神弓サジタリウス

サジタリウス.jpg

おドール解説文

十二宮の神器の1つ。射手座。
敵を貫く神弓として作り出され、複数の標的を串刺しにする。
多勢に向いた神器だと言える。
チャージする時間が神弓の中で一番長いがその分攻撃力は高く、弾速も速い。
機会をうかがい、冷静かつ確実に当てていきたい。

入手方法

《開放条件》:射手座の部屋を見つける→解禁まとめ
《入手しやすい章》:18章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 射撃全般の攻撃力が高い
  • 弾速が速い
  • 命中したとき一瞬相手が硬直する
  • ダッシュ連射は高速、高威力、長射程、貫通、ひるませと高性能
短所
  • 溜め時間が長い
  • 誘導性能が低い

特徴

高威力な射撃と速い弾速が売りの神弓。
この神器より威力の高いダークネスライン、パルテナの神弓より少しはましな程度の誘導性能。
一発のダメージが大きい代わりにチャージに時間がかかってしまう。
また、一発の威力が高いといってもダッシュ射撃は★と射撃強化スキルだけではぎりぎり倒しきれない。
だが、ダッシュ連射がヒットストップが長く高威力、射程も長く高速かつ貫通するという高性能のためあまり問題にならない。
溜めの長さから向かい合うとダッシュ連射が中心の戦いになってしまうため、相殺力の高い弾を放つ神器が苦手。
それでも全体的に見て非常に優秀な神器。


連射

誘導はほとんどしないが、長いヒットストップ、高速、高威力、長射程、貫通と高性能。
ため射撃の追撃にもわりと多く使われる。
ため射撃が遠距離で使うことが多いのに対し、こちらは中距離~近距離で使うことが多くなる。

連射

☆威力6.4~6.8 ★射程51.5m
3発でリロード。
これだけの長射程、高速の誘導弾を気軽にばらまけるのは非常に優秀で、スキル「射程+」も付ければ遠距離の敵に対しても容易に届く。
単位時間あたりの弾数が多いため、相手の空蝉や気合溜めを剥がしたり、残り少ない体力を削り切るのに適している。

前ダッシュ連射

☆威力14.4~15.4 ★射程56.7m
2連射。
向かい合った時のサジタリウスの主力技。
長いヒットストップ、高速、高威力、長射程、貫通と連射らしからぬ強さだが、所詮は連射。
相殺力は大抵の神器の溜め射撃以下なので相手の溜め射撃には気を付けよう。

横ダッシュ連射

☆威力12.5~13.3 ★射程54.6m
2連射。
同じく超性能のサジタリウスの主力技。
できるだけ近づかれたくないので、自然とこれと後ろダッシュ連射が多くなってくる。

後ろダッシュ連射

☆威力13.1~14.0 ★射程56.7m
2連射。
いくら連射が強いと言っても、誘導性能が低いため、近距離~接近戦になると、当たらないったら当たらない。
これで、うまく距離を開けて戦うべし。

ため射撃

連射よりは誘導性が良い。
射程は連射系と等しい。
神弓なので誘導し始めが遅いうえに、弾自体が高速なため、接近~中距離の敵には全く誘導しない。
いくら誘導性能を上げても近距離相手には誘導しないのは変わらないので注意。
当たった相手を一瞬硬直させる効果がある。

ため射撃

☆威力24.9~26.5 ★射程51.5m
他のため射撃と比較すると、威力が大きく劣る割に特に大きなメリットもないので狙って使う必要はなさげ。
一応他のため射撃より後隙が少ないので、一番連射で追撃しやすい。

前ダッシュため射撃

☆威力51.2~54.5 ★射程56.7m
弾速が早く射程があるため遠距離からでも避けにくく、威力も高い。
不意打ちをする際はダッシュ連射よりもこちらが向いている。
ヒットストップもあるのでここから前ダッシュ連射の追撃が狙いやすいのも大きい。
ための遅さと誘導等の理由から、ため射撃全般は遠距離で使う事が多くなるだろう。

横ダッシュため射撃

☆威力42.0~44.7 ★射程54.6m
威力はやや控えめだがサジタリウスの中ではホーミングが割と良好。壁ごし等から当てやすい。

後ろダッシュため射撃

☆威力44.6~47.5 ★射程56.7m
他に比べるとやや弾速は遅いが、サジタリウスの攻撃では一番ホーミングする。
正面のやや狙いにくい位置にいる相手を撃つ時は重宝するかも。

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目17.1 2段目9.8 3段目17.1 合計値44.0

地味に打撃も得意なんです。
でも、近づかれたらやっぱり不利です。ごめんなさい。

ダッシュ打撃

☆威力
7.3*6 + 12.2 合計値56.0

なんとダッシュ打撃もまさかの高威力。
どうだ!参ったか!
まあ神弓の中での話なんですがね。

空中

連射

☆威力20.0 ★射程113.2m
なぜか貫通しない。

ため射撃

☆威力98.0 ★射程113.2m

シングル攻略

その高い貫通力を持った溜め射撃で群がる敵を一掃するのはなかなかの快感。
打撃力も高いのでコメトやシーマム壺も楽々粉砕できる。

誘導性が低いので、的確に敵を狙い撃つ技術が必要。
チャージ速度も遅いので、連射や奇跡で補おう。

全体的に見て、安定して運用できる神器といえるだろう。

戦術



対策


  • 最終更新:2014-08-03 03:58:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード