12章 初期化爆弾の恐怖

自然軍は魂を闇雲に奪う冥府軍とも対立していた。
その混戦の最中、初期化爆弾がまた落とされるとの情報が入った
人間を守るためピットは爆弾を破壊し、初期化爆弾を作っている要塞の攻略に向かう

空中

エリア1

自然軍と冥府軍が戦闘状態にあり、攻撃の半分はお互いの戦闘に使われる。
しかしもう半分はちゃっかりピットを狙っているため、気を抜かずに戦おう。
注意すべき敵はパラシュートのようなセル。
セルは横幅が広い上にホーミング性能のある弾を横や斜めに発射してくる。
空中戦のセオリーである適当な円を描く移動では避けづらいため、弾の角度に注意しつつ、直角の方向へ避けよう。

エリア2~初期化爆弾発見

初期化爆弾へと向かう雲の道前半ではポックリとバガンが現れる。
バガンは爆発して弾を出す前に倒すか、弾を連射で相殺するかすれば対処可能。
後半ではビュートが大量に現れる。他に敵は居ないのでビュートの対処に集中できる。
ビュートは2体が対になっており、片方を倒せばビーム攻撃は止まる。
全てのビュートから片方だけでも倒して切り抜けよう。

エリア3~VS初期化爆弾

VS初期化爆弾中は移動が非常に遅くなり、敵の攻撃を避けづらくなる。
初期化爆弾を破壊する事に集中したい所だが、自然軍も攻撃される前に倒していこう。
初期化爆弾は先端カバー周辺にある留め金代わりの緑色のコアを全て破壊してカバーを外し、
中央の黄色いコアを破壊すれば無力化が完了する。

エリア4~初期化爆弾要塞を目指して

自然軍の猛攻が始まる、この章の空中戦最大の難所。
まず最初の方で5体のポックリが現れて一斉に攻撃をしかけてくる。
5体同時に倒すのが難しい配置な上、神器によっては射程が足りるかギリギリの場所から撃ってくる。
避けるのも難しいため、攻撃が当たる前にスペシャルアタックを使用して攻撃を掻き消そう。
その後はポックリ、ブレイダー、バガン、セル、ビュートが大量に襲い掛かってくる。
最も危険なビュートを最優先で処理しつつ、敵の猛攻を掻い潜ろう。
セルが大量に現れた時は非常に避けづらいのでスペシャルアタックで乗り切っても良い。

エリア5~初期化爆弾要塞周辺

ここまでくれば敵も少ない、しかし油断はしないように。
前半はバガンとセルに襲われる、攻撃される前に倒すかしっかりと避けよう。
その後、プコに襲われる。プコは体当たりしかしてこないが、攻撃すると分裂する。
分裂したプコの耐久力は低いため、慌てず全て倒そう。
後半はブレイダーに襲われる。
回廊を飛ぶ時、一体のブレイダーが画面の下半分へ体当たり攻撃を仕掛けてくるため予め上側に移動しておこう。
最後の洞窟を抜けると一瞬ケークが現れる。移動速度が速く狙いにくいので現れたらスペシャルアタックで倒してしまおう。

地上

画像 069.jpg

エリア1~初期化爆弾要塞上層部前半

地上戦で最も注意すべき敵はポックリ。
突然現れて攻撃してくるため、予め出現場所を知らないと不意打ちを受けてしまう。
最初の通路を通ると早速3体現れる、攻撃を避けつつ倒してしまおう。

最初の広場ではコロコロ爆弾1体、それを倒すとコロコロ爆弾1体とビリビリーナ1体に襲われる。
コロコロ爆弾は自走してピットの傍で自爆する敵、近寄ってくる前に倒すか、打撃で倒してしまおう。

次はギガスに乗って進む。
左下のアイコンをタッチすればギガスジャンプで段差を超えたり、隙間をジャンプで超えたりできるので利用しよう。
ポックリ、コロコロ爆弾、ポコポコが現れるがギガスの敵ではない、射撃で蹴散らそう。
コロコロ爆弾の出現した足場と、ポコポコの出現した足場の間には穴があり、ギガスジャンプで飛び越えないと落ちてしまう。
ポコポコの足場のさらに奥には宝箱が出現する。落ちたら戻ってこれないので誤って落ちないように。

先ほどの足場から落ちると自然軍のソイヤッサと冥府軍のボックン、ボックンキャノンが戦っている。
ギガスで蹴散らそう。
倒すとビリビリーナとホエーラが出現する。
ホエーラは冥府軍の増援を吐き出してくるため、ギガスで倒してしまおう。
全滅させるとジャンプ台が現れるが、ギガスの出番はここでおしまい。先へ進もう。

ジャンプ台でたどり着いた長い廊下に長距離ビームを放つ花のようなダリオスが大量配置されている。
長距離ビームは障害物に隠れていれば安全。しかし、障害物はピットが攻撃するとすぐ壊れてしまう。
ダリオスの隣にはピンク色の丸い塊が設置されており、これを攻撃すると爆発でダリオスを一掃できる。
ダリオスの攻撃の合間を縫ってピンクの塊を攻撃しよう。爆筒ならば、障害物に隠れながら狙う事もできる。
二つ目の角にポックリ、その先でまたポックリが奇襲してくるので注意しておこう。

その先の広間に居るマッドロンは3回倒すまで復活する。
1回目でハート、2回目で何も無し、3回目で食べ物を落とす。3回倒すには時間が掛かるので1回倒したらスルーするのも手。
その先の通路では冥府軍のハンドラー2体と自然軍のポコポコが争っている。ハンドラーを1体倒してから残り2体を一気に倒そう。

次はビリビリと電流を流す壁がある。左右どちらを進んでも出現する敵に変わりはないため、右へ進もう。
進むと左にビリビリーナ、右にカーカーが現れる。
カーカーは混乱攻撃をしてきて、単体では驚異ではないが大抵他の強い敵と共に現れる。
混乱状態をすぐ治せるように状態異常回復の奇跡を用意しておきたい。
耐久力は低いので、出現したら近寄られる前に倒すのが一番。

ビリビリの通路を抜けた先の広間ではカーカー1体とカサカサビートル2体、倒すと追加でさらに2体に襲われる。
最初に危険なカーカーを排除して、それからカサカサビートルを威嚇した時に先制して倒してしまおう。
なお、狭い場所で厄介な敵と戦うのは避けるのも手。
幸いにして道はふさがれていないので、ダッシュで先へ進めば戦闘を回避するのも可能。

通路を進むと突然現れたポックリに襲われる。倒そう。

先へ進むと目の前にコロコロ爆弾、前方奥にポコポコ、左にカーカーが出現する。
同時に相手にするのは少々分が悪い、一旦少し通路を戻りつつ1体ずつ対処したい。

ビリビリした壁が回転している所では流れに沿って先へ進もう。
なお、ビリビリした壁の途中にはアイテムや神器が落ちている事もある。
危険だが、いくつもある通路を利用すれば比較的楽に取れる。

その先は扉を通ると自然軍のドスドスと冥府軍のボックン2体、倒すと追加でさらに2体に襲われる。
ドスドスはピットを狙い、ボックンはドスドスを狙う。まずはドスドスとの戦いに集中しよう。
ドスドスは岩でできた体へ攻撃しても効き目が薄い、攻撃を回避しつつ頭の葉っぱを狙って攻撃しよう。
全て倒すと次は太陽仮面が現れる。太陽仮面は姿を消し、突然現れて攻撃してくる強敵。
床を見ると姿を消した時でも影が見えるので、影を追って姿を現した瞬間に前ダッシュ射撃を決めて倒そう。
扉の先にはエレベーターがあり、先へ進める。

エリア2~初期化爆弾要塞下層部

最初の通路ではポックリとモノアイが撃ちあっている。
少し待てばどこかへ行ってしまうので、少し待とう。

次のような所ではポックリが2体現れて不意打ちしてくる。
先制攻撃で1体倒してももう1体の攻撃が当たってしまう、まずは回避を。
その先は道が二手に分かれている。左の道が宝箱で右の道が順路。

  • 左の道
まずダフネとポックリが争っている。
そのまま先へ進むとダフネの攻撃を受けてしまうので、少し後ろに下がってから倒そう。

ジャンプして進む通路では途中でポコポコが現れる。
1体だけなら驚異でもない、倒せば食べ物を落とす。

通路の行き止まりには宝箱とスマート爆弾がある。
しかし、宝箱はミミッ子な上に、近寄るとジャンプ通路にカーカーとカサカサビートルが現れて挟み撃ちされてしまう。
ここはミミッ子が開かない程度に宝箱へ近寄ってジャンプ通路に2体を出現させた後、先にそいつらを撃破。
ミミッ子を開き、全力でジャンプ通路まで逃げるとミミッ子は遠距離攻撃を持たないため、一方的に攻撃して倒せる。
ミミッ子を倒すと宝を落とすので拾っておこう。
ただ床の端で倒すと出てきた神器などが落下して回収できなくなることがあるので、できれば足場中央にいるときに倒したい。

  • 右の道(順路)
曲がり角を曲がった所でカーカーとポコポコが現れる。まずはカーカーを倒そう。
次の角ではダフネとジャブジャが争っている。両方倒してしまおう。

その先の部屋ではポコポコとドクマッシュが出現する。
ドクマッシュの毒攻撃は攻撃範囲も広く危険なため、状態異常回復の奇跡の準備をしておこう。
両方倒すとアメフォンが出現する。
アメフォンにダメージを与えるには甲殻部分を避けて背後から弱点の目玉を攻撃するか、正面から足を狙うかしよう。
体当たりとジャンプ回り込みをしてくる。回り込みにはカメラを素早く振り向けて対処を。
全て倒すと先へ進める。

先の広場ではドスドスが現れる。後ろに下がりつつ頭の葉っぱを狙って倒そう。
その先の道が二手に分かれている。左が順路、右ジャンプ台が宝箱。

  • 右ジャンプ台
宝箱とマッドロンが居る。
この宝箱は僅かなハートが入っているだけの偽物。
本物はマッドロンを3回倒して完全に浄化させると出現する。

  • 左の道(順路)
ジャンプ台に乗るとグラインドレールで一気に先へ進む。
グラインドレールの先ではカーカー2体にメガンタ1体が現れる。
狭い足場でのカーカー2体は非常に危険。奇跡を使ってでも速攻で倒し切りたい。
メガンタは下側の虫部分を攻撃すれば倒せる。
全て倒せば先へ進める。

ジャンプ台に乗って進むとコロコロ爆弾2体、カサカサビートル2体に襲われる。
しかし、中央にあるピンクの塊を射撃して爆破させれば一掃可能。
カサカサビートルを倒すとビリビリーナが現れるので倒してしまおう。
全て倒すとジャンプ台と宝箱が出現する。宝箱からはジャンププレートがゲットでき、ジャンプ台を上った先で使えばハートが入手できる。

ジャンプ台でジャンプするとポックリとジャブジャが現れる。
のんきにジャンププレートを置いていると攻撃を受けてしまうので素早く置いてから倒そう。
その先は道が二手に分かれている。左の道が宝箱で右の道が順路。

  • 左の道
少し進むとビリビリーナが現れるので倒そう。
ジャンプ台で上るとダフネが現れる。前方の動く橋の左右は落ちてしまうので慎重に倒そう。
動く橋の上は慎重に歩けば落ちずに渡れる。
ダッシュしたら確実に落ちるので本当にスライドパッドを弾いたりせずゆっくり傾けて歩こう。
半分ほど進むとビリビリーナが現れるので、立ち連射、立ち射撃で動かずに対処しよう。
動く橋の最後は動きが速く、乗り移るのが難しい。先端に立って、タイミングよくダッシュで一気に乗り移ってしまおう。

  • 右の道(順路)
樹の幹への入口を通ると幹の出口からトツコツが現れる。
スルーしても良いし、倒しても良い。

幹の出口から外へ出ると、左にポコポコとジャブジャが現れる。
しかし、そばにピンクの塊が置いてあるので早々に撃って爆破して倒そう。
両方倒すとドスドスとモノアイが現れる。
モノアイはドスドスへ攻撃してからどこかへと去っていくのでドスドスの対処を優先しよう。
ドスドスは相変わらず頭の葉っぱが弱点、爆弾が2個も落ちているので投げて一気に倒してしまおう。
全て倒すとエレベーターが出現する。
しかし、出現したエレベーターの反対側にも十二宮の神殿へ続くエレベーターが出現する。
十二宮の神殿へ続くエレベーターは床と同じ色で光ってもいないため、パッと見てわかりづらいので注意しよう。

エリア3~初期化爆弾要塞上層部後半

エレベーターで上層部へ戻り、扉を通ると左にギガスが置いてある。
道がふさがれた順路通路の右側から自然軍が現れるので時計周りに全て倒してしまおう。
次にアメフォンとカサカサビートル2体が現れる。このカサカサビートルは倒しても倒しても湧いてくる。
アメフォンを倒せば全滅するのでアメフォンのみを狙って倒そう。
最後にドスドスとソイヤッサ2体が現れる。ギガス射撃で倒すよりもギガス打撃で倒した方が安全かつ早く決着がつく。
全て倒すと先へ進める。

通路を進むとダリオスとポックリ2体が現れる。
ダリオスはギガスを壊そうとしてくるので避けつつ素早く倒してしまおう。

最後の広場ではブレイダーが2体、メガンタとトツコツ、太陽仮面と次々と現れる。
トツコツはしばらくするとその場からいなくなる。トツコツを倒せなかった場合太陽仮面は出現しない。
しかし先へ進む扉は閉じていないため、無視して先へ進む事も可能。
柵が無い場所から降りると宝箱が手に入るので取っておこう。

ホンキ度部屋

なし

宝箱・キャリオ一覧

  • 序盤のギガスが配置されている場所から少し進み、足場の隙間をジャンプで渡った先
  • 要塞の下の方。ドスドスがいる所のジャンプ台の先。そこにいるマッドロンを浄化するともう1つ出現
  • グラインドレールのような床突破後の2回目の強制戦闘後に出現
  • 上記の強制戦闘後の分かれ道を左に進み、動く橋を突破した先
  • ボス直前の敵がたくさん出てくる広場で、壁が無い箇所に落ちると出現

ボス

初期化爆弾ジェネレーター
奥にある果実のような本体とガード兵4体が相手。
果実は硬い皮に覆われておりダメージを与えられない。
ガード兵を攻撃で吹っ飛ばし、果実へとぶつける事で一定時間ダメージを与えられるようになる。
ガード兵はダッシュ打撃なら一発で吹っ飛ばす事も可能。
攻撃した方向に真っ直ぐ吹っ飛ぶため、果実に近づいたガード兵を果実へ向かって吹っ飛ばそう。
なお、透明になるとガード兵は勝手に果実側へ近寄る。
ガード兵4体の攻撃を全てかわすのは難しいので、ガード兵をつき落としたら多少のダメージは覚悟でジェネレーターを攻撃しよう。

推奨

  • 長射程の神器
地上戦で足場の外に出現する敵が多いことや、攻撃すると爆発し攻略に重宝するピンク色の丸い塊があることなどを考えると
長めの射程を持つ神器が良い。またカサカサビートルやカーカーなど、放っておくと鬱陶しい敵を素早く処理したいため、
できれば攻撃力も高いものを持っていきたい。

非推奨

  • ダッシュ打撃が多段ヒットする神器
絶対に駄目というわけでもないが、神弓や爆筒などのダッシュ打撃は多段ヒットするので、
攻撃中に他のガード兵から攻撃を受けてしまう。
高ホンキ度では総攻撃を受けてヤラレてしまう危険性もある。
射撃で落下させることも出来るが、打撃で落下させることが出来ないと少々テンポが悪くなってしまう。
ただし神弓や爆筒は射程が長いので道中は楽。そこまで気にする必要はないかもしれない。

関連宝物庫

パネル2

  • 20分以内にクリア:【奇跡】震えつけ Lv1
  • 耐久力が最大の状態でクリア:【音楽】12章 初期化爆弾要塞(内部)
  • 乙女座の部屋を見つける:【神器解禁】破掌ヴァーゴ

パネル3

  • 11分以内にクリア
  • 220体以上浄化してクリア(ホンキ度7.5以上)
ギガスで倒した敵はカウントされない。
  • ステージ上にガード兵が1体もいない状態にする
死んだふりを使えば、ピットを見失ったガード兵は初期化爆弾ジェネレーター前に集結する。
そこを一気に全員ダッシュ打撃で落としてしまえば簡単に達成できる。

小ネタ

認証パスワード