小ネタ2

ゲーム内で発生する、制作側が意図していないと思われるネタを紹介するページです。
明らかに制作側が意図して入れたと思われるネタは小ネタへ。
対戦に使えるテクニックはテクニックへ。

発生手順が判明していないものは載せないでください。


謎の爪痕

射爪は打撃入力したあと打撃モーション中、爪による切り裂きエフェクトが表示され、打撃モーションが終了すると消えるが、
実はエフェクトの持続時間は打撃モーションよりも少し長く、エフェクトが見えなくなっていても少しの間だけ「エフェクト表示待ち状態」になっている。
なので、エフェクトの持続時間が切れる前に次の打撃に移行すると、その打撃エフェクトに一度消えたはずの一個前の打撃エフェクトが少しの間だけ表示されてしまう。
その際、前の打撃エフェクトもアニメーションで最初から再生されるため、まるで見えない爪がもう一本あり、攻撃しているように見えてしまう。
わかりやすいのは2コンボ目の打撃で、左手で切り裂くだけのモーションだが、スムーズに2コンボ目に移行できれば爪が交差するエフェクトになる。
5コンボ目でも同様の現象が起き、4コンボ目の左手切り裂きが5コンボ目の交差切り裂きと重なって、3本の腕で攻撃しているようなエフェクトになってしまう。
ダッシュ打撃をテレポートなどでキャンセルし、すぐさまコンボ打撃に移行できればダッシュ打撃のエフェクトがコンボ打撃に重なる…かもしれない。

ズリーを混乱させると

雑魚敵が混乱すると、ピットの居ない方向へ攻撃するようになるが、
ズリー(冥府軍の幽霊敵)を混乱させると、姿を現すときに、ピットから大体50mほど離れた位置に出現するようになる。
エリア外など、ピットの攻撃が届かないようなところまで行ってしまうことが多々あり、敵を全滅をしないと扉のロックが解除されないようなエリアの場合、
混乱が解けて戻ってくるまで待たなければならず、少し面倒なことに。

石化・氷状態でも鳴く死神

死神は石化・氷状態になってもワーワー鳴く。
BGMの一部と思いきや一撃で固めるとちゃんと死神が鳴いているのが分かる、検証は24章の死神とメデューサヘッドがお手軽。
もしくは、9章の最初の町の再現ステージ。(死神付近の宝箱に石化のおふだがある)
それにしてもどうやって鳴いているのだろうか?


ムービーがおかしくなる

25章の格闘フォームから飛翔フォームに変わる時の変形シーンがおかしくなる。
通常…カメラはピットの前側で光の羽のようなものが出てくる。
バグ…カメラはピットの後ろ(固定)光の羽が出ずに地上界に出る。ナチュレのセリフらへんでカメラが元に戻る。
発生時の状況であげておきたいのは、
①ブレイク状態
②ブレイクになったのがボス撃破とほぼ同時
③関係ない気もするがホンキ度は8.0
など。
追記、上のバグをもう一度確認。
カメラの位置はまた別。
格闘フォームのまま次に進み、さらに何故か無敵。楽にハデスが倒せました。

射撃場(地上)のモノアイ

射撃場(地上)のモノアイは、普通は移動させることはできない。
が、氷結or石化状態になるとぬるりで押して動かせる。押した後、氷結or石化が解けると中央へ瞬間移動する。
装備画面で神器を「ためす」でもできる。奇跡かスキルを使えば簡単に再現可能。

ナス、天ぷら状態から解除できなくなる

受け身や奇跡「死んだふり」等の無敵状態発生直前にキャラクターがナス、天ぷらになった場合、
状態異常が解除されなくなる場合がある。(奇跡「異常回復」も使用できなくなる)
モードを問わず発生するため、一人でのモードで発生した場合ほぼ詰むため注意。

ヤられることで元に戻る。


ブオン(ブ細胞)の腕が消えない

ブオンまたはブ細胞が攻撃する直前(直後?)にブオン本体を浄化すると、稀に腕が消えなくなることがある。
このバグで厄介なのは19章、23章ではロックバトルのため、腕が消えないままだと倒したことにならないこと。つまり詰み。
もしいくら待っても腕が消えない場合は、大人しく退却するか電源を切るしかなくなる。
対処法はブオンの攻撃直前(鳴き声をあげる)ときに浄化しないことぐらいしかない。
無論あくまでも「稀に」なので、過度に心配する必要は無いが、高ホンキ度攻略の際などは注意。

足が変わる

マルチプレイで自分がファイターの時にナス化(天ぷら化)すると、足がピットのものになる。

神器の画像が変わる

神器の装備画面で、

1.神器リストの中のどれでもいいので「いまの神器」以外を選択する(例:爆筒レールカタパルト)
2.Yボタンを押す
3.1で選んだもの以外の神器をタッチする(例:爆筒EZランチャー)

2,3を素早く行うと3で選んだ神器の画像が1で選んだ神器の画像に代わる。

参考画像

DCIM0154.JPGDCIM0153.JPG

クラーケンの中

8章ボス戦でクラーケンの頭がのしかかってくるとき、奇跡「一瞬無敵」などで無敵になっているとクラーケンの内側が見える。

置いてきぼりのマグナ

2章『魔王とマグナ』でエレベーターに乗る際、マグナが扉ギリギリの所にいるとマグナだけ置いてきぼりになることがある。
その後、マグナはワープで追い付いて来る。

妙なローアングル

ボスバトルの回復する場所からボスに挑む赤いゲートの階段の1段目に片足浮いている状態で乗って
下から見ると、地面の下からピットを見上げることができる。
そのままタッチし続けてローアングルを保つこともできる。

壁すり抜け

みな一度はやったことがあるであろう壁抜け。
実はほとんどのステージで出来るのだ。

・らせんの塔
これは有名。塔の入り口左側のくぼみに向かって軽量化+移動4のついたオレパンで
走り続けるとすり抜けるというもの。
走っていると突然ファイターが浮き、ガタガタし始める。
そこで立ち止まって少しするとストンと落ちる。その時点で裏世界。

・忘れられた街
闇チーム出現場所から左後ろ、少しでっぱった壁があるだろう。
そこで壁を横から回り込むようにでっぱった壁へグライダージャンプで突撃すると
壁の中を通りステージ下の裏世界へ滑空していく。
ただしそのまま死んでしまう。

精霊の洞窟や砂塵の神殿でも出来るのだが、説明しづらいのでカット。

  • 最終更新:2016-05-17 17:27:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード