけで全て回避可能。

ハデス戦・追いかけっこ
さきほどよりもホーミング性能が高い弾と全く追跡しない弾の2種類で攻撃してくるが、攻撃しながらでも避けきれないほどではない、基本を守って攻撃し続けよう。連射よりも溜め射撃を繰り返していたほうが早く倒せる。

ハデス戦・高速フォームでの戦い
高速フォームに変形すると攻撃が弱体化してしまう。
当分はハデスの攻撃を避け続けるだけになる。
ハデスの全身にあるフジツボのような砲台はホーミング性能の高い1発だけの球と、ホーミングは普通だが何発か放つ弾、そして鏡のようなバリアーを使う。攻撃すると破壊できるので素早く全て破壊しよう。ある程度射撃ランクの高い神器を装備しているならため射撃でホンキ度9.0でも砲台や顔を一発で破壊できる。範囲も大きいため、あてどころによっては2ヶ所同時破壊も可能。
足の前、足の後ろ、背中と移動して、マントにある黒い渦を攻撃すると倒せる。顔は無視して渦を集中攻撃し続ければ攻撃される前に撃破可能。

ハデス戦・格闘フォームでの戦い
格闘フォームに変形するとさらに攻撃が弱体化する。
最初は胸の花のような砲台とフジツボのような砲台との戦いになり、次に右手のブラックホールとの戦い、左手のブラックホールとの戦いと続く。
最後はまた胸の前での戦いになる、胸中央のバリアを破壊して、黒い渦を攻撃すると倒せる。ここでもため射撃ならば砲台やレーザー花を一発で消せる。
最後の胸のとき、高ホンキ度だと、レーザーや弾をよけきるのは至難の業(というかほぼ不可能)なので、ある程度砲台と花を破壊し、コアを狙っていこう。花は一つ一つの攻撃範囲は狭いので2ヶ所壊せば十分。気付きにくいが一番厄介なのは破壊不可能な目からのホーミングスピア弾。よけてるつもりでも体力がガリガリ減っていくのは大体こいつのせい。青いスピア弾は大量に飛んでくるが1発の威力はたいしたこと無く、誘導もあまりしないので気にしなくていい。そのあとに飛んでくる2つの赤いホーミング弾は誘導性が高くそこそこの威力があり避けづらいため、ギリギリまで引き付けてため射撃で2つ同時に相殺してしまうとよい。ちなみにシビアだが花とコアとの間をため射撃で撃つと両方同時に攻撃することが可能。

ハデス戦・飛翔フォームでの戦い
飛翔フォームに変形するとさらにさらに攻撃が弱体化する。
ハデスの腹部から下半身にかけて攻撃し続けると倒せる。
ハデスの青く丸い弾を出す攻撃は射撃で撃ち落とさないで居ると命中率の高いホーミング攻撃に派生する。
逆に赤く丸い弾は射撃で撃ち落とすと命中率の高いホーミング攻撃に派生してしまう。
青く丸い弾は撃ち落とし、赤く丸い弾は全力で見逃そう。
もし弾を落とす、落とし損ねたりしたらローリングで回避しよう。
多くの四角いバリアを飛ばしてくる攻撃は、赤いバリアのみさらに攻撃してくるが射撃で壊れやすいので赤いバリアのみ撃ち落とそう。
ちなみにこの戦いから最後まで耐久力は回復しないので耐久力はなんとしてでも死守するように。
しつこいようだがやはりお勧めはため射撃。青い弾を一気に消せる上、貫通するのでそのままハデスに攻撃できる。縦長なので隣の赤弾にもそうそう当たらない。当てるのは難しいが赤いバリアも一発で消せる優れもの。

真・三種の神器破壊後
マーカー合わせのミニゲームが2連続で入る。
落ちる時は落下地点とピットのマーカーを合わせ続けよう。
今まで通り失敗するとやはりヤラレチャッタなので気を付けよう。
落下した直後にハデスがチャージを始めると照準マーカーが現れる。
照準をハデスの腹部の弱点に合わせ続けると上画面上部のゲージが溜まり、全て溜まるとイベントが発生する。
失敗するとハデスビームで一撃ヤラレチャッタなのでしっかり狙い続けよう。

最後の一撃
ハデス戦で最も簡単。
ひたすら避けながら上画面上部のチャージゲージが溜まり続けるまで避け続ける。
上下のビームはあまり画面上下に近寄らなければ当たらない。
ピットを狙うビームのみを引き付けて避け続けよう。1番避けやすいのは右上に行く→ひきつけて右下へ→左上へ→ひきつけて左下への繰り返し。
チャージ完了の合図はナチュレが「いまじゃ!撃て!」と言った瞬間。
それより早く射撃ボタンを押してしまうと空撃ちとなり、チャージ0から溜めなおしとなってしまうので緊張して押さないように注意しよう。

推奨

真・三種の神器にもスキルなどは受け継がれるので射撃に★が多い神器に立ち射撃+射撃防御+耐久力+等があると楽になるだろう。後はとにかくため射撃。連射は一切使わないぐらいの気持ちでいこう

非推奨

関連宝物庫

・メデューサが現れるゲージを25秒以内にためる(ナチュレ)
・15分以内にクリア(ナチュレ)
・15分以内にクリア(ホンキ度7.5以上)(ハデス)

小ネタ

  • この戦いで神器、奇跡は手に入らない。
  • 真・三種の神器の三種とは高速フォーム、格闘フォーム、飛翔フォームの三種変形の事だと思われる。
  • クリアしてスタッフロールが始まるとスタッフロールシューティングが始まる。
    この時のヒット数が宝物庫条件なので、1回はしっかり当てまくろう。
    なお、スタートボタンを押すとスキップできる。ちなみに全部当てると253HITとなる。
  • スタッフロールの後の天使の羽とThe Endが表示された状態で約108秒間ボタンを押さずに待っていると、隠しボイスメッセージが流れる。
  • 宝物庫の「ハイスコアが1000000になる」は一見ムチャクチャな条件に思えるが、この章を高ホンキ度(8.0~9.0)でクリアするだけでほぼ確実に達成できる。
  • チャージの奇跡には失敗時の台詞が存在する。ほとんど溜まっていない時で2種類、ピットが喋りはじめてからで1種類ある。しかしハデスのビームは時間がたつほど速くなっていくのでほどほどに。

認証パスワード