豪腕タウラス


おドール解説文

十二宮の神器の1つ。牡牛座。
猪突猛進を信条にした豪腕。プラチナに輝く両角を使った打撃は計り知れないダメージを与える。
弾は強く大きいが、リーチは短い上に誘導しない。
とにかく接近し、ゴリ押しする性質の神器。

入手方法

《開放条件》:牡牛座の部屋を見つける→解禁まとめ
《入手しやすい章》:4章

融合レシピ


神器性能

長所と短所

長所
・打撃の威力がトップクラスの強さ。
・大きくて素早いため射撃を放つ。
・D射全般の相殺力が高い。

短所
・弾の射程が短い。
・連射の性能が著しく低い。

特徴

雄牛をかたどったデザインの通り、打撃の火力は天下一品。
まったく補正がかかってなくても無強化ファイター体力の3分の1は容易く削る。

そんな打撃に重点を置きに置きまくった結果、連射の貧弱さも他の神器とは一線を画する。
リーチ、弾速、誘導性、ダメージ、弾数も控えめと実にピーキーなバランス取りである。
一方溜め射撃のほうは意外にも使いやすく、弾がそこそこ大きく当てやすい上に、弾速も速い(後ろダッシュ射撃除く)ので、弾を撃つときは必ず射撃を使うよう心がけよう。

☆威力:神器の攻撃力をスキルなどで変化させていない状態で与えられるダメージの最少と最大。
★射程:神器の射程をスキルなどで変化させていない状態で出せる最大の飛距離。

連射

射程が短すぎるため近距離でしか使えず、近距離では持ち味の打撃を当てられるので用途はあまり無い。
おドールの説明文には誘導しないと書いてあるが、これはため射撃の話。連射の誘導性についてはノータッチ。

連射

☆威力6.3~7.9 ★射程14.4m
ゆるやかに飛ぶ青い弾を発射、立ち連射の弾速は遅めだが他は射程を除き標準程度ある。
初めて撃つと間違いなく驚くであろうリーチの無さ。
体力が残り僅かな相手など後1発で事足りる場合は連射の手数も活きるが、普段は打撃を優先して使いたい。


前ダッシュ連射

☆威力7.2~9.0 ★射程17.6m
3発の弾を発射、ダッシュからの連射ならちょっとだけ射程は伸びる。
射程は伸びるもののやはり扱いやすくはないので、前に走ったならダッシュ打撃を狙おう。

横ダッシュ連射

☆威力7.2~9.0 ★射程16.0m
3方向にバラ撒くタイプの連射、誘導性はある方で動かない相手なら全部当たる。
これが当たる距離にいるなら殴りかかったほうダメージ効率的に良い、溜め射撃には無いバラ撒きの攻撃範囲を活かしたい所。

後ろダッシュ連射

☆威力6.1~9.0 ★射程17.6m
後ろに下がりながら撃つ弾はちょっと増えた射程も意味を成さないほどに飛ばない。
用途としては横に逃げようとした相手を誘導の範囲に捉えつつ撃つなど、こういう選択肢もあるよ程度に。

ため射撃

大きな牛の顔を飛ばす。
誘導性はなく威力は低いが弾速と範囲は優秀で
牽制、締めなどに使っていける。

立ち射撃

☆威力16.1~18.4 ★射程17.9m

前ダッシュ射撃

☆威力26.1~29.6 ★射程24.2m
射程は短いものの、相殺力が高いためマグナ後ろD射などの広範囲に壁をつくる射撃に非常に有効。

横ダッシュ射撃

☆威力23.2~25.0★射程17.8m
牽制に使える上、相殺力が高いため弾を打ち消すこともできる。

後ろダッシュ射撃

☆威力21.6~26.5 ★射程31.2m
他のため射撃と比べると弾速が遅いことと射程が長い点に注目。
ゆっくりと進み、かつ相殺力、持続がかなり長いため壁として運用することも可能。
置くように使うのに最適、これを布石に殴るチャンスを作りたい。

打撃

タウラスの真骨頂。
両方とも星5.5(星1.5+コンボ打撃+4)から防御スキルがないファイターを1発撃破できるので
状況に合わせて使い分けることが重要。
どちらの攻撃もカス当たりや発動属性防御+がない限り
氷結属性+3以上のスキルで凍らせることが可能。

打撃コンボ

☆威力 37.8、18.2、30.8

総ダメージ86.8。補正無しでも驚きの高火力。
2段目と3段目の間隔が空くと威力が下がるので一段目が入ったら連打安定。

ダッシュ打撃

☆威力 87.7

根元で当たるとすさまじい威力。脚の速さを生かしてなるべく狙っていきたいが、
相手がホイホイ回避するようなら打撃コンボのホーミングを使っていこう。

空中

射程の長い攻撃が無く、危険な敵を先制して撃破という事が極めて難しい。
遠くの相手にはスペシャルアタックを使い、計画的に切り抜けていこう。

連射

☆威力29.0 ★射程60.5m
空中補正のおかげでやっとまともに・・・と思ったが、
やはり射程の無さは治っておらず射撃場では最も奥の敵に当たらない。
連射速度が遅めな点も多勢が多い場面では辛い。

ため射撃

☆威力65.2 ★射程62.1m
大きい弾のおかげで当たりやすい、空中戦だと敵を貫通して複数ヒットも狙える。
でも射程は連射と五十歩百歩。届かない所にはどうあがいても届かない。

シングル攻略

連射の悪さのおかげで対遠距離タイプの敵とは非常に相性が悪い。
こっちの攻撃は届かないのに相手は平然と撃ってくる、近づこうも弾幕を張られる、何て事も。

幸い移動速度の強みがあるので近づいて打撃に持ち込もう。
相手が打撃の届かない所にいるとそれだけでかなり厳しい。浮いてる敵が多い対オーラム軍は辛いどころではない。

戦術

打撃特化型

得意の打撃力を生かし、奇跡か耐久力が尽きるまでに倒せるだけ倒す戦法。
スキルは打撃コンボ・ダッシュ打撃でファイターを一撃で倒せるように強化。走行速度や耐久も強化すると尚良い。

奇跡
  • 波動ビーム
誘導、射程が無く空蝉に弱いこの神器の弱点を補えるため非常に頼れる性能を持つ。
ただし、金鎧エアリーズとは両立出来ないので一長一短。

  • 天の光
波動ビームとは違い奇襲には使えないが、空蝉、耐久奇跡に対してかなり強く出れる。
他の攻撃奇跡を入れない際の選択肢に。

  • 爆炎ブラックホール
相手の動きを封じる事が出来るため、打撃を確実に当てられる。
一瞬無敵やテレポート等で簡単に逃げられてしまうが、予めジャミングを設置しておくとかなり強力な戦法になる。

  • ジャミング
敵の動きを大きく制限できる。コスパも良いため余ったスペースに入れておくと便利。

  • 軽量化
起動力の底上げに。耐久ダウンには注意。

  • 金鎧エアリーズスーパーアーマー一瞬無敵
防御力の底上げ、何より相手の攻撃で怯まなくなるのが大きく非常に便利。
非常に動きやすくなるため、少なくともこの内のどれか一つは入れておくといいだろう。

  • 透明
不意討ち用。エアリーズと重ねて発動すると居場所がバレてしまうので注意。

  • 最終更新:2017-08-31 23:46:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード