黒い巨塔


おドール解説文

不気味な黒い鉄板は、未知の物質で構成されている。
あらゆる元素を内包している、全宇宙の意志を秘めているなど、根も葉もないウワサが蔓延している。
攻撃力も誘導性も高いがため時間や弾速は遅め。
相殺力が高い弾の見た目が、とにかく目を引く。

入手方法

《冥府神ハデスの宝物庫》:巨塔を全種類手に入れる→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:23章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 射程が長く誘導性も高い
  • 全ての攻撃の威力が高い
  • 弾が大きく回避しづらい

短所
  • チャージ時間が長い
  • 弾速が遅いせいで相殺されやすい
  • 巨塔の中では射程が非常に短い
  • 弾の音が大きい

特徴

弾速が遅いとあるが、遠くに行く程速くなる。
威力も射程も範囲も誘導性もあるので中距離以遠の敵には恐怖そのもの。油断して回避出来なくなり食らってしまう初見殺し。
弾速の遅さをカバーできる、奇跡の見えない弾とも相性が良い。
但し中距離より近くでの一対一の射撃戦では手も足も出ないので、すぐに逃げ隠れ出来るよう奇跡で対策をしよう。


連射

連射

☆威力22.0 / 31.7

前ダッシュ連射

☆威力11.0 / 23.2

横ダッシュ連射

☆威力15.9

後ろダッシュ連射

☆威力10.2 / 22.0

ため射撃

打撃ダメージ11.0

ため射撃

☆威力46.2~57.7 ★射程63.0m

大きな黒い鉄球が転がっていく。だんだんと加速する。
数ある巨塔の立ち射撃の中でも、威力が高め。
巨塔特有の壁すり抜け効果を持ち、誘導もかなり高く、射程も長いため横やりが得意。
さらに、他の巨塔の立ち射撃と同じく弾耐久はなんと100もあり、相殺力は巨塔立ち射撃の中では唯一の相殺6。
弾の大きさもかなり大きめなので、盾射撃やぶち抜き攻撃としても使える。
そのぶち抜き性能は黒い巨塔オーラムの巨塔以外の巨塔の射撃を全て飲み込むほどで、相殺+を付ければ杖すら貫く。
耐久が非常に高いため低相殺との相討ちはまずなく、攻撃的な使い方ができる高相殺射撃の中ではガーディアンズに次ぐぶち抜き性能。
と、解説や特長にもあるように、様々な面で高性能。
ただし、誘導性能に関しては誘導開始角こそ非常に高性能なものの、それ以降の誘導性は後述のダッシュ射撃よりも低く、
加速をするとは言え決して速くはない弾速も相まり、遠方の敵に対する命中・狙撃性能に関しては手放しに良いとは言えない点に注意。

前ダッシュため射撃

☆威力65.1~81.4 ★射程56.0m

デコボコした黒い8面体がくるくると回りながら飛んでゆく。
巨塔のダッシュ射撃の中でも非常に高火力。
弾が大きく誘導性も高いため、場合によっては回避で避けることができないことも。
立ち射撃と違い、加速はしないため弾速は遅い。

横ダッシュため射撃

☆威力59.9~74.8 ★射程39.2m

前ダッシュと似た性能だが、非常に射程が短い。
逃げる相手には全く役をなさないこともしばしば。

後ろダッシュため射撃

☆威力30~37.5×5 ★射程16.0m

前、横と比べて一回り小さな物体を飛ばす。誘導性も低め。
ヒットすると軽く的をノックバックさせ、最大で5連続ヒットしたあと消滅する。
5ヒットで大体160~180ダメージほど。
あまりにも威力が高いため、射撃★6後ろダッシュ射撃4があればフルヒットで天使すら即死する。
が、弾速が遅く射程が短く誘導もほぼ皆無なため、サポートなしで5ヒットさせるのは非常に難しい。
ジャンプ台の移動先などでガン待ち、ブラックホールや見えない弾など当てるには一工夫必要。
この射撃を放ってからブラックホールを使うと、ブラックホール吸い寄せ位置にほぼ同時に着弾する。
ただし、低レベルのブラックホールでは十分に吸い寄せられず、折角の射撃が命中ないこともあるので要注意。

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目41.5 2段目46.4 合計値87.9

ダッシュ打撃

☆威力32.9~73.2

空中

ため射撃

☆威力129.2 ★射程88.2m

シングル攻略

雑魚退治にもボスに挑むにも頼れる威力を持つものの、
チャージの遅さや弾速がネックとなる。
チャージの遅さは奇跡やアイテムで、移動の遅さは移動速度+などで補えるので
射撃・打撃両方にそこそこ星を揃えておけば割と使い勝手は良くなる。

戦術

射撃基本型

黒い巨塔のポテンシャルを最大限引き出すことを目標にする射撃型。
チャージ完了までは回避などによる防御行動に専念し、
チャージ完了後は立ち射撃による横やりサポート、自己防衛、撃ち抜き攻撃、
隙があればダッシュ射撃でガッツリ持って行くのが基本。
素の状態でも打撃はかなりの威力なので、たまに使ってみるのもいい。
射撃の特性上、あまり前線での射撃戦は得意ではない。
むしろ、籠城して相手が近寄るのを高火力射撃でのカウンターで退ける方が得意。
後ろダッシュ射撃→ブラックホールのコンボは病みつきになるほどのロマン。

超誘導型

マルチ用戦術の超誘導型に同じ。
黒い巨塔で「弾の誘導性+3」のスキルと「ホーミング強化」の奇跡を組み合わせると、
前ダッシュ射撃、横ダッシュ射撃が鈍足で相手を追い回し続ける弾となる。
巨塔の一撃の威力が高く、巨大で、相殺力の高い弾は回避が難しく、非常に強力。
しかし、1発で1人辺り1ヒットしかしない。

対策

狙杖や相殺力が高い神器であれば、巨大で動きの遅い溜め射撃は割と簡単に相殺できる。
幸いにして弾速は非常に遅いため、足が速いのであれば全速力で逃げ続ければ追いつかれず、やがて射程で消滅する。
上手く誘導して壁に当てて消滅させるのも有効。
足が遅いのであれば、後退しながら立ち連射をし続ければ弾の耐久力を0にし消滅させる事も可能。

  • 最終更新:2014-08-03 02:55:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード