忍の破掌


おドール解説文

闇に駆ける暗殺者の魂を受け継いだ破掌。
十字手裏剣や苦無など、暗器を実体化させ
高速射出する。脚力がつき、俊敏になる。
チャージ時間も短くなる上、素手を使った
打撃も得意。その分手数が必要で、射撃の
攻撃力、射程、誘導性能は低めになる。

入手方法

《冥府神ハデスの宝物庫》:破掌を全種類手に入れる→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:19章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 破掌の中で移動速度がトップクラス。特に歩行速度は全神器最速
  • 打撃の威力が破掌の中ではトップクラス
  • チャージ速度が早い
  • 溜め射撃は弾速が早く誘導性もあるため、避けにくい
短所
  • 射撃の威力が低め
  • 射撃の射程が短い

特徴

その名の通り、忍者風神器。
連射が苦無、ため射撃は手裏剣、後ろダッシュため射撃は巨大手裏剣。
全神器の中で歩行速度が最も速い。
高い機動力と立ち系射撃に代表される優秀な射撃を持ち、中距離の制圧力はかなり高い。
誘導と射程の関係上、離れすぎても近すぎてもダメだが、得意な距離を保てればとことん強い。
特に奇跡「空蝉」との相性が抜群で、この奇跡の強力さも相まって、トップクラスの実力を持つ神器。

連射

威力と射程は低いが集弾・誘導性能が高い苦無を放つ。
溜め射撃が当てにくい近距離の敵や瀕死の敵を仕留めるのに向いている。

立ち連射

☆威力2.4~1.7 ★射程23.0
高速で苦無を射出する。
立ち連射中の移動速度は全神器中一番速い。

前ダッシュ連射

☆威力6.0~4.0 ★射程26.4
威力は低いが誘導と連射性は良好。
ダッシュ射撃命中からの追い討ちでダメージを稼ぐのも良い。

横ダッシュ連射

☆威力4.7~3.3 ★射程24.7

後ろダッシュ連射

☆威力6.0~4.0 ★射程23.8

ため射撃

ため射撃

☆威力26.4~18.5 ★射程31.5
手裏剣を高速で射出する。
非常に素早いので避けるのは困難。
15mを過ぎたあたりから誘導がかかり始める。
ダッシュ射撃より誘導性能が高く、高所にいる敵や遮蔽物に隠れる敵を狙うのに有効。

前ダッシュため射撃

☆威力39.2~27.4 ★射程40.8
立ち射撃より誘導性は低い。
距離により吹き飛ばし距離が変わり、40mあたりではダウンせず仰け反りになる。
威力減退と違い射程スキルをつけてもふっとばし減退の距離修正がされない。
誘導の性質上、少し離れた位置から撃つほうが当て易い。

横ダッシュため射撃

☆威力31.7~22.2 ★射程37.4
単発ではノックバックのみでダウンしない。

後ろダッシュため射撃

☆威力30.9~21.9★射程28.0
巨大な手裏剣を射出する。
他の射撃とは異なり、弾速は非常に緩やかで誘導性能はない。
吹っ飛ばし力が高く、相手をほぼ真上に吹っ飛ばす。
維持時間を生かし、主にジャンプ台の着地地点に置いたり盾として使用する。
射程を延ばすことでさらに長く弾が残るようになる。
わかりづらいが徐々に加速している。

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目21.0 2段目12.8 3段目23.8 合計値57.6
威力は高めだが重量が軽く後ずさりが大きい。
重い神器と当たると一方的に打ち負ける事もあるので注意。

ダッシュ打撃

☆威力32.3~56.0
相手を自分の後ろ側に飛ばす珍しい攻撃

空中

連射11.9 溜め射撃63.3 打撃 1段目63.0 2段目37.8 3段目71.4 計180.2

シングル攻略


連射でも十分戦えるが敵から近づいてきた場合は打撃をお見舞いしたいところ

マルチ対戦考察

スキル

防御 耐久

どの神器にも言えることだが、積んでいると安定する。
打撃と競合うことが少ないため射撃防御、または価値を抑えるため耐久。

発動属性

手数が多いため発動させやすい。

射程

長くない射程を補う。
  1. 1入れるだけで使い勝手がかなり変わってくる。
中距離戦で優位に立つために出来れば3を入れたい。

移動

価値の低い歩行、ステップを強化出来る移動の選択。
フレ戦等ではステジャンで機動力を上げるため、移動が人気か。

回避

言わずと知れた汎用スキル
基本は3以上推奨

立ち射撃

忍のメインウェポンとなる立射強化
チャージが早いため侮れない火力

マイナススキル

下げ幅の大きいダッシュ射撃-2、ピンチ時攻撃力-4
使う機会の少ないダッシュ連射-2あたりがメジャー

奇跡

ジャンプ

移動速度+がついていれば、ステジャンで更に高い機動力を得ることができる
回数が多く防御奇跡としても優秀

テレポート

逃げることが得意なため余り使う機会は多くない
拘束された時や天使時に

空蝉

横槍対策や怠慢時の保険など
相性が悪い神器では忍の蝉を剥がすことすら難しい

状態回復

属性対策
フェニックスに粘着されることが多いため沢山積んで損はしないだろう

打ち上げ花火

無敵時間を作る汎用性の高い奇跡

戦術

序盤は相手の蝉を剥がし、有利な相手には中距離から撃ちに行く
ミリ削りも出来るため体力が残り少ない相手は積極的に狙おう
フェニックスの豪腕は天敵 相性最悪なため相手にしないように
しかしフェニは此方を狙ってくるため如何に逃げ切れるかが鍵となる


汚い忍者型

立ち連射中でも移動速度が高いことを利用した戦術。
歩行速度+や無傷時強化+のスキル、更に軽量化の奇跡で速度を極限まで強化することで、
歩きだけでもほとんどの弾を避けることができる。
また連射ではなく立ち射撃に特化すれば無強化ファイターを確定二発にできる。
立ち連射/射撃は隙が少なく、空蝉も発動するので併用するとかなり厄介。

名前の由来は某FF11プレイヤーのセリフから。
他の神器でも高速歩行での立ち連射/射撃特化型は「汚い〇〇」と呼ばれる。

対策

相手が移動速度に特化している場合、まずは如何にこの機動力を潰せるかがポイント。
奇跡「ブラックホール」や「波動ビーム」を用いれば、仮に命中させることができずとも、
その場に設置しておくだけで、地形によっては相手の行動範囲を大幅に制限できる。
また、相手が立ち連射/射撃型の場合、まずは空蝉を剥がさないことには何も始まらないので、
神器は誘導性が非常に高いものや、立ち連射で弾幕を張れるものが良い。
誘導性が非常に高いものに関しては、ジェミニやキューピッドの神弓がオススメ。
幸いにも射程は其処まで長くないため、上記のような相性の良い神器を用いれば空蝉を剥がすこと自体は難しくなく、
無傷時強化+のスキルを封じられれば、それだけでもスピードの抑制がある程度可能。
また、ホーミングアイなどは立ち連射/射撃型に追いつかない弾もあることに注意。

  • 最終更新:2014-08-03 16:10:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード