衛星プチ

orbitars_standard_top.jpg

おドール解説文

衛星は、両肩の上に浮遊する神器であり双方から弾をバラまく。
その特性上重さがまったく無いので、柔軟に取り回すことができる。
衛星プチは、小柄な衛星でパワーに欠けるところもあるが、全体的な完成度は高く、信頼して取り扱うことができる。

入手方法

《入手しやすい章》:3章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 連射の弾数が多く、ため射撃で弾が2発射出されるので手数に優れる
  • 後ダッシュ射撃は弾速が遅いが、相殺力と耐久力に秀でていて盾として優秀

短所
  • 高火力ぞろいの衛星の中ではやや火力不足

特徴

非常に個性が強い衛星の中で、最も基本的な性能を持つ神器。
クセがなく扱いやすいが、若干個性に欠ける器用貧乏。
器用貧乏といっても、もともと衛星なので火力は平均よりはるかに高く、全体的に使いやすい。
前・横ダッシュ射撃で攻撃一本に絞ったり、後ダッシュ射撃を盾にしてダッシュ連射やダッシュ射撃で攻撃したり、
柔軟な対応をすることでこの神器のポテンシャルを最大限に引き出すことができる。

射撃は遠いほど威力が増す。

連射

立ち連射は使いにくいが、ダッシュ連射は弾速も早く威力も高いため使い勝手はなかなか。
後ダッシュ射撃を盾にしてダッシュ連射で攻める戦い方もある。

立ち連射

☆威力2.8~4.2 ★射程30.0m

誘導性能は低いが弾速の速い弾をバラまく。
12発でリロード。

前ダッシュ連射

☆威力5.0~7.5 ★射程38.0m

各衛星から2発ずつ、計4発の弾を放つ。

横ダッシュ連射

☆威力3.5~5.2 ★射程37.0m

各衛星から3発ずつ、計6発。
全てヒットすれば前ダッシュ連射並の威力になるが、
誘導性能が低いため全てヒットさせるのは難しい。

後ダッシュ連射

☆威力4.5~6.7 ★射程24.0m

各衛星から3発ずつ、計6発。
射程は短いものの、広い範囲に散弾する弾を放つ。
しかし悪く言えば集弾性が悪いため、ダメージソースとしては微妙。
誘導を最大まで強化すれば全段ヒットさせることもできるが…。
衛星は間合いを保つ事が重要になるため、近付く敵に退きながら撃とう。
弾は非常に速く、目視での回避は難しいため、『気合いだめ』『空蝉』剥がしにも一役買ってくれる。

ため射撃

後ダッシュ射撃以外のため射撃はそれなりに誘導する。
全てのため射撃は各衛星から1発ずつ、計2発の弾を同時に放つ。

立ち射撃

☆威力12.0~18.0 ★射程46.4m

大きめのの弾を各衛星から1発ずつ、計2発を塊にして放つ。
誘導性能は高め。

前ダッシュ射撃

☆威力19.0~28.5 ★射程56.0m

「射撃★6+(前)ダッシュ射撃+4」で最高ダメージが110.9×2となって、
無強化ファイターをギリギリで倒すことができる。
とはいえ最大威力を出せるような状況はほとんどないが、
倒しきれずとも連射などで削りきれるので、主力攻撃としては申し分ない火力。

横ダッシュ射撃

☆威力15.0~22.5 ★射程51.0m

後ダッシュ射撃

☆威力29.0~43.5 ★射程17.0m

貫通性能のある弾速の遅い大きな弾を2つ発射する。
射程は短いが、停滞時間が長めで誘導もそこそこあり、弾自体が巨大なため衛星の盾射撃の中ではかなり当てやすい部類に入る。
威力も高く、当たった相手を大きく打ち上げる事もできるため、カウンターや置きトラップとしても優秀。
弾の相殺力は高く、エフェクトも大きいので対人戦では目眩ましにも使える。
なぜか後ろダッシュ連射のスキルが乗る。

打撃

コンボ打撃

☆威力14.0-7.0-14.0 (計35.0)

衛星を直接ぶつける。狙杖と並んで非常に性能が悪い。
出し切ったあとのモーションの隙が大きく、当ててもリターンは安い。
基本的に遠距離から戦うこの神器では出番は少ない。

ダッシュ打撃

☆威力26.4~40.0

衛星を2つ同時に前に押し出す。
判定が前方にかなり伸びるので、コマンドダッシュ打撃で出すと10mほど離れていてもヒットする。
意外と威力は低くないので、狙杖等の相手に無理矢理当てるのも一考。

空中

連射

☆威力18.2 ★射程84.0m

それなりな連射速度を考えても単発ダメージは低い方。
誘導は一応付いている程度なので、照準は正確に合わせていこう。

ため射撃

☆威力42.0 ★射程111.4m

若干威力は低いか。しかし一度に弾を二つ出すために当たりやすく、
大型の敵には双方ヒットで大ダメージが取れる。
チャージ速度も速めなので暇があったらためておく事。

シングル攻略

クセのない素直な性能なので、どのような事態にもある程度は対応できる。
しかしホンキ度が高くなるにつれて火力不足に悩まされることになる。
特に空中戦は連射の誘導性が悪くダメージも低いので、しっかり敵を狙わないと
いつまでたっても画面に残りつづけ弾幕が休む暇なく襲い掛かってくる。
これを使ってシングル攻略をするなら、スキルよりも射撃の星を優先して、
全体的な火力の底上げを図っていきたい。

マルチ戦略


  • 最終更新:2014-08-17 02:38:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード