16章 オーラムの脅威

同盟こそ組んでいないが一時休戦しオーラム軍へ攻撃をかけるパルテナ・自然・冥府の三軍
数多の戦艦群をくぐり抜け、ピットは戦艦を生み出している(?)要塞へと向かう

空中

始まってすぐに戦艦への急降下攻撃を仕掛ける。
弱点である緑の球体を一発撃てばそれで戦艦は破壊される。合計5艦あるので素早く全て沈めてしまおう。

冥府軍が戦艦の一つを襲い掛かった後、4体のカッツが現れすぐさらに4体、計8体ものカッツに襲われる。
一気に倒してしまえる配置でもないのでスペシャルアタックを使い一掃しよう。

数多くのローが襲来する場面では左から来たローは右側、右からきたローは左側にぶつかってくるので左右に何度も避けよう。

その先のオーラムミックが連続で襲い掛かる場面は下下上と襲ってくる。これも惑わされず避けよう。

浮遊大陸の合間を抜ける場面では柱を避けてまた右へ左へ、ついでに敵も倒しておこう。

戦艦群ではまた戦艦の弱点が晒されているが、多くのオーラム兵も襲来する。
オーラム兵の攻撃を未然に防ぐためにも、戦艦を無理に狙うよりオーラム兵の殲滅を優先したい。
もちろん余裕があれば戦艦も狙おう。

地上

地上戦では空中戦よりも多くのオーラムコピー兵が現れる。
見た目こそオーラム化しているが、基本的に冥府軍や自然軍を相手にした時と何も変わらない、基本を忠実に守ろう。

最初の扉を通り抜けるとオーラムソイヤッサとオーラムボックン、さらに数体のキュラが現れる。
オーラムソイヤッサは元となったソイヤッサと同じく強敵なので早めに倒そう。

そこから扉を二つ抜けた先でいきなり目の前にポルが3体現れる、予め射撃の準備をしておこう。

エレベーターを上がった先の部屋は一定間隔で地面に電流が流れている。
入口からオーラムモノアイを倒し先へ進もう。
扉の前の左の窪みには食べ物がある、しかし右の窪みにはバグロが居る。手を出さなければ攻撃はしてこないのでスルーしよう。

次の部屋に居るジョクはビームを出している時しか倒せない。しかしこちらを向く事もないため入口から射撃で倒してしまおう。
両方倒すとジャンプ台が出現する。ジャンプする前に右に置いてあるスピンハンマーを取っておこう。
ジャンプした先ではオーラムシーマム壺が2体出現する。
シーマム壺同様打撃か奇跡しか効かず、麻痺状態の攻撃を持つオーラムシーマムを無限に生み出してくる。
床の電流に注意しながらスピンハンマーの効果中に打撃でさっさと壊してしまおう。
ジャンプ台でさらに進むと脆い緑色の床がある。
この床を伝って対岸へ行き、左奥の部屋へ行くと宝箱とバグロが居る。
やはり手を出さなければ攻撃はしてこない。
宝箱の中身は無敵の力なので、ゴリ押しで倒しても良い。倒すと神器を落とす事がある模様。

次の通路では曲がり角に隠れてキュラが天井に吊るされている。
近寄ると落ちてスピン状態の効果がある体当たり攻撃を仕掛けてくるのでしっかり狙って倒そう。
その先はレーザー扇風機があり、触れると大きなダメージを受ける。
オーラムソイヤッサ2体と狭い場所で戦うのはあまりオススメできない、レーザー扇風機より手前で戦って敵を誘い出そう。

次は太い通路があるが、この通路は列車のようなものが高速で通っており、ひかれると大ダメージを受ける。
列車の後ろをキャリオが追いかけている。上手く射撃して中身を貰い受けよう。
通路の左右にはこの列車から身を守れる小さい部屋がある。これを伝って通路を進もう。
最初の通路から数えて4番目の部屋は奥行があり、バグロが居る。バグロの右側の壁は射撃で壊せる壁で、壊すと宝箱がある。
5番目の部屋の入口も同様の壁があるため、射程が長い神器なら安全な4番目の部屋から壁を壊して先へ進もう。
6番目の部屋は入るとオーラムソイヤッサに奇襲される罠の部屋。なので、6番目の部屋は無視して7番目の部屋へ駆け込もう。
7番目の部屋の奥にあるエレベーターが出口。ついでにケークも出現するので倒しておこう。

次の部屋にはオーラム温泉がある。体力を回復しよう。

次は回転する床の部屋に出る。左にフロートリングがあるため、敵の殲滅はこれを使えばすぐ終わる。
フロートリングのバリア機能を有効な攻撃に使える最初で最後の場面。オーラムソイヤッサに効果テキメン。
もちろん無理に使う必要はない。
全て倒すと跳ねる宝箱と、回転床上に寿司が現れる。これが本当の回転寿司。
寿司はフロートリングに乗ったままでは拾えず、跳ねる宝箱を追い掛けるにはフロートリングの速度では辛いので
アイテムが欲しいなら一旦降りてしまうと良い。
次の部屋へ向かう時にはフロートリングに乗って進むこと。

次の部屋は壁が押しつぶしてくる。
フロートリングのバリア機能を使ってフロートリングを壊されないよう上手く進もう。
途中、食べ物が落ちているがやはりフロートリング搭乗中は拾えないので注意。

次の部屋には縦穴があり、フロートリングを使えばゆっくりと降りられる。
穴の途中にある床からは壁側に緑の球体が見える。
これはスイッチになっており、射撃で起動させればその下に床が現れ、十二宮の神殿へと続く道へ行けるようになる。
なお、十二宮の神殿へフロートリングに乗りながら入ると、神殿を出てきた時に新品のフロートリングが置かれている。
ここまでの道中でフロートリングが大きなダメージを受けているなら一回神殿へ入っておこう。

次の部屋は大量の扉があり、開くとハートやらが色々出てくる。
その途中にホンキ度扉7があり、宝が出てくる。
最後の扉は罠であり、開くとジョクが居る。フロートリングを壊されないように注意しよう。

次の部屋では動き回る電撃床を避けつつ、多くの敵と戦うことになる。
フロートリングは長旅で崩壊寸前、敵の攻撃をしっかりバリアで防ぎつつ戦おう。
敵を全滅させるとジャンプ床が現れる。フロートリングの役目もここまでなので先へ進もう。

グラインドレールで先に進む。敵が多くしかも攻撃をしてくるので道中の敵を排除しながら進もう。
なお、3本のグラインドレールの内、左のものは途中で下に降りて戦うことになる。
敵を全滅させると食べ物が二つもらえ、またキャリオがいるので神器や奇跡も手に入る。
ハートを稼ぐなら挑みたいが、宝物庫のタイムアタック遂行中はなるべく避けよう。
グラインドレール左を進んで降りた先の戦闘は3陣に分かれている。
第一陣はオーラムボックン軍団+キャリオ。
攻撃をしかけてくるのはオーラムボックンのみなので特に問題にはならないだろう。
ある程度数を減らしたら、ころ合いを見計らってウロウロしているキャリオを倒して神器or奇跡を手に入れよう。
全滅させれば次の敵が出現する。
このとき、最後のオーラムボックンを、グラインドレールで進んできた側の足場の端(進行方向とは逆の方向)にピットを置いた状態で倒すと、シオと最も距離をとれた状態で第二陣の戦闘が始まるため、スタート直後にシオ以外の敵を殲滅しやすくなる。
第二陣はオーラムミック数体とシオ、オーラマが出現。
シオのブラックホールに捕まるとビームやら体当りやら弾やら混乱攻撃やらであっという間に瀕死状態に追い込まれる。
奇跡「死んだふり」があるとブラックホールに捕まってもやり過ごせる上、消えている間にシオ以外の耐久力が低い敵を攻撃できるので幾分かラク。
ラスト第三陣はピーフェン、ヤックが1体ずつ。
戦闘が始まったらピーフェンがいる側と反対側へ移動し、ヤックと1対1の状況を作ろう。
ヤック撃破後、残ったピーフェンを始末すればいい。

次のグラインドレールは左右どちらに乗ろうが何も変わらない。
グラインドレールの終わりにレアキュリオが居るので確実に撃ちぬこう。タイミングを逃してしまうと取れなくなる。

最後の部屋ではまたも連戦になる。
ここのボス戦は奇跡を使うような戦闘ではないので、奇跡を惜しげもなく使って殲滅しよう。
注意すべき敵は3戦目のタッカス、ビオタ、ラスダ。
まず最初に大量の弾を発射してくるタッカスを横ダッシュ射撃で倒し、その後で残りを慎重に相手しよう。

ホンキ度部屋

  • 必要ホンキ度7.0以上。
ハートが壁から出てくる通路。
中からは神器や奇跡が出てくる。

宝箱・キャリオ一覧

  • 脆い床を踏み外さず渡り切った先に宝箱。
    • 中身は無敵の力で固定。そばにいるバグロを倒すと高確率で神器・奇跡を落とすので、無敵と反射効果を利用して素早く倒すこと。
  • 列車が走る通路の列車の後ろをキャリオが追従。
  • 列車が走る通路のバグロがいる待避所の右側の壊れる壁の中に宝箱。
  • 回転する床で敵を殲滅した後に跳ねる宝箱が出現。
  • ハートが壁から出てくる通路の最後から2番目の壁。
    • 中身は炎上のおふだで固定。
  • グラインドレール地帯、3本に分かれる場所で左側に乗り換えると行ける足場にキャリオ。
  • グラインドレール地帯の終点にレアキャリオ。

ボス

オーラム要塞リアクター
グラインドレールに乗りながらの戦いになる。適度に3本のグラインドレールを乗り換えながら戦おう。
グラインドレール上なのでいくつかの奇跡が使用不能になることに注意しよう。
ダッシュができないので立ち連射、立ち射撃の火力が低い神器だと辛い。
しかし、敵も強くないので根気よく射撃し続けよう。

一定時間経つと、ラーズが加勢に来る……が、逆に熱エネルギーのせいでパワーアップしてしまう。
登場する黒いシールドに攻撃を当ててしまうと反撃される上に、
グラインドレールの合流地点でレールに電撃を流してくる。
電撃の流れていないレールに大急ぎで避難するか、奇跡を使って無敵時間ですり抜けたいところ。

途中で追加される青のレール(左端)に乗れば、リアクターに最接近できる。
打撃がバッチリ当たる距離なので、打撃系神器でも戦える。

推奨

  • 爆筒など、壁で弾が反射する神器
 別段攻略が楽になるというわけではないのだが、バグロを倒すのが楽になるため。
この章にいるバグロは通路の曲がり角付近にいるものが多い。
そのため、通路の影に隠れ、弾を壁に反射させてバグロを攻撃し続ければ無傷で倒すことができる。
バグロは倒した時のハート量も多いため、この章でハート稼ぎを考えるならぜひ。

非推奨

  • 弾速の遅い神器
リアクター戦では常にピットが動き続けるため、弾速が遅い神器だと
後半になってシールドの隙間を狙いづらくなる。
ただ、威力や射程・誘導性も絡むため一概には言えず、絶対に不向きという程ではない。
ホンキ度をある程度下げて練習し、リアクター戦の感覚をつかんでおくと良いだろう。

  • 立ち連射・立ち射撃が弱い神器
道中はフロートリングに乗ったり、ある程度のびのび戦えるので問題ないが
リアクター戦ではダッシュができないため、火力不足になる。
また、レールの上ではろくに回避もできないため、持久戦も挑みづらい。

関連宝物庫

小ネタ

  • 終盤の3本のグラインドレールの内一番左に乗ったままだと途中の浮遊陸に降りて殲滅戦になるが、ここではナチュレのツンデレ台詞を聞く事が出来る。ぜひ一度は拝聴しておこう。

  • フロートリングのバリア機能で、ビオタの球を跳ね返せる。爆発する赤い弾も安全に跳ね返して周囲を巻き込める。

  • 地上戦中盤、ぐるぐるとまわる足場での戦いがあるが、殲滅後に寿司が出てくる。回転寿司?

認証パスワード