19章 光の戦車

パルテナの神殿のフォースフィールドがある限り、ピットはエンジェランドに帰れない
そこでナチュレは安全性はないがスピードとパワーは保障する「光の戦車」を使うことにした

空中

最初の地上を飛行する場面の前半では敵の攻撃も多くなく、注意すべき敵は新たな敵を召喚するホエーラとブーハウスのみ。
後半は多くのカイメルースが現れミサイル攻撃を仕掛けてくる。発射され次第、ミサイルの撃墜をする事。
スペシャルアタックが余っているなら、シェッツに使ってしまおう。
人間大砲で飛んだ後もあまり注意すべきところはない。
光の戦車が通った後、光の道へ突入すると板が多く流れてくる。しかし、数も多くなく回避は容易。
光の道を抜けた後は降り注ぐ雷の敵の弾を同時に避ける地帯が長く続く。
スペシャルアタックに余裕があれば頻繁に使い、ダメージを食らわず通りたい。
モノミックハナーンに1発、オクトスが墨を吐いてきたら1発、でよいだろう。

地上

19章はとても高い塔を上るために塔内フロアと塔外螺旋通路を交互に行き来する構造になっている。
便宜上、最初に降り立つ場所を1階フロアとして1階から2階へ上がる螺旋通路を1階螺旋通路と呼ぶ。
奇跡スペースに空きがあればジャンプ系奇跡を持ち込みたい。大幅にショートカット出来るエリアがある。
グライダージャンプLv1(2回)があれば事足りる。

1階螺旋通路
ミックが2体とボックンキャノンが1体居るのみ。
2階フロア前には自動回避が落ちている。できれば効果中に2階フロアを攻略したい。

2階フロア・もぐら叩き
穴が多く開いており、まるでもぐら叩きのように敵が穴から出てくる。この穴は落ちない。
最初はオクトスとコーラルが数多く現れる。両者ともその場で動かなければ危険はないので慎重に1体ずつ対処しよう。
次にウェーブアングラーが1体現れる。避けつつ倒そう。
次に大量のミックが穴から穴へと移動しつつ攻撃してくる。たまにケークも現れるのでついでに倒しておこう。
因みに、コーラルとケークは部屋に入った時の正面の一番手前の穴にいるときでないとすぐ引っこんでしまう。弾速が遅いと無駄撃ちになるので注意。

2階螺旋通路
モノアイが3体ならんで出現し、その隊列が2つ、計6体のモノアイが出現する。
それだけなのでしっかり回避しつつ倒せば問題ない。

3階フロア・移動床
移動する床に乗りながら敵の攻撃をかわし続ける部屋。この部屋の穴は落ちない。
移動する床に乗ると右の高台にガニュメデ1体と2体のボックンキャノンが現れる。
ボックンキャノンは倒しても再湧きする上、ガニュメデに流れ弾が当たるとよけいに回避が難しくなるので回避に専念するのが吉。
対岸まで渡り、クリスタルスイッチに打撃を叩き込むと高台が爆破され敵が全滅になる。
高台に宝箱が出現するため取りに行こう。食べ物も出現。

3階螺旋通路
ポコシュが1体居る。螺旋通路は狭いため、回避する時は前に回避しよう。
4階フロア前にスピードブーツがある。ここもやはり効果中に攻略したい。

4階フロア・交互電流
床が赤と青で半分に分けられており、交互に電流が流される。
片方の電流が収まったらすぐにもう片方へ逃げよう。
最初はスピムが2体現れ、それを倒すとツボックが1体とズリーが1体現れる。
足元の電流に注意しながらでは少々対処が難しいので素早く倒し切りたい。
ツボックとズリーは食べ物を落とす。

4階螺旋通路
目の前に突然ミックが3回現れる。
このミックは舌で攻撃してくる方なので、現れてから一旦離れれば怖くない。

5階フロア・壊せる高台
壊せる高台の上に2体のザンザが現れる。
入口を開いた後、敵が出現する前に全ての柱を壊しておくと楽ができる。
なお、一つの柱の上に宝箱が置いてある。

5階螺旋通路
通路には2つの穴があり、そこからウェーブアングラーが計2体出現する。
攻撃の予兆を見れば避けるのは容易、すぐにジャンプせずしっかり倒そう。

6階フロア・ドンキーコングって知ってる?
転がってくる岩をジャンプ台で大きくジャンプしてかわすフロア。この部屋の穴は落ちない。
最初にミックが3体並んで現れるので先に倒しておこう。
ジャンプ台に乗るタイミングは岩が落ちてきた直後、成功した後も時間に余裕はない。ダッシュで安全な所まで進もう。
3つの岩を乗り越えれば先に進める。

6階螺旋通路
敵は居ない。
7階フロア前に十字爆弾が落ちているので拾って投げよう。

7階フロア・ツルツル床
敵が多く現れるが右に置いてあるフロートリングがあれば楽に勝てる。
十字爆弾を使わずとも十分攻略できるので、投げずにフロートリングに乗ってしまうのもいい。
ライアスは食べ物を落とす。

7階螺旋通路
敵は居ないしアイテムも無い。

8階フロア・地雷
床にピンク色の地雷が置いてある事以外はシンプルなフロア。
最初はセイレンが2体とズリーが1体現れる。
全滅させると次はツボックが1体とコメトが2体現れる。
ツボックにより地雷へと吸い込まれたり、コメトの傍に寄せられたり、コメトを倒すために進むと地雷があったりと嫌な配置。
さっさとツボックを倒してその後壁際でコメトを倒そう。
なお、このフロアはクリアしても地雷はそのまま。勝利に喜んで地雷を踏まないように注意する事。

8階螺旋通路
グラインドレールがあり敵は居ない。楽。

9階フロア・鉄球ボーリング
転がしてくださいと言わんばかりの鉄球と倒してくださいと言わんばかりの子死神が配置してある。
打撃で転がして遊ぼう。
なお、転がした鉄球は止まらずピットまで巻き込むため、先へ進む時は避けながら進む事。
子死神を全て倒した後に、坂道の側に小さい宝箱が出現する。
鉄球を転がしていた場合は取る際にダメージを受ける可能性があるので、おたから目的のプレイなら普通に子死神を倒したほうがいい。

9階螺旋通路
いきなり目の前にホエーラが現れる。
倒さず放置するとジャンプ台で飛べる穴に次々とザキを出してくる。なるべく早く倒してしまおう。
さらに一番上まで行くとオーンを吐き出してしまう。やはり早めに倒すべき。

10階フロア・風吹く通路
穴に落ちないよう逆風をうまく走りながら通り抜ける場所。この部屋の穴は落ちる。
最初にボックンキャノンが2体とモノアイ1体が出現する。ボックンキャノンは風に逆らっては吹き飛ばされ・・・・・・を繰り返すのみ。
モノアイは攻撃してくる。
足場は広めなものの落ちないよう注意して戦おう。
風吹く場所は風に向かって斜めに走れば真っ直ぐ進める。
2階へのジャンプ台を乗ると4体のモノアイが出現する。しかし、3体は風に乗って遊ぶのみ。
風の向こうに居るモノアイは攻撃してくる。足場の狭い場所での戦いになるため慎重に倒そう。
実は入って右手の高台にジャンプ台が設置してある。ここに「ジャンプの奇跡」を使用して飛び乗ることで大幅にショートカットできる。
ショートカットする場合にも、下のフロアにいる敵は倒しておくとよい。部屋内の敵全滅で食べ物が出る。

10階螺旋通路
グラインドレールがあり、道中にボックンキャノンが2体居る。倒しておこう。

11階フロア・ビートルサーキット
まず最初にツボック1体とボックンキャノンが2体居るのでさっさと倒す。
ビートルが出現するのでサーキットを走ろう。ここの部屋は落ちない。
最後のジャンプ台は下画面左下をタッチした時にできるビートルダッシュで一気に飛ぼう。

11階螺旋通路
上ってる途中にボックン2体に襲われる。

12階フロア・クリスタルの柱
最初はモノアイが旋回しているのみ。中央の柱のクリスタルを撃つごとに1体敵が追加され、柱が降りてくる。
最初はモノアイ、次にミック、次にメガネハナーン、最後に柱が最後まで落ちてきてスノーマンとトータラスが中央に出現する。柱がある穴を挟めばメガネハナーンの爆弾は届かない。
それを倒すとハンドラーが2体にブオンが1体、それも倒すとバキューマが1体にミックが2体現れる。
全て倒すと中央にジャンプ台が出現し一気に塔を上れる。

13階フロア・ドーナツ床
12階で大ジャンプするとドーナツ状のフロアで戦う事になる。この部屋の穴は落ちる。
細い場所での戦いになるため常に落下と戦う事になる。
最初はセイレンが2体、次にハンドラー2体とシールダーが1体、最後にぺトロンが1体とミックが2体に襲われる。
この足場と組み合わさって強敵なので奇跡を使ってでも勝とう。
倒すとジャンプ台が現れ、扉まで飛んで行ける。

13階螺旋通路
ポコシュが2体居る。

14階フロア・立体迷路
ここは立体迷路になっている。この部屋の穴は落ちる。
通路上空にはキャリオが居るので落としておこう。
ここには3体のペトロンと2体のギリンが居る。見つけたらその場で倒してしまおう。
3体目のペトロンは高い所に居て高低差を利用して石化ビームを撃ってくるので注意しておこう。
出口付近にホンキ度6の扉があり、中に宝箱がある。
なお、部屋に入って左、向かい側にペトロンが居る穴は奇跡ジャンプ、奇跡グライダージャンプ、奇跡人間ミサイルで飛び越すと大幅ショートカットが可能。

14階螺旋通路
ブーハウスが1体居て、ボックンキャノンを1度に2体召喚してくる。
ブーハウスの顔を攻撃してさっさと倒してしまおう。
ブーハウスを倒した場合、15階フロア前に十字爆弾が置いてある。

15階フロア・闘技場
広いフロアで多くの敵と戦う事になる。
1戦目はナスビ使い1体とウェーブアングラー1体。さきほどの十字爆弾を使えば楽に倒せる。
2戦目は大量のシーマムとパクンチ1体。
パクンチにシーマムを食べられると手が付けられないので落ちているスマートボムでさっさと倒そう。
3戦目はボックンキャノン2体にプルトン2体にクローラー1体。また逃げる宝箱も置いてある。
敵の多く居る状況だとクローラーの後ろに回り込むのも難しい。
先に他の敵を全て倒してからクローラーの相手をするか、奇跡を使って先にクローラーを倒すかしよう。

15階外・グラインドレール
長いグラインドレールに乗って一気に上まで進む。
途中にあるふすまをスパパパパーンとする所では4枚目が開いた直後の左側にケークが隠れている。
それを倒すとグラインドレールの終わりで宝箱が手に入るので何としても倒そう。
なお、グラインドレール中は他の章ではできないナチュレとの貴重な自由会話が起こるチャンスがある。

16階フロア・ギガス闘技場
ギガスに乗り敵と戦う事になる。ギガスで戦えば楽勝。
ただし最初に早めに乗らないとモノミックハナーンに大ダメージを食らってしまう。
ブーハウス戦でギガスが爆発してピンチ、なんてことにならないように。

16階螺旋通路
ジャンプで乗り越える穴にミックが待ちかまている。一体ずつ丁寧に倒す事。
最後の穴にはオーンが現れるのであわててジャンプしてはいけない、消えるまで待とう。

17階フロア・混浴温泉
混浴温泉には混浴相手が浸かっている。特別強いわけでもないのでとっとと倒そう。
温泉の中でしばらく待っていると中央におたからが降ってくるので、慌てて進まないように。

17階螺旋通路~18階フロア
既に敵は居らず、ボスが待つのみ。

巨塔での攻略について

19章の宝物庫には、「巨塔でクリア(ホンキ度9.0)」というものがある。
基本的には上記の攻略の通りに進めば良いが、巨塔は他の神器とは扱い方が大きく違うため、ここに別記する。
  • おすすめは巨塔カプリコーン。チャージ・弾速が早く、遠距離による威力減衰が気にならないほど閉所での戦闘が多いからである。
    持っていない・良いスキルのものがない場合は20章を回そう。全防御や耐久力など定番スキルの他、走行スタミナと立ち射撃のスキルは非常に有用。
    スピードと火力を備えたマグナの巨塔も悪くないが、ここでは割愛する。
  • 逆に、チャージが長いために戦闘が長引くヒュードラーの巨塔バベルの巨塔はおすすめできない。
  • 巨塔のダッシュ射撃は隙が異様に大きいため、ホンキ度9.0では反撃を受けること必至。基本は立ち射撃を使っていこう。
  • 巨塔で挑むにあたって、最も強い敵はおそらくツボック。他の神器のように後ダッシュ連射で逃げながら浄化することができず、後ダッシュ射撃など使おうものならあっという間に吸われる。
    吸われても回転攻撃は回避できるので、吸われていないうちに落ち着いて立ち射撃を当てていこう。
    なお、奇跡「死んだふり」を使うと背中を向けてしまう。
  • 4階(電流部屋)ではズリーを先に倒してしまったほうが楽。
  • 8階(地雷)では入り口の周辺(┌ ┐のように突起がある場所)から動かずに初期配置の敵を殲滅し、ツボックが現れたら左右どちらかの突起の角へ。角に向かってパッドを倒し続ければ吸われない。
    コメトが近寄ってきたら、振り回しで追い払おう。
  • 12階(柱)で柱を落としきったら、2体の攻撃を回避してからアイスマンに打撃を入れて速やかに浄化。ブオンとその後のバキューマのセットでは、周囲の雑魚を優先的に倒そう。
  • 13階(ドーナツ)では、初期位置の向かい側まで行ってから初期配置を全滅させたい。ペトロン用に「死んだふり」が欲しいところ。
  • 14階(立体迷路)では、巨塔の壁貫通弾を惜しみなく使おう。ペトロンも壁越しならば怖くない。

ホンキ度部屋

14階フロア・立体迷路内
必要ホンキ度6.0以上。
扉の中には宝箱が1つある。

宝箱・キャリオ一覧

ボス

戦車の主
戦車の片割れに乗っての戦いになる。戦車の操作は少々特殊だが、ダッシュも回避もダッシュ射撃も移動も奇跡も大体できる。
相手の攻撃は左右にかわせば楽に避けられる。また、なるべく戦車の主の真後ろへは行かないようにする事。
なお、戦車の主の前に居るか後ろに居るかでも攻撃が変わる。

章自体がかなり長く、またあらゆるシチュエーションが出てくるため
極端に有利・不利という神器があまり無い章といえる。

強いて言えば、移動がとにかく多いので足の遅い爆筒・狙杖を使うとストレスが溜まる……かも知れない。
また、足の速い射爪は逆に落下の危険があるエリアでの暴走に注意したい。

推奨

非推奨

関連宝物庫

パネル2

4-2 25分以内にクリア:【音楽】銀河の聖域
7-10 戦車の主戦をブレイク状態でクリア:【神器解禁】イカロスの衛星

パネル3

6-5 戦車の主戦において戦車の主を追い越した状態で勝利する【おドール】光の戦車
6-8 戦車の主に打撃で勝利する:報酬なし
→巨塔の連射でも可。誤射の危険もなく楽。
8-7 17分以内にクリア:【神器】巨塔スカイスクレイパー
11-3 巨塔でクリア(ホンキ度9.0)

小ネタ

・ボーリングを彷彿とさせる9Fで鉄塊球を転がし、「ストライク」に成功するとちょっとした会話イベントが発生する。
・14F、立体迷路の部屋である程度時間が経過すると、ナチュレから迷路の攻略に関するアドバイスを受けられる。

認証パスワード