鉛玉の爆筒


おドール解説文

カベにぶつかっても相手にぶつかっても弾がほとんど爆発しない常識破りの爆筒。
海賊船の大砲のような砲身から高速射出された鉄球は、鉄をも砕く強烈な破壊力。
連射はパチンコ玉のような鉄の玉を高速でバラまき、群がる敵を蜂の巣にしていく。

入手方法

《自然王ナチュレの宝物庫》:"遠くの人と"を10回遊ぶ→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:4章

融合レシピ


神器性能

長所と短所

長所
  • 連射速度が速い
  • ため射撃の威力が高い
短所
  • 連射は誘導しない
  • ため射撃が爆発しない


特徴

爆筒の中で唯一、ため射撃を直接当てるタイプの神器。
地面や壁、敵などに着弾しても爆発することはなく、バウンドしてから敵の方に転がっていく。
弾速、ため時間、弾の打ち消し能力が高く撃ち合いに強い。
爆筒のつもりで使うと戸惑うので試し撃ちして性質を把握しよう。
威力の増減は少ないが、一応遠くから撃ったほうが威力があがる。

ため射撃はおドール説明文にもあるとおり、「ほとんど」爆発しないだけであり、
相殺されたり弾耐久を削りきられたりすると小規模の爆発を起こす。

連射

連射

☆威力3.8~4.6 ★射程30.0m

小さい鉛玉をガトリングのように連射。
少しばらけ、誘導性はない。

前ダッシュ連射

☆威力8.0~9.6 ★射程35.0m

鉛玉を5連射。
連射で唯一収束して放たれる。

横ダッシュ連射

☆威力6.0~7.2 ★射程35.0m

鉛玉を5連射。
少しばらける。

後ろダッシュ連射

☆威力7.0~8.4 ★射程35.0m

鉛玉を5連射。
少しばらける。

ため射撃

砲丸は爆発せず相手を貫通する。

ため射撃

☆威力39.3~46.8 ★射程47.6m

着弾するとターゲットへ滑るように転がって行く。ターゲットを捉えて撃つとターゲットの直前で落下して跳弾ヒット。

前ダッシュため射撃

☆威力48.0~57.6 ★射程55.6m

鉛玉を地面に転がすように発射。弾速が早く威力も高い。

横ダッシュため射撃

☆威力44.0~52.8 ★射程51.0m

鉛玉を転がすように発射。誘導性が高く当てやすい。

後ろダッシュため射撃

☆威力60.0~68.7 ★射程16.3m

大きな鉛玉を目の前に打ち上げる。落下した弾はバックスピンがかかったかのようにバウンドしながらスピードを落として消える。
鉛玉の爆筒の技の中ではずば抜けて威力が高い。
広い場所ではその性質上当てることは非常に難しいものの、通路など弾が反射しやすい狭い場所ではなかなかの性能を見せる。
射程・誘導をスキルや奇跡で強化してやれば、その威力もあいまって近接武器へかけられるプレッシャーはかなりのもの。


打撃

打撃コンボ

☆威力17.9、9.0、28.2 合計値55.1

ダッシュ打撃

☆威力9.0*3、35.8 合計値62.8

空中

連射

☆威力14.1 ★射程75.0m

射程は若干短く、弾がばらけ誘導もしないが発射間隔は異常なほど早い。
凄まじい勢いで小さな鉛玉を打ち出すさまは、まるでマシンガン。
1発の威力も並レベルはあり、その弾が異常なほどのスピードで乱射されるため、単位時間当たりの攻撃力はおそらく全神器中トップ。

ため射撃

☆威力83.1 ★射程125.5m

シングル攻略

他の爆筒にある爆発による追加ダメージや巻き込みはこの神器には期待できない。
しかし、射撃自体の攻撃力は高めであり、ダッシュ連射や打撃もなかなかの威力。
チャージにもそれほど時間はかからず、弾速も遅くないので殲滅力はかなり高い。
しっかり照準を敵にあわせる腕さえあれば、高ホンキ度での運用にも堪える。

戦術

誘導強化型

マルチ用戦術の超誘導型に同じ。
「弾の誘導性+3」のスキルと「ホーミング強化」の奇跡を組み合わせると、
前ダッシュ射撃の弾が重力に打ち勝ち、落ちずに直進するようになる。
しかし、それでも強い下への誘導は健在で、上向きに撃つとさながらジェミニのようにカクッと折れ曲がるような軌道をとる。
また壁に当たり跳ね返った後も誘導を続けるため、避けたと思ったら壁で跳ね返り結局当たることもしばしば。

  • 最終更新:2013-04-12 16:30:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード