衛星ジェミニ


おドール解説文

十二宮の神器の1つ。双子座。微笑みのマスクと泣きのマスクが対になっている。
放たれる呪詛弾は、ダッシュ系の見た目が恐ろしい。
まっすぐ飛んだと思ったら、急カーブして相手に飛び込む。
外して撃つと読まれにくい、トリックスター的な衛星。

入手方法

《開放条件》:双子座の部屋を見つける→解禁まとめ
《入手しやすい章》:6章

融合レシピ



神器性能

長所と短所

長所
  • 独特の軌道から見切られにくい。
  • 誘導が強く狙いをある程度外しても追う。
  • 呪詛弾の見た目が恐ろしい。
短所
  • ため射撃が独特の音を発するため、背後から撃っても反応されやすい。

特徴

通常の神器は相手を追い曲線を書いて曲がるが、この神器は一定距離を直進した後、ガクッと角を付けて曲がる。
相手を捕捉して撃つ→相手が動く→弾が相手を捕捉して曲がる、という二段構えの動きは見切り辛い。
一定距離直進という特性から、どれだけ誘導を強くしても大きく回り込む軌道がとれる。この特性は、通常の誘導弾では狙い辛い場面でも有効に働く。
                      \ウォハハハ/

連射

連射

☆威力2.5~3.2 ★射程30.9m

前ダッシュ連射

☆威力4.4~5.7 ★射程39.1m

横ダッシュ連射

☆威力4.6~6.0 ★射程38.1m

後ろダッシュ連射

☆威力4.6~8.3 ★射程6.8m

ため射撃

特徴的な効果音と共に大きめの呪詛弾を二発発射する。
おドールの解説文の通り、一定の距離を飛ぶと急カーブして誘導する。

ため射撃

☆威力10.1~13.0 ★射程47.8m

前ダッシュため射撃

☆威力12.5~20.5 ★射程57.7m

横ダッシュため射撃

☆威力12.8~16.1 ★射程52.5m

後ろダッシュため射撃

☆威力24.3~30.6 ★射程14.5m
この弾のみ敵を貫通するため、ホーミング強化の奇跡かつ誘導性+がついていればホーミングアイのように連続して弾が当てることが可能。

打撃

打撃コンボ

☆威力13.3、6.7、13.3 合計値33.3

ダッシュ打撃

☆威力38.0

空中

シングル攻略

・ため射撃の軌道の特性上、遮蔽物に隠れながら敵を一方的に攻撃しやすく、誘導性・弾速・射程もなかなかであるため、攻撃は当てやすい。ただ威力は控えめであるためスピーディーな対処が求められるような戦闘はどちらかというと苦手な部類に入る。高ホンキ度だとそれが顕著。
「ダッシュ射撃+」など、威力を高めてくれるスキルをつければ幾分かラクになる。


戦術

基本的に打撃戦は苦手なので、射撃中心で戦う
単発威力が低く貫通もしないため、1発あたりの単純な火力は低いほうだが、
中折れ軌道と速めな弾速に加え、驚異的な誘導を持つため、非常に当てやすく時間当たりの火力はものすごく高い。
ホーミング強化をつけるとため射撃が相手の周囲を回りだし、誘導3もついていると回避+がないと避けることは不可能になる。
弾が小さく弾の生存時間も短いため、花火などの長い無敵時間を持つ奇跡を使われるか回避スキル持ちと出くわすと簡単にかわされてしまい、
ホーミングアイのような超誘導によるラッシュ戦法はできないがそれでも非常に強力。
誘導3がないと誘導が半端になり、回避スキルがついていなくても避けやすくなるがそれでも強力。
チャージ時間も遅くなく、その当てやすさのおかげでいわゆる「汚い神器」や空蝉を使う立ち連射にも非常に強い。
また、ホーミングアイと違いオレパンチ等の近接にも後ろダッシュ射撃で反撃することもできる(それでも苦手だが)。

超誘導型

マルチ用戦術の超誘導型に同じ。
「弾の誘導性+3」のスキルと「ホーミング強化」の奇跡を組み合わせると、
上記の通りダッシュ射撃が相手にまとわりつく弾となる。
衛星ホーミングアイと比べると、
火力と弾の生存時間を削った代わりににチャージ時間や弾速が速い。
空蝉に対して強く出られる。

  • 最終更新:2017-09-22 23:12:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード