神弓コメットエッジ


おドール解説文

満天の夜空からエネルギーを得て蓄積し戦闘時に流星を射出する神弓。
神弓の中では飛距離が最も長く、狙杖や巨塔でもないと凌ぐのは難しい。
ため系の弾は弾速が速く大きいが、誘導性や攻撃力は低い。
誘導性の高い連射でうまくおぎなっていきたい。

入手方法

《入手しやすい章》:7章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 射程が長く、弾速も早い。
  • ため以外の弾は直角に誘導するので物陰からでも狙える
  • 相殺力が高い。
短所
  • 射撃・打撃ともに威力が低い
  • 屋内の入り組んだステージでは射程距離が活かしにくいためステージに左右されやすい

特徴

神弓トップの射程をもち、ため射撃は70mを越える長さ。
他の神弓と違わず、飛距離が大きいほど威力が増すので基本長距離から狙うことになる。
しかし、射程が長いタメ射撃は全体的に性能が低く(低威力・低誘導)、扱いづらい。
逆に、射程が短い連射は扱いやすく、敵の体力を削るのに適している。
標的との距離や、奇跡・スキルなどを考えて、うまく使い分けていこう。

近距離ではダッシュ連射が当たりにくく、また打撃も弱いため接近されると死相が見える。

連射

連射

☆威力4.7~5.6 ★射程58.6m

一度に三発連射できる。弾速は速め。

ある程度まっすぐ飛んだ後、敵に向かって急激に方向を転換する性質をもつ。
そのため遠距離では誘導性が非常に高く、神弓の中でもトップクラス。
その特徴から、ある程度甘めに狙いをつければ、物陰の敵にヒットさせたり、物陰から狙撃することができる。

また、ため射撃とは違いそれなりの威力があるので、基本的にはこちらで攻撃したい。

前ダッシュ連射

☆威力9.0~10.8 ★射程55.6m

立ち連射と同様の性質をもつ三本の矢を正面、左右斜め前にそれぞれ打つ。
全弾ヒットさせれば中々の威力だが、一本一本は立ち連射とあまり変わらない。
性質上、離れた方が多くヒットさせやすい。
斜めの矢そのものにはホーミング力はなく、正面に飛んだ矢が反応した場合のみ同時にホーミングする
正面が親、斜めが子と考えればわかりやすいだろうか

他のダッシュ連射と比べ、斜め前に飛ぶ矢の角度が狭く、全弾ヒットさせやすい。
それでも、30mを超えて近づいた辺りから怪しくなる。

横ダッシュ連射

☆威力7.0~8.4 ★射程55.6m

同上だが、斜め前の矢の角度が広く、全弾ヒットは厳しい。
逆に考えると、真ん中の矢が相手を直接狙うのと同時に
左右の矢が偏差射撃の役割を果たすとも言える。
回避されれば関係ないが、回避をしない高速歩行タイプの戦法には
空蝉を剥がす有効な攻撃手段になる。
地面と水平に撃つことで、前後の動きに対応することも可能。

後ろダッシュ連射

☆威力8.1~9.6 ★射程55.6m

横ダッシュ連射よりもさらに両サイドの矢を撃ち出す角度が広い。
横ダッシュ連射でも当たらない速度で移動する相手には
こちらを試してみるのも手だろう。
両者に共通だが、一点に収束しないため威力を期待することはできない。

ため射撃


射程が長く、神弓のなかでは最も離れて射撃できる。弾速も速い。
ただしほとんど誘導しない。
あたりにくく、威力もさほどではないため、ある程度近づいたら連射に切り替えるのが吉。

ため射撃

☆威力12.6~21.7 ★射程71.7m

全体的に威力の低い、ため射撃系の中でも一番威力が低い。
その威力は星6つでも50程度。

基本的には、こちらを使うよりもダッシュと絡めた方が良い。

前ダッシュため射撃

☆威力25.8~44.6 ★射程79.1m

威力が高い(★6でmax120超)。
ある程度はスキを見せても大丈夫な長距離ではこちらを使った方が良い。
手っ取り早く敵を倒したいときにもどうぞ。

横ダッシュため射撃

☆威力21.2~36.6 ★射程76.1m

前ダッシュほどではないが威力が高い(★6でmax100程度)。
近距離で、かつ敵に大きめのダメージを与えたいときに使うと、前ダッシュよりは安全。

が、そもそも近距離ではあまり立ち回らない方が良い。

後ろダッシュため射撃

☆威力22.5~38.9 ★射程79.1m

基本的な性能は横ダッシュと同じ。

コメットエッジの相殺力の高さと、ため射撃の弾の大きさから、特に逃げるときに有用。
一発撒いておけば追撃を受けにくくなる。立ち回り上、結構頻繁に使う。

打撃

打撃コンボ

☆威力 三連撃(14.8-5.8-14.8)

全部当てて38.4。ちょっと厳しい。

ダッシュ打撃

☆威力 七連撃(6.4*6-10.6)

全部あてて49.0。やっぱりちょっと厳しい。
性質上、拘束力は高いが全弾ヒットしにくい。

空中

連射

☆威力22.4 ★射程128.8m

しばらく飛んでから曲がるため、近くの敵はちゃんと狙う必要がある。
また、左右へは極端に曲がるが、上下への誘導はあまりない。

ため射撃

☆威力71.8 ★射程157.8m

シングル攻略

射程が長いのは利点だが威力が低く、やや殲滅力に欠ける。
できるだけダメージを稼げるダッシュ射撃を使うように心がけよう、勿論敵の攻撃をくらわないことを優先すること。

・宝物庫について…
宝物庫解放条件の一つに「神弓コメットエッジでエレカを浄化する」というのがある。
この神器は威力が低く、またエレカが動き回って攻撃が当てづらいので持久戦になりやすい。
なので防御、耐久力、回避などの守りのスキルをつけていくと心強い。
エレカの攻撃をかわすことを最優先に行動し、地道に体力を削っていこう。


戦術

オススメ奇跡・スキル

長射程・高誘導のコメットエッジは、壁すり抜け弾や気合溜めと非常に相性が良い。
これらを用いて低い攻撃力を補いたいところ。

しかし、攻撃特化にしすぎると近距離系の神器から逃げられなくなり一方的に殴られてしまうので、
逃げ奇跡もしっかり持っていきたい。
立ち連射が強いコメットエッジは、動かなければ十秒以上無敵&透明の死んだ振りとも相性が良い。
立ち連射のスキルを付けると火力も十分なものになる。

また、射程+を付ければ、狙杖なみの射程を得る事ができる。
参考程度に、+3で前ダッシュため射撃は117m、立ち連射は86.7m。
ため射撃で狙撃するのにも、立ち連射で固定砲台をするのにもあると嬉しい。
ただし、射程スキルを付けると中距離での威力が下がってしまうので注意。

  • 最終更新:2013-06-15 12:18:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード