爆筒ソニックウェーブ


おドール解説文

周囲の装飾から風圧を生み出す爆筒。
風が圧縮された独自の弾は、破裂すると無数のかまいたちを呼び、中にいる敵を切り裂く。
連射は極めて広範囲にバラけ、高い誘導性を持って集束していく。
飛距離は長く、弾が拡大するので、長距離戦に向いている。

入手方法

《冥府神ハデスの宝物庫》:【16章】ハートを40000以上手に入れてクリア(ホンキ度9.0)→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:22章

融合レシピ


神器性能

長所と短所

長所
  • 弾がバラける特性や、ため射撃の爆風範囲が広めで一対多の状況に向く
  • 連射の誘導性・威力が高い
  • 爆筒にしては射程・チャージ時間に優れる

短所
  • 連射はどれも弾が大きくバラける傾向にあり、単体相手にはやや不利
  • 連射間隔・弾速が遅い
  • ため射撃の威力が低い

特徴

解説文にもある通り、とにかく連射の誘導性能が高い。
照準と敵に40度近いズレがあっても曲がるため、壁や柱越しに相手を狙うといった曲芸撃ちじみたマネも可能。
連射のかまいたち弾は、飛ぶ方向が非常に広くバラける。
射撃場で照準を動かさずに撃ってみるとわかりやすいだろう。
ダッシュ連射にもその特性が現れ、一発の威力は高いものの全弾を浴びせるのが難しい。
運が良ければ全弾が誘導していくが、酷い場合は全く見当外れの方向に弾が飛んでしまう。

ため射撃のほうは誘導性が若干低いが、当たると周囲に風を起こし多段ヒットとなる。
風の範囲も広いため巻き込みやすいが、威力が心許ない。

連射

連射の威力は近いほど高くなるが、遠いほどサイズが大きくなり、当たりやすくなる。
全弾当たればため射撃に匹敵する威力となるが、弾速は遅い。
高い誘導性をいかしたいところ。

連射

☆威力9.3~11.6 ★射程42.5m

かまいたち弾を発射する。かまいたちという割に弾速も射出間隔もゆったり気味だが
攻撃力・誘導性に優れている。
また、立ち連射の中では非常に珍しく、蓄積ふっとばし属性を持つ(巨塔を除くと唯一?)

前ダッシュ連射

☆威力12.6~15.8 ★射程44.8m
3発のかまいたち弾を続けて発射する。
射出間隔は立ち連射より少し早い程度だが、威力は向上している。
弾道は毎回バラけ、半端な距離だと当たらず背後に飛んでいくことも。

横ダッシュ連射

☆威力8.4~10.5 ★射程44.8m

こちらもかまいたちを3発放つ。やはり弾道はバラつきが激しい。
射出間隔は前ダッシュ連射より短い。

後ろダッシュ連射

☆威力12.6~15.8 ★射程44.8m

同じくかまいたちを3発。
僅かな差だが、後ろダッシュ連射が最も射出間隔は短い。

ため射撃

チャージ時間、射程、爆発範囲については爆筒の中でも優秀。しかし、威力が低い。
あまりにも威力が低いので、相殺が少しでも高い神器には問答無用で貫かれる。

立ち射撃

☆威力 弾:0.7 爆風:7.3+6.3+5.3+4.3 (計23.9) ★射程49.6m

他の爆筒と同様、相殺されたときは誘爆しない。
空中で真下に向けて放てばその場で起爆できる。

前ダッシュため射撃

☆威力 弾:0.7 爆風:12.3+10.6+8.9+7.3 (計39.8) ★射程57.8m

威力は低いが爆発範囲は広いため、遠くから複数人を巻き込みたいところ。

横ダッシュため射撃

☆威力 弾:0.7 爆風:9.0+7.8+6.5+5.3 (計29.3) ★射程54.3m

後ろダッシュため射撃

☆威力 弾:0.7 爆風:11.2+9.7+8.1+6.6 (計36.3) ★射程19.0m

射程が短いかわりに誘導性に優れる。
相手に接近されたらこれで対処したいところ。

打撃

打撃の威力はたまやに次いで、爆筒中下から2位。
無理して使う必要はない。

打撃コンボ

7.8+3.9+12.3
☆威力7.8+3.9+12.3 合計値24.0

ダッシュ打撃

☆威力3.9×3+15.7 合計値27.4

空中

連射の威力と誘導性がいかんなく発揮される。
これでもかと言わんばかりに弾がグイグイ曲がって当たるさまはある意味爽快。
ため射撃も空中補正で強化されている分、編隊の掃除に非常に役に立つ。

シングル攻略

得意・不得意がハッキリ出る神器。

ザコが多く密集する場所ではため射撃も相手を巻き込みやすく、
分散する連射もターゲットを適当に捕捉してくれる上、射程もある。
風の弾丸のわりに跳弾もしっかりするので、狭い場所もさほど苦にならない。
ただし、床や壁に当てると誘導性は消えるので注意。

反面、チョコマカとした動きの敵・小柄な相手の始末が不得手。
クラーケンや真・三種の神器など、図体のデカい相手には強いが
エレカや女戦士パンドーラのような素早い(or瞬間移動する)相手に苦戦する。
弾道が不安定なため、特定部位の弱点を狙うのも苦手だったりする。

戦術

気合だめ型

立ち回りは爆筒EZランチャーとほぼ同じだが、こちらは弾速が少し遅い代わりに、
射程、チャージ時間に優れている。
気合だめを剥がれにくくする空蝉と相性が良いが、
ダッシュ中やダッシュ射撃の反動中は普通に攻撃を食らってしまうので注意。

  • 最終更新:2013-04-17 19:38:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード