豪腕おわん

arm_bowl_top.jpg

おドール解説文

勘違いした和風と、気まぐれなだじゃれでできた豪腕。
食器(お椀)や遊具(まり)を撃つという、他に例を見ない特徴を持つ神器。
効果音も目立つ。
見た目によらず射撃系が強く、全体的に優れた性能を持っているがお椀が割れるのを気にしてか打撃は弱い。

入手方法

《女神パルテナの宝物庫》:【7章】タナトスの変身をすべて見てクリア→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:14章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 弾が大きめで、誘導も強く当てやすい
  • ため射撃は相殺力が高く、チャージ時間も短い

短所
  • 全体的に火力が低く、特に打撃は豪腕中最低威力
  • 豪腕としては足が遅めで、射程も長いとは言えず、遠距離戦が苦手
  • 射撃で独特な音が鳴るので、攻撃のタイミングがバレやすい

特徴

ため射撃の相殺力、弾速、誘導性が優秀で、チャージ時間も短い。
反面、打撃は豪腕の中では最低の威力。
牽制能力は比較的高いので、対人戦では補助に近い役割を担うことになる。

連射

重力の影響を強く受け、壁や地面に当たると跳ね返る。
弾は距離が増すと小さくなっていく。
射程は照準が水平時のもの。

立ち連射

☆威力6.4~8.6 ★射程22.3m

地面を跳ねながら進む、まりのような弾を撃つ。8発でリロード。
誘導性の高い弾を持っていない相手には、壁や丘のような地形を利用して一方的に攻撃できる。
弾速が遅いので、ばら撒くと相手は避けづらい。
射程は発射角度や周りの状況によって変化する。

前ダッシュ連射

☆威力5.7~7.6 ★射程27.3m

前に飛びながらまり弾を3連射する。
隙を見て差し込む戦い方はできないので、逃げる相手を追いかけるときなどに使おう。

横ダッシュ連射

☆威力5.7~7.6 ★射程24.6m

横に跳びながらまり弾を3連射する。
威力は低いが誘導性が強く、そのためバウンドせず直接当たる弾が多い。
3方向にバラバラに撃つので、射程ギリギリで撒くのは嫌がらせに適している。

後ダッシュ連射

☆威力4.8~6.5 ★射程27.2m

後ろに跳びながらまり弾を3連射する。
距離をとりたいとき、相手に踏ませるように使う。

ため射撃

立ち射撃

☆威力12.8~17.1 ★射程24.2m

いい音と共におわん弾を発射する。
弾速、誘導性、大きさ、相殺力が優秀。
威力はそれほどでも無いが、敵の弾を消しながら当てられることも。

前ダッシュ射撃

☆威力22.1~29.4 ★射程28.6m

いい音と共に金色のおわん弾を発射する。
弾から「ヨォー」という掛け声が出ていて、金色と合わせて非常に存在感がある。
ちなみに他のダッシュ射撃と音が違い、気合の差を感じられる。
威力も立ち射撃の2倍ほどあり、見た目には負けていない。

横ダッシュ射撃

☆威力19.1~25.5 ★射程26.4

いい音と共に金色のおわん弾を発射する。
弾から出る音は前ダッシュ射撃の音と少し違う。
射程が若干短いが、相手の弾を避けながら撃つことが可能。

後ダッシュ射撃

☆威力20.1~26.8 ★射程28.6

いい音と共に金色のおわん弾を発射する。
音は横ダッシュ射撃と同じ。
距離を取りたい時に使う、相殺力が高く心強い。

打撃

コンボ打撃

☆威力13.5-6.5-11.0 (計31.0)

威力は雀の涙だが、豪腕なので打撃範囲が広い。
接近してきた相手はこれで迎撃したい。

ダッシュ打撃

☆威力13.9~32.0

コンボ打撃と違って出番はあまり無い。

空中

連射

☆威力29.2 ★射程90.0

ため射撃

☆威力65.9 ★射程84.7

シングル攻略

マルチ戦略

ダッシュ射撃の金色のおわんは相殺力がとても高く、ため時間も短めで横幅も広めで相殺しやすさならトップクラス。
相殺しつつも攻撃ができる、攻防一体の性能を持つおわんで相手を圧倒していこう。
弱点の短めの射程をスキルで補ってやれば、中距離での戦闘も可能になり、立ち回りの幅が広がるのでおすすめ。

対策


  • 最終更新:2013-01-26 16:56:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード