巨塔カプリコーン


おドール解説文

十二宮の神器の1つ。山羊座。
プラチナボディに、カールした角が光る。
そのためなのか、うずまき状の弾を撃つ。
射程は短く、相殺力は低く、飛距離で威力が下がる。
しかし弾速は速く、ため時間も非常に短く、他神器に近い取り回しをすることができる。

入手方法

《開放条件》:山羊座の部屋を見つける→解禁まとめ
《入手しやすい章》:20章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ため時間が非常に短い
  • 各種ため射撃の弾速が速く、誘導性も中々
短所
  • 巨塔にしては弾が小さい(破掌や豪腕のため射撃と同等以下)
  • 遠距離にいくほど弾の威力が下がる
  • さらにその威力の減衰が激しい

特徴

ため時間の短さを利用して手数で押していくという珍しい性能の巨塔。
おドール解説文には「射程が短い」とあるが、あくまでも他の巨塔と比べたらの話で、神弓とタメをはれるくらいの射程はある。
距離による威力の減衰がキツイので、スキルで射程を伸ばし中距離での威力を確保したい。
中・長距離からの高速弾は非常に避けにくく、誘導性にも優れているので
長距離戦を主体にしつつ、機を見て近距離からの強力な一撃を浴びせたい。

連射

立ち連射

☆威力16.2 / 23.4

前ダッシュ連射

☆威力8.1 / 17.1

横ダッシュ連射

☆威力11.7

後ろダッシュ連射

☆威力7.6 / 16.2

ため射撃

打撃ダメージ8.1

立ち射撃

☆威力12.3~56.0 ★射程50.0m

地形を貫通する弾を放つ。
弾のサイズは巨塔とは思えないほど小さいが、弾速が速く当てやすい。
地形を利用して死角から撃てば避けるのは困難。その上、短いため時間で連発できる。

前ダッシュ射撃

☆威力17.4~78.9 ★射程55.0m

立ち射撃より威力が高い。誘導性も高い。
発射後20m程直進、その後急激に誘導する。
奇跡やスキルで誘導性を強化すれば、障害物ごしに当てる事も可能。

横ダッシュ射撃

☆威力16.0~72.5 ★射程50.0m

立ちため射撃より威力が高く、前ダッシュ射撃より低い。
移動しながら適当に狙っても当たるので、利用機会は多い。

後ろダッシュ射撃

☆威力11.2~51.1 ★射程43.0m

やたらカラフルな弾を放つ。
他のため射撃より弾速が少々遅く、弾のサイズが少々大きい。
ダウンがとりづらく、いずれも中途半端で盾として使うのは難しい。

他のため射撃と比べたら威力も下がるが、発射後10m程と比較的近い位置から誘導開始する。
とにかく当てたい時や、急いで距離をおかなければならない時などに使おう。
乱戦時に撃ちこんで同時撃破を狙うのもあり。


打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目30.6 2段目34.2 合計値64.8

ダッシュ打撃

☆威力24.3~54.0

空中

なぎ払いの防御性能に加え、素早いチャージからため射撃を連発でき、弱点である威力の減衰もないため、高本気度でも十分に戦っていける。
飛んでくる弾と近くにいる敵はなぎ払いで打ち倒し、遠距離狙撃敵や近づかれるとやっかいな敵はため射撃で掃討しよう。

ため射撃

☆威力74.5 ★射程80.0m

シングル攻略

ため時間が短いため、神弓と同じような感覚で扱える。
その上、巨塔の特性であるなぎ払いや地形貫通弾はしっかり備わっているため、柔軟な運用が可能。
☆やスキルで射撃の威力を高めれば、高本気度でも通用する。

マルチ攻略

立ち射撃特化型

チャージ時間と弾の誘導性がそこそこなのを考え、奇跡「気合だめ」、「クイックチャージ」を併用して
立ち射撃をひたすら撃つだけで何も対策を練っていない相手を秒殺することが可能。
ただ、前述の通り威力の減衰が激しいので、スキル「射程+」は是非とも入れたいところ。
また、相殺力が巨塔にしては低めなので、簡単に対策されないよう「弾の相殺力+」を入れるのもオススメ。

  • 最終更新:2013-07-06 13:59:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード