18章 三年の歳月

ある日ピットが目覚めると、なんと指輪になってしまっていた。オーラム軍を倒して・・・そこからの記憶が一切ない?
そして人間達をを攻撃しているのは、なんと天使を率いているピット自身!?
何が何やらさっぱりなので、指輪ピットは他の体を借りながら自分自身を追いかける。

地上

指輪ピットを拾った少女となってスタートする、少々特殊な章。
少し歩いていってイカロス達の人間への攻撃イベントを見た後は犬の体を借りる事に。
犬の体はどれだけ走ってもバテず敵に攻撃される事も無い。ただ宝箱も開けられないので大人しく下画面のピットに従って先に進もう。
途中、匂いに釣られて走れなくなるというポイントがある。ピットの体を見た後は全速力で走り、1人語りが終わる前に通過してしまおう。

久しぶりのマグナ遭遇イベント後はマグナを操作することになる。ここからが本番だ。
マグナは攻撃力こそ高いものの、彼の剣は神器ではないので射撃はできず、ダッシュ打撃と打撃コンボしか攻撃手段が無い。
また神の加護も無いので奇跡も使えない。それぞれの有難味を知ることになるだろう。

低ホンキ度なら大体ゴリ押しで十分なんとかなるが、高ホンキ度では敵の各攻撃の対処法の把握が必須となる。

(マグナ操作から)
  • エリア1
後ろの亀裂が入っている扉を攻撃すると破壊して中に入ることができる。中には宝箱がある。
イカロスも2体いるので、壁を利用して一体ずつ撃破していく。
なお広場に戻るとイカロス2体が上からくる。時間経過でいなくなるので、倒すなら早めに。

  • エリア2
開始地点から進むと、すぐにイカロスが複数いるエリアに閉じ込められる。
バックシールドが配置されてあるので、走って取った後、全てのイカロスを一か所に纏めるか、自分の正面にイカロスが一体しかいない状況を作りだし、攻撃。
攻撃を与えているイカロスの後ろに他のイカロスがいると撃たれるので注意。

宝箱があるが、取れるようになるのは後でホンキ度扉を通ってから。

  • エリア3
イカロスが2体いるので、手前のイカロスを倒し、すぐに物陰に隠れて奥のイカロスの攻撃をやりすごしてから撃破。
奥にはイカロスナイト2体が巡廻している。
無視して次のエリアへ進むことも可能だが、全て倒せば宝箱が出るので倒してしまいたい。

イカロスナイトの進行先に立つと、巡廻モードから攻撃モードに変わる。
そのため後ろから近付いて打撃で倒す。背面が弱点でもあるので、すぐに倒せる。

一体倒すと、通路の真ん中にサイズの大きいやや強めのイカロスナイトが出現する。
先にいた弱い方のイカロスナイトを片づけてからでもいいし、新しい方からでもいいが、二体同時に相手するのは辛いのでそれは避ける。

  • エリア4
イカロスマッチョが一体出現するエリア。
イカロスマッチョの攻略法は下記参照。倒せば肉を出す。

  • エリア5
広間で冥府軍とパルテナ軍が戦闘している。
放っておいて次に進んでもいいが、簡単に全滅させられるのでハートを稼ぎたいのなら倒そう。

まず冥府軍と戦闘中のイカロスナイトの背後に回り、打撃して撃破。その後イカロス、ボックンと撃破していく。
どの雑魚敵も、敵対勢力が同エリアにいるときはそちらを優先して狙ってくれるので、安全に攻撃することができる。

  • エリア5
電気のロープで囲まれた場所でイカロスマッチョと対峙。さながらプロレスである。
電気のロープにマグナが触れるとダメージを受けるが、マッチョはびくともしないため、ちょっと不公平を感じる。
下記のイカロスマッチョ攻略法に従って立ち回れば、電気のロープ触れることはほぼ無い。

イカロスマッチョを倒すと、続いて第二陣のイカロスマッチョ1対・イカロス2体が出現する。
まずイカロスを1体倒した後、マッチョともう一体のイカロスを注視。イカロスの矢もマッチョの突進も回避で避わす。
マッチョの攻撃を避わしたらすぐにもう一体のイカロスを倒し、あとはマッチョ一体を倒すのみ。

なお、耐久力が最大まである状態ならば、マッチョを先に倒してしまってもいい。
イカロスの攻撃はもろに被弾するが、全滅後に入手できる食べ物で、被弾分は回復できる。

  • エリア6
パルテノートが初登場。爆発する岩を射出してくるがパルテノートに向かってダッシュしていれば喰らわない。
パルテノートに密着したら、ダッシュ打撃をする、するとパルテノートの裏に回り込める。
パルテノートは正面にしか攻撃できず、また方向転換ができないため、攻撃し放題である。
なお、裏から攻撃していても爆風に当たることがあるので、パルテノートが岩を飛ばしたら少し後ろに下がっておくのが良い。
ちなみにパルテノートに向かって右に細い通路があり、ここを通ればパルテノートを倒さずに進める。
ただしイカロスナイトがいるので注意。

階段を下りると再度パルテノートが配置されている。
こちらのパルテノートは両端から撃剣の連射弾のような弾を飛ばしてくる。
パルテノートの正面は安全地帯となっているが、柱が邪魔していて正面を進むことはできない。
そのためパルテノートの攻撃の合間を縫って進む必要がある。

まず落ちてるバックシールドを拾う。するとキャリオ(稀にレアキャリオ)がパルテノートの弾が飛んでいる中に出現する。
パルテノートの攻撃が止むまでその場で立ち止まっておき、止んだらすぐにキャリオを攻撃。
そしてすぐに後ろを向き、バックシールドでパルテノートの攻撃を防ぐ。
攻撃が止んだらパルテノートに接近し、先ほどと同じ要領で裏に回って攻撃しまくる。

撃破後、横道に落ちてる食べ物を回収する。置いてある宝箱はミミっ子なので、耐久力に余裕がなければスルー推奨。

  • エリア7
イカロスマッチョ・イカロスナイト・イカロスが各一体いる。
イカロスマッチョを倒すと新たにもう一体イカロスマッチョがエリア出口付近に出現。
全滅させるのはやや難しく、得られるのはハートとイカロスマッチョが落とす肉のみ。
スルーして次のエリアに行ってしまうのもいい。

全滅を狙うなら、まずある程度まで広間に近づくとイカロスマッチョが走ってくるので、それを利用してエリアの入り口までおびき寄せる。
これでマッチョと一対一になれる。
マッチョを撃破したあたりでナイトもやってくるので、ナイトとも一対一の勝負ができる。
その後イカロスを倒し、出口付近でのしのしと歩いているマッチョを倒す。段差越しに攻撃をすると時間はかかるが被ダメージを減らせる。

  • エリア8
下でクローラーとイカロスが戦闘している。
急いで段を下りていき、イカロスが残っているうちにクローラーに攻撃。
イカロスが全滅したらクローラーがマグナを攻撃の対象としてくるが、それまでは攻撃し放題である。

次のエリアで温泉があるので、少々無茶をしてもいい。

  • エリア9
この章最大の難関。

温泉にケークが浸かっている。近づくとケークが逃げ出す。
これを追いかけると温泉に入れなくなってしまうので、ケークは諦めてしまうのが良い。
温泉の左、進行方向と逆に狭い通路があり、その先に十二宮がある。

坂道のふもとに達すると、パルテノート・イカロス・イカロスマッチョが出現。
まずイカロスを撃破。するともう一体イカロスマッチョが出現する。
急いでパルテノートに密着し、ダッシュして後ろに回り込む。
パルテノートの裏に居れば、パルテノートの攻撃はもちろん、マッチョの投げも届かない。
裏からパルテノートを攻撃。マッチョがダンベルを投げてきたら、頑張って避わす。
回避に自信が無かったら、打撃中にアーマーがつくのを利用してそれで吹っ飛びを耐えてもいい(ダメージは喰らうが)。
パルテノートを倒したら、イカロスマッチョ二体を纏めて打撃連発。掴まれたら、運が悪かったということで。

ホンキ度部屋

必要ホンキ度6.0
場所は上記のエリア3
冥府軍のボックンが2体とボックンメイジが一体出現。

宝箱・キャリオ一覧

  • マグナ開始地点から後ろにある亀裂の入った扉を壊して進んだ中
  • ホンキ度部屋を進んだ先
  • 上記のエリア3で敵を全滅させると出現
  • 2体目のパルテノートの前に出現(キャリオ)
  • 2体目のパルテノートのいるエリアにいるミミっ子

十二宮の神殿

  • 温泉の左、進行方向と逆に狭い通路があり、その先に十二宮がある。

雑魚敵攻略

マグナでの攻略法なので、雑魚敵ページとは別途記述する。

イカロス

ホンキ度9.0でも打たれ弱く、打撃コンボの2段目までで倒せる。
攻撃はどれも矢を発射してくるもので、前回避で簡単に避けれる。

なお、高ホンキ度ではイカロスにダッシュ攻撃をしようとすると、イカロスが勢いよく後ろに下がるので、当たらない。
立ち止まって打撃をするのが良い。

イカロスナイト

身を守る大きな盾はダメージを与えると破壊することができる。
破壊するとイカロスに毛の生えた程度の耐久力しかないイカロスナイトになる。
なお、背後は無防備なため、盾を壊さずとも背後から攻撃すればすぐに撃破できる。

遠くにいるときに行ってくる射撃は弾速が遅いので見切って前回避。
薙ぎ払いには槍の方向に向かって回避する。
密着時なら、薙ぎ払いモーションを見せた時にイカロスナイトに向かって突っ込めば、攻撃は喰らわないで済む上に、背後に回り込める。

イカロスマッチョ

脳みそが筋肉になったという設定なだけあってか、行動パターンは非常に単純。
最初はのしのしと歩いているが、やがてマグナの方へ猛ダッシュしてくる。
これに掴まるとパイルドライバーをされる。この攻撃は大変威力が高く、ホンキ度2.0でもゴッソリ持っていかれる。
イカロスマッチョが走ってきたら、ある程度引き寄せてから打撃する。打撃中は掴まれないため。
打撃コンボを終えたらすぐに後ろに下がり、パイルドライバーに警戒。この繰り返し。
打撃していれば掴まれないからとひたすら打撃コンボをしていると、たまに打撃コンボ終了後の隙を掴まれてしまうので、万が一を考えて慎重に行動することを推奨。

イカロスマッチョから大きく離れると、どこからともなくバーベルを取り出して放り投げてくる。サイズが非常に大きく、弾速が遅いため、ギリギリまで寄せ付けてから前回避をしないと、回避の後隙にバーベルが当たってしまう。

ボス

ピットのからだ

神弓ダークネスラインを装備したピットと戦うことになる。
ピットのからだ戦ではダッシュ打撃をしても避わされやすく、運よく当たったとしても1撃で吹っ飛んでまともなダメージにならない。
ダッシュ打撃は封印し、コンボ打撃のみで戦おう。

この戦闘は、近接コンボ主体の対人戦と似通っているため、コツやテクニックなども一部流用できる。
もし高ホンキ度でクリアできないのなら、ピットの言ってたように何度か「みんなで」で近接コンボ主体で戦ってコツを掴んでから挑んでみよう。

  • 攻略法1
攻撃のリズムが単調なので、リズムを掴んで射撃を前・横回避で避わしつつ接近→打撃して吹っ飛ばす→射撃を前・横回避で避わしつつ接近...の繰り返しで倒す。

前回避した直後にLボタンを押してダッシュ打撃が変な方向へ暴発してしまう、前回避の直後で後ろを向いてしまってコンボ打撃が発生しない、などという時は、
回避した直後にスライドパッドをダッシュしないようにゆっくりと上にスライドさせて歩いて前を向いてからコンボ打撃をしよう。
もしくは、ピットのからだをカメラの中央に収めて、回り込み回避をしてからコンボ打撃をしよう。

  • 攻略法2
接近したら、打撃コンボを2段目で止めて回り込み回避し、すぐまた打撃コンボを2段目で止めて回り込み回避...を繰り返す。
攻略法1と比べると攻撃を貰いやすいが、高威力の打撃1・2段目を高速で当てていけるため、マグナが力尽きる前に相手を力尽きさせてしまおうというのが狙い。

空中

体を取り戻したピットはここでマグナとお別れ。
マグナがどうやって空を飛ぶのか楽しみにしていた人もいるだろうが、いつも通りピットを操作。
地上と比べこちらは緩い難易度。
前方から壊れた建造物が飛んでくる場面では画面中央にいれば当たらない。
スペシャルアタックはエンジェランドでのイカロスナイト×3あたりに使うといいだろう。

小ネタ

・マグナがヤラレチャッタしたときにリトライすると、ピット同様にマグナが立ち上がる演出を見られる。
・最初のムービーで出てくる混沌の指輪は、少女に拾われるまでの間スライドパッドを横にはじくと動かすことができる。
・ブレイク状態でピットのからだを倒し、空中戦終了時に耐久力が最大だとスコアに「ブレイク」と「耐久力MAX」の両方が付く。

認証パスワード