13章 月の静寂

自然軍を鎮圧するため、幹部が住まう拠点を攻めに向かうピット。
今回のターゲットは、「静寂のアロン」が管理する月の神殿であった。

空中

全体として、休憩が多い=戦闘が少ない。空中戦の中では楽な部類だろう。
序盤の敵はまとまって登場することが多いので、ため射撃で一掃してしまおう。2つの月を見ている間は休憩その1。
月がビームを撃ってきたら本番。なお、ビーム自体が当たることはない。
ポックリとセルの弾速の違いに注意しながら処理しよう。「だいぶ近づいてきました!」から回復玉を取るまでは休憩その2。

1つめのクレーターはあまり敵が多くない。スペシャルアタックは温存していきたいところ。
対して、2つめのクレーターはダリオスと太陽仮面の嫌らしい組み合わせ。スペシャルアタックはこちらで使いたい。
セル3匹を越えたらケークが出現。その後、バリア編隊を相手することになる。高ホンキ度になるととにかく硬いので、回避に専念してやり過ごしてもいいだろう。
お次は通路へ。神器にもよるが、「ピット、後ろ!」のあたりでため射撃を1発撃っておくと、ちょっと敵が減ったりする。
トツコツ2匹は鬱陶しいが、正面の設置砲台に集中して回避していこう。トツコツの体のみに狙いを定めるのもアリ。

この先、とにかくフラージが大量に出現するので、ため射撃1発で浄化できる神器だと心強い。
曲がり角にはケーク。
設置砲台をしっかり回避したら隔壁ゾーンへ。高ホンキ度では、敵への射撃はほどほどにして、打撃で壊したほうが安定するだろう。
打撃ならば、★0の神器でも1発で開けることができる。
いざとなったらスペシャルアタックで突破してしまってもいい。
突破後も敵が2体いるので、油断しないように。

地上

まず、このステージ序盤は幻影が出現する。
敵の幻影は、攻撃モーションこそ見せるが弾を撃ってきたりはしない。こちらの攻撃も当たらない。要するに見た目上邪魔なだけである。
壁の幻影も何箇所かあるが、緑の矢印を見れば問題ないだろう。

流砂エリアでは、機雷と崖にさえ気をつければ問題ない。
レールエリアまではノンストップで進めるので、高ホンキ度では敵を無視してしまってもいいだろう。

レールエリアでは、攻撃を当てて作動させるスイッチが登場する。
青いときが正しい道で、赤のままだと落とされてしまう。青に攻撃を当てると赤になってしまうので要注意。
道中の敵の攻撃はまず当たらないが、浄化しておいて損はないだろう。
一度レールが切れたところで、狭い空間での強制戦闘が待っている。
マッドロンが最初からいて、おくれて右のほうにカサカサビートル。
マッドロンを倒すとにマーヴァとポックリx2が出現。カサカサビートルを倒すとジャブジャ、さらにジャブジャを倒すとポコポコが出現する。
オススメの順番は、マッドロン1回目→カサカサ→マッドロン2、3回目→残り。マッドロンは向きを変えるのが遅いので、起きたのを見てから背後に回れば安全。
全て倒すと向かって右側にレールが出現するので、食べ物が欲しい場合は離れておくこと。
2回目のレールでは、最初に並行移動。敵はトツコツしか出現しないので、遠慮なく撃ちまくろう。スイッチ切り替えも忘れずに。

レールエリアが終わると、再び強制戦闘。
ドクマッシュ&コロコロ爆弾x2→ソイヤッサ&ポコポコx2。
第1陣は回避を中心に処理。第2陣は砲台を先に叩けば楽だろう。ソイヤッサは1発が痛いので注意。
ここを抜けると、鏡のエリアへ。鏡を見ればそう難しくはないだろう。
見えない足場がある部屋では、足元に連射して確かめるのも有効。

赤い扉をくぐると、中ボスとしてブラピ&幻影制御コアとの戦闘に。
詳細はボスの項にて。

神のドリンクを飲んだら中盤戦へ。格子状の通路は、射程の短い神器ならば突っ切ってしまったほうが楽。向かって右側のアイテムは爆裂槍なので、無視してもOK。
奥のほうの右側には食べ物が3つある。しかし取るとクルリンボが緑色の状態で出現する。クルリンボが苦手ならば取らずに進んでしまおう。
月面にはビートルが出現。落下に気をつけて敵を浄化していこう。落下してしまうとあとに続く猛攻をビートルなしで突破することになってしまう。
2部屋目は谷が多い。敵をスルーするならば。扉をくぐってすぐ左に突進するのが楽。
3部屋目では強制戦闘が発生。ビートルではメガンタと戦いづらいので、ビリビリーナを浄化したらおとなしく降りよう。
ビートルが残っていればりんごちゃん戦が大変楽になるので、高台に停めておくことをオススメする。
第1陣を一掃したら、りんごちゃんとダリオスが出現。高台のダリオスは最優先で浄化。
神器によっては、高台からりんごちゃんを一方的にハメられる。そうでなければ、段差を使ってうまく逃げ回ろう。
ビートルがあるならば、突進を繰り返すだけで簡単に倒せる。
ここを突破したら温泉がある。目の前にコーンワームがいるので注意。温泉内でヤラレチャッタなんてことにならないように。

流砂を下ったら後半戦。
扉をくぐるとアメフォンx2が出現。落ち着いて戦えば怖い相手ではない。
エレベーターを登って少し進むと強制戦闘が発生。
カサカサビートルを追いたくなるが、エレベーターのところまで戻ってポックリを倒そう。目の前にダリオスが出現するので、速攻で浄化。
次の部屋に進むと、回転テーブルの上にりんごちゃんx2と機雷がちらほら。全滅させれば宝箱が出るが、無理はしないように。
最後の部屋ではドクマッシュ、トツコツが出現。ドクマッシュを倒すとメガンタも現れる。通路が細くて戦いづらいので、中央の柱をうまく使おう。
トツコツの弾幕を回避しきるのは難しく、1周で倒し切るのも難しいので、反射板があると心強い。
即浄化をつけてドクマッシュとメガンタを先に倒してしまうのもよい。
突破するとボス部屋の前へ。ホンキ度が7以上なら、左のホンキ度扉をくぐるのを忘れずに。

ホンキ度部屋

ボス前の部屋を左に行った所
必要ホンキ度7.0以上
中には宝箱があるのみ

宝箱・キャリオ一覧

  • 流砂エリア。幻影の壁(たまに点滅してる)を抜けた先
  • 最初の鏡の部屋。鏡を正面に見て左の部屋の中
  • 隕石が落ちてくるエリアのエレベーターの後ろ
  • 月面エリア2。ビートル等で地面を飛び越えた所
  • 月面エリア3。強制戦闘後、ビームを撃ってくる花がいた後ろ辺りに出現
  • 回転床のエリア。りんごちゃんを2体浄化すると出現
  • ホンキ度部屋の中

ボス

  • ブラックピット(神弓シルバーリップ)&幻影制御コア
制御コアは、ある程度攻撃すると炸裂する弾を飛ばしてくるだけなので、後回しでOK。
問題はブラピ。なかなかの強敵となる。
遠距離戦を挑むのはそれほど辛くない。制御コアを挟んで動けば、時間はかかるが被弾はグッと減る。
神弓や巨塔のように誘導する神器であれば、制御コアの向こう側を狙い撃ちしてもいいだろう。
問題は近接神器。ガチガチの接近戦は回避されがちなので、ダッシュ射撃の隙を正確に狙っていく。
中距離が一番やっかいなので、打撃になるかならないか、といった距離で戦いたいところ。
また、神弓シルバーリップは弾の相殺力があまり高くないので、こちらの神器によっては一方的に打ち消して攻撃することもできるだろう。
ブラピが苦手なので対策奇跡を用意したい!という場合は、透明化or死んだふり(小ネタ参照)、爆炎あたりがオススメ。反射板は意外と効果がない。

  • 静寂のアロン
攻撃方法は全て飛び道具。反射板を持って行くのも手だろう。
弱点は頭。短時間で大ダメージを与えると地面に崩れ落ちるので、打撃でも弱点を狙えるようになる。

開幕から少し経つと周囲が暗闇になり、ボスの場所がわからなくなる。
攻撃前に声を出すので、マーカーも相まって回避はそう難しくないのだが、とにかく攻撃が当てにくい。
オート照準・オート弱点照準は非常に有効だろう。
ある程度ダメージを与えると、本気を出すといった旨の会話イベントが発生し、攻撃の密度や弾数が増える。

攻撃方法を大きく分けると、直線的な小弾(黄リングも似たような性質)、誘導する遅い弾、誘導する小弾、レーザー、爆弾といったところ。
直線的な小弾は問題なく避けられる。遅い弾は相殺を狙ってもいいだろう。ボスにダメージを与えても消えないので、打撃を狙いに行くときは注意。
誘導する小弾とレーザーは本気を出してから使ってくる。小弾はヒュードラーのものと似ており、落ち着いて回避する必要がある。おドール化などの無敵や、反射板で回避するのが安定する。
レーザーは発射前に黄色く丸い光を出すので、クラーケンの要領で回避すればよい。これは反射板を貫通するので注意。
爆弾は、ボスがアーチ状にジャンプし、その軌道上に3つ落としていく。起爆は遅いのでまず当たらないだろう。
設置した直後は爆弾のラインの先にボスがいるので攻撃チャンス。ただし動き出すのは早い。
総じて攻撃の対処はそこまで辛くないので、いかに攻撃を当てていけるかが鍵だろう。

推奨

  • 破掌
弾の大きさと機動性で空中戦が楽。ホンキ度9クリアも兼ねて。
ただ中距離が得意な破掌はブラピ戦が少々厳しい。
打撃のヒートマグナム、遠距離のヴァーゴなど対策を考えて神器を選ぼう。

  • 神弓
射程と誘導のおかげで楽な場面が多い。

非推奨

  • 射爪、豪腕
ブラピやアロンを打撃で正確に捉えるのは難しい。射撃が得意な神器ならこの限りではない。

  • 巨塔
アロン戦ではとにかく手数が欲しい。射撃の回転が遅めな巨塔では苦労する。

関連宝物庫

パネル2

  • 22分以内にクリア:【音楽】13章 月の静寂
  • ノーミスでクリア(ホンキ度5.0以上):【おドール】自然王ナチュレ
  • 衛星ガーディアンズでアロンを浄化する
  • アロンをダッシュ打撃で浄化する(ホンキ度5.0以上):【おドール】コロコロ爆弾

パネル3

  • 13分以内にクリア
  • 破掌でクリア(ホンキ度9.0)

認証パスワード