小ネタ3

雑学系の小ネタを紹介するページです。
小ネタ1には裏技やバグといった類のゲームプレイ中に見れるものを、こちらには制作秘話などを記載してください。

日本版と海外版のパッケージ

  • 日本版と海外版ではパッケージが微妙に違う(ピットの口・背景色)。
    海外版は現地の嗜好を取り入れてシリアスな感じにしたとのこと。

スタッフ間でのゲーム争奪戦

  • ディレクター桜井氏は各企業から新作ゲームをプレゼントされることが多い。
    だが、度を越したゲームマニアで有名な桜井氏は、大半の新作ゲームはもう既に自分で購入済な事が多いため、結果ダブることがままあった。
    ダブったソフトは希望するスタッフに配っていたが、希望者が複数いた場合は、パルテナの対戦で勝った方に渡していた。
    桜井氏曰く、この争奪戦中には「いい叫びが上がる」とのこと。

ピットのデザインコンセプト

  • 現在のピットのデザインの原案は桜井氏によるもの。
    デザインの際には「もし『パルテナの鏡』が『ゼルダの伝説』のようにシリーズ化していたら、ピットはどのようなデザインになっていたか?」というコンセプトの基に行われた。(NINTENDO WORLD 2011でのプレゼンでの発言より)

スターフォックスとして作ることも考えていた

  • 本作の制作プロジェクトは、既存のキャラクターを使ったものではなく、オリジナルのゲームとしてスタートしたものであったが、途中で既存のシリーズを使うことになった。
    その際、パルテナだけでなく「スターフォックス」も候補として検討されたらしい。

公式を3Dで

  • 公式サイトの「パルテナ画廊」にあるスクリーンショットは、3DSのインターネットブラウザで閲覧すると3Dで表示することができる。
    ただし3Dボリューム調節には対応していない。

登場人物の設定上の身体年齢

Sora_Sakurai/桜井 政博 2012/04/01(日) 22:16:39 via Janetter
『新・パルテナ』登場人物の身体年齢を人間に換算すると、ピット13歳、パルテナ22歳、ナチュレ8歳、エレカ16~17歳ぐらいを想定しています。たしか。

もちろん、精神的な年齢は別ですよー。

全セリフをナチュレの声で録音

開発初期の段階において、各セリフの大体の尺を計るために、全セリフをナチュレの声優である大本眞基子さんに喋ってもらい録音したことがあったとのこと。

「金魚は気楽で~」は桜井氏の幼いころの発言

ランダム会話「金魚は気楽で~」は、ディレクターの桜井氏が4歳頃のときに、親に対して発言したものが元となっているとのこと。

認証パスワード