神弓クリスタ


おドール解説文

神々の住処からほど近い水晶の森から切り出したクリスタルを、念入りに削ることで作られる神器。
射出する水晶弾は、かなり大きめで敵を圧倒する。
打撃も含めて攻撃力も相当なもの。
しかし射程は短いので相手につかず離れず適切に立ち回るべし。

入手方法

《自然王ナチュレの宝物庫》:スキル"弾の相殺力"がついた神弓を手に入れる→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:21章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ため射撃の威力、誘導性が高く範囲が大きい
  • 弾道が山なりなので障害物などを越えて当てられる
  • 打撃が最初の撃剣よりもやや強い威力
短所
  • 射程が短い
  • 連射の弾速が遅い

特徴

「えっ!?これ本当に神弓なの!?」と思うほど短い射程の神弓。
溜め射撃は誘導性の高い大きな弾を射出するため相手の弾を打ち消しやすい。
だが、連射の弾速は遅いため射程ギリギリから撃っても避けられやすい。
また、打撃も神弓らしからぬ高威力で接近戦も万能に対応。
よって他の神弓とは違い、撃剣や射撃豪腕に近い立ち回りが要求される。

連射

黄色っぽいカットされた宝石を打ちだす。
連射は全体的に威力は弓の平均よりも高めだが弾速、連射性が遅く射程も短い。
縦のホーミングは強いが横はあまりホーミングしない。

連射

☆威力5.4~7.2 ★射程24.8m
3発でリロード。

前ダッシュ連射

☆威力24.2~32.2 ★射程23.6m
1発。

横ダッシュ連射

☆威力20.9~27.8 ★射程23.6m
1発。

後ろダッシュ連射

☆威力21.9~29.3 ★射程23.6m
1発。

ため射撃

射程以外は威力、弾速、範囲とどれをとっても申し分ない。
またこの速さで飛ぶ弾にしては誘導性も高めで範囲の大きさと相まって、
しっかり回避を使わない限り走って軸をずらすなどではこの弾から逃げることは困難。
また、爆筒の射撃のように壁や床、天井で反射する特徴を持つ。

ため射撃

☆威力21.5~27.6 ★射程30.2m

弓では珍しく相殺4の立ち射撃。
チャージ時間の長い神器相手ならばこの射撃を使えば有利にたてる。

前ダッシュため射撃

☆威力44.1~57.0 ★射程33.4m

神弓クリスタを使うならメインの攻撃となる。
かなりいい加減に放っても楽に命中するため、精密な照準あわせなどは気にせずに積極的に使っていこう。
塔の大玉を消せる程の基礎攻撃力と弓最大級の大きさを併せ持つ。
射程アップの武器効果があれば50m弱にはなる。

ちなみにクリスタのため射撃は、誘導を開始してきりもみ回転しだすと、時間に応じて弾が伸びるという奇妙な性質を持つ。
そのため、離れた相手には見た目より若干早く攻撃が到達する。

横ダッシュため射撃

☆威力35.3~46.8 ★射程32.1m

敵に近づきすぎたりと前ダッシュが使いにくいとき使用。
しかし前ダッシュ射撃ほどの誘導はないことは念頭にいれておきたい。

後ろダッシュため射撃

☆威力36.2~49.8 ★射程33.4m

逃げる時に使用したいが、足が速くなく「ガンガンいこうぜ」なクリスタはあまり使わない。使いたくない。
そもそも弓の後ろダッシュ射撃はかなり隙が大きいため逃げ撃ちとして機能するかも微妙なところ。
距離威力増大型なので、距離維持の時に使うことがほとんど。

打撃

打撃コンボ

☆威力18.9、10.8、18.9 合計48.6

他の弓に比べて高く、最初の撃剣よりもやや強い。
弓の打撃性能は神器種の中ではかなりましな方で、威力に目を潰れば撃剣に次いで4番目。
その威力も撃剣以上のこの神器は両刀としても輝ける。

ダッシュ打撃

☆威力8.1*6、13.5

威力はあるが弓特有の多段ヒットモーション。
だが攻撃範囲は広い。
全段ヒットすれば特化確殺可能ダメージを叩き出す。

空中

連射

☆威力18.8 ★射程54.6m

射程は相変わらずだが空中では連射の弾速は早くなっている。

ため射撃

☆威力74.3 ★射程66.8m

範囲が大きく複数の敵を倒しやすい。

打撃

☆威力58.8、33.6、55.8

シングル攻略

射程の短さゆえ、敵からの攻撃を受けやすい。しっかり回避するか、「全防御+」のスキルを付けるのがオススメ。
防御系のスキルと高火力の両立は難しいので、無理に「ダッシュ射撃+」のスキルを付ける必要はない。
神弓シルバーリップと同様に、「射程+」のスキルがオススメ。

  • 最終更新:2013-07-05 10:45:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード