霊木の神弓

bow_divine_top.jpg

おドール解説文

霊魂が集う場所で樹齢を重ねた霊木から切り出した素材で作った神弓。
普通に持つと魂を吸い取られるため、無数のおふだで封印している。
巨大化する弾は、相殺力が高いため、対戦相手の弾を打ち消す。
またチャージがたまりやすく、誘導性も高い。

入手方法

《入手しやすい章》:11章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 相殺力と誘導性が高い
  • チャージが早い

短所
  • 威力が全体的に低い
  • 弾速が遅い

特徴

いぶし銀の援護武器。

誘導性が高くチャージが早いため、ため射撃をばら撒くだけで相手に負担を強いることができる。
正面に立つ相手には超相殺力で弾ごと撃ち抜ける。
接近戦は苦手。

連射

立ち連射

☆威力3.6~4.8 ★射程38.8m

小さい弾を3発ずつ撃つ。立ち連射としては相殺力が高い。
手動リロードをすれば、ほとんど絶え間のない弾幕の形成が可能。

前ダッシュ連射

☆威力8.1~10.8 ★射程36.9m

左右に2発発射する。誘導が強く当てやすい。
しかし、両方ヒットさせないと相手は立ち射撃を即撃てるため、近場では危険。
相殺力が高く、撃剣や神弓のダッシュ射撃程度なら相殺できる。

横ダッシュ連射

☆威力7.0~9.3 ★射程36.9m

前ダッシュ連射と同じように2連射。
硬直が少ない。
これもまた相殺力が高い。

後ダッシュ連射

☆威力7.4~9.8 ★射程36.9m

前ダッシュ連射と同じように2連射。
相殺力は前・横ダッシュ連射に劣るため注意。

ため射撃

立ち射撃

☆威力14.1~18.7 ★射程47.5m

大きめの弾がよく曲がりながら飛んでいく。
チャージが早いので連続して撃てる。
相殺力は前・横ダッシュ連射と同じ。

前ダッシュ射撃

☆威力28.9~38.4 ★射程52.4m

この神器のダメージソースとなる。誘導性が高いため避けられにくい。
遮蔽物を避けての射撃でも大きく曲がって当たるため、積極的に撃ち込もう。

高い相殺力と耐久力を持ち、破掌や衛星のため射撃なら相手ごと貫ける。
しかし弾速はあまり速くないので相手のミスを取るような射撃はできない。

横ダッシュ射撃

☆威力23.7~31.5 ★射程50.4m

同じく誘導性の高い弾を射出する。
前ダッシュ射撃より少し威力は劣るが、距離を保ちながら撃てる。
ただしダウンはとりづらい。
弓全般に言える事ではあるが横ダッシュ射撃は隙が小さい。

巨塔や豪腕のため射撃でも消せる恐ろしい相殺力を持つのだが、
誘導性の高さにより近場の敵に反応し、弾消しに使いにくいという奇妙な弱点を持つ。

後ダッシュ射撃

☆威力25.2~33.5 ★射程52.4m

相殺力の高い弾を発射する。
ほとんどの巨塔の大玉すら打ち消せるので逃げ打ちに使おう。
ただし基礎威力が低いので、相殺力で負けると弾耐久を削って消すことが困難になる。

打撃

コンボ打撃

☆威力
1段目10.5 2段目6.0 3段目10.5 合計値27.0

3段攻撃、3回目はダウンさせられる。
ゆったりとしているが判定は長く出るので相打ちしやすい、相打ちしたら素直に逃げよう。

ダッシュ打撃

☆威力4.5*6 + 7.5 合計値34.5

弓を回しながら突っ込む多段ヒット技。
遅い、威力が無い、最後を当てないと吹き飛ばないので、基本的に狙って出すものではない。

空中

連射

☆威力19.1 ★射程85.4m

元々の誘導が強いため、撃ち続けるだけで大半を殲滅できる。
また弾消し能力も高いので非常に優秀。

ため射撃

☆威力63.7 ★射程104.6m

チャージが早いので硬い敵にも連続して撃ちこんでいける。
貫通力も高いので空中戦で苦労する事は比較的少ない。

シングル攻略

どのステージにも柔軟に対応できる。基本は安全な場所で処理してから優々と歩くプレイになる。
殲滅速度不足のため、宝物庫埋めやマラソンには不向き。
シングルでは相殺力はあまり役に立たないため、同じく超誘導低速弾のキューピッドの神弓がライバルになる。

マルチ戦略

相殺型

スキル「弾の相殺力+1」をつけることで、弾の相殺力がダッシュ連射5、ダッシュ射撃6となる。
相手の射撃に対して、弾を消せる(貫通できる)射撃を合わせることで一方的に攻撃することができる。

特に、立ち連射の相殺力が4になるため、相殺力4以上を持たない神器に対して、
手動リロードによる弾幕で封殺することが可能である。
ただし、立ち連射の火力はお世辞にも高いとは言えず、相手も回避してくるため、
立ち連射一辺倒でなく、ダッシュ連射やため射撃を織り交ぜて攻撃すると良いだろう。

弾の生存時間を延ばすことができるスキル「射程+」との相性が良い。
また、封殺しても倒すのに時間が掛り過ぎると横槍を入れられる危険性が高まるため、
火力増加や状態異常付加のスキルや奇跡の補助が欲しいところである。

  • 最終更新:2013-07-30 17:30:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード