撃剣バイパー


おドール解説文

千の毒蛇のウロコを集めて作られたという撃剣。
夜中にカラカラと不気味に鳴くが丹念に撫でてやると落ち着いて静かになる。
毒性を持っている珍しい神器。
高速で飛ぶ毒針弾は、相手の体内に毒を与える。
毒は相手の耐久力を少しずつむしばんでいく。

入手方法

《入手しやすい章》:5章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 高確率の毒効果。
  • 誘導性も高く高速で飛ぶため射撃。
  • 撃剣としては運動性能が高め。


短所
  • 全体的に威力が抑えめで決定力に欠ける。
  • ため射撃が特殊な軌道で、至近距離の相手に命中しにくい。
  • 一瞬硬直は狙えるものの、射撃でダウンを奪えない。

特徴

毒針を飛ばし毒の刃で斬りつけて、相手を毒状態にしてしまう「毒剣」。
毒にできる確率は高いが、一度の毒ダメージの量は奇跡やスキルによる毒ダメージに劣る。

しかし、この神器の特筆すべき特徴は毒効果よりも溜め射撃の弾速の速さ。
そこそこの誘導性能もあり若干特殊な軌道で飛ぶため避けるのは非常に困難。
(しかしその特殊な軌道のせいで勝手に避けて飛んでいくこともしばしば)
毒効果は無敵対策等のおまけ程度に捉えつつ、
他の撃剣と同じように相手の苦手な距離で立ち回り戦闘を有利に進めていきたい。

他に大きな特徴としてノーリアクション攻撃である点も見逃せない。
敵の足を止められないのでマイナスポイントと捉えられがちだが、
敵に当てても吹っ飛ばないので交戦中の味方の邪魔をせずにダメージを上乗せできる。
ダメージを喰らっている実感も少ないので気がついたら致命傷になっていることも。
とはいえやはり一度標的にされると辛いので、
敵がこちらを向いてもタイマン勝負には乗らずに
奇跡とそこそこ早めの足を駆使して煙に巻いてやろう。



毒ダメージは射撃場のモノアイへのダメージであり、対プレイヤーキャラだと約1/3になる。

連射

立ち連射は普通の連射。
ほんの少しだが弾がバラけるため、削りにはそれなりに優秀。
ダッシュ連射は最初の撃剣より速く多少誘導性がある。
また、相手に向けてないときはとても緩やかな放物線を描くように飛ぶ。

連射

☆威力2.0(毒ダメージ3.0) ★射程28.4m

前ダッシュ連射

☆威力7.7~12.9(毒ダメージ6.0) ★射程39.9m
素直な直線軌道+高誘導の3連射。近距離でのばらまきに向いている。
威力はため射撃より高めなので積極的に使っていきたい。

横ダッシュ連射

☆威力6.4~10.7(毒ダメージ6.0) ★射程35.6m
3連射。

後ろダッシュ連射

☆威力5.0~8.3(毒ダメージ6.0) ★射程37.7m
小さめの弾を4連射。
逃げるときにばらまいたり深追いしてくる相手に対して使おう。

ため射撃

弾速の速い神弓のような鋭い弾を発射する。

ダッシュ連射と同じく、最初の撃剣より速く多少誘導性がある。
相手に向けないで撃つと緩やかな放物線を描くのも同じ。
ダッシュため射撃は相手を貫通する。ノーリアクション攻撃だがしっかりヒットストップは乗る。

ため射撃

☆威力15.0~24.9(毒ダメージ11.0) ★射程43.0m
少し山なりに飛ぶ。壁越しや遠距離での打ち合いに強い。
その特徴的な軌道のため近距離では命中しないこともある。

前ダッシュため射撃

☆威力22.1~36.8(毒ダメージ18.0) ★射程55.6m

横ダッシュため射撃

☆威力18.7~31.2(毒ダメージ16.0) ★射程49.9m

後ろダッシュため射撃

☆威力20.2~32.4(毒ダメージ13.0) ★射程44.2m

打撃

耐性を持ってない相手なら確実に毒にすることができる。

打撃コンボ

1段目17.6、2段目9.9、3段目20.9、合計値48.4(毒ダメージ29.0)
1段目と2段目は毒属性ではない。

ダッシュ打撃

☆威力36.4~48.3(毒ダメージ29.0)

空中

連射

☆威力10.3(毒ダメージ3.0) ★射程79.4m

ため射撃

☆威力49.7(毒ダメージ未検証) ★射程101.2m

シングル攻略

機動力はそれなりでため射撃もよく誘導するが威力が今一つ。
毒のダメージも蓄積が遅く、あまり向いているとは言えないかもしれない。
一応ダッシュ連射はそれなりに使いやすいが、その分隙を晒すことにもなるので注意。

戦術

弱体型

「弱体属性」のスキル、「弱体つけ」の奇跡を使用する型。
弱体より毒のエフェクトが優先されるため、相手が弱体効果に気付きにくいことが利点。

  • 最終更新:2013-01-26 14:06:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード