小ネタ

説明書には載っていない、気付きかれにくい仕様を記載するページです。
仕様とは思えないネタは小ネタ2へ。
ゲーム外のことは小ネタ3へ。
対戦に使えるテクニックはテクニックへ。

メニュー

メニューのアイコンを動かす

メニューのアイコンをタッチしたままスライドするとアイコンが動く。
また、アイコンが無いところをタッチしたままスライドすると、上画面の背景が動く。
メテオスと違って、タッチを放すと元の位置に戻る。

タマゴにヒビ

タマゴをある程度の高さから床に落とすとヒビが入る。
さらに高いところから落とすと完全に割れてしまい無駄になってしまうので要注意。
また、床にタマゴを置いた状態で、皿を弾くなどしてタマゴにぶつけても割れてしまう。

おドールでポンに失敗

皿の端に卵を置いた状態で打ち上げると画面上部を突き抜ける前に
画面側部に当たってしまい割れてしまう。
また、皿を斜めに弾いてしまうと、卵が画面側部に当たり、割れる。
上記の小ネタと相まって初心者は卵を無駄にすることが多いので注意。

悪魔の釜がすねる

悪魔の釜のドクロをつっつくことができる。
いじりすぎると顔に怒りマークが出てきて、その後すねて後ろを向く。かわいい。
すねた状態でつつくのを止めると許してくれて再び前を向く。かわいい。
後を向いた状態で出撃するといい表情でこちらを見る。かわいい。

“みんなで”の撃墜数

“みんなで”のメニューの右上にある剣マークは、倒した人数を表している。いわゆる撃破マーク。
赤のダイヤマークが10000人、★形のマークが1000人、×型に交差している剣が100人、斜めに傾いた剣が10人、短剣が1人、という意味。
「コレクション → 戦いの記録」画面でも確認できるが、これならわざわざ「戦いの記録」に戻らなくとも、Wi-fiに繋げたまま確認ができる。

ロストハートの墓場

ヤラレチャッタ後にスライドパッドの下(十字キー下でも可)を押し続けると、
悪魔の釜からこぼれたハートの行く末を見る事ができる。
ゲームオーバー画面に入る前からあらかじめ入力しておくと、成功しやすい。
最初はハートの前を死神がウロウロしてるだけだが、ある程度溜まると・・・・・・

あそびかた0/11

あそびかた動画の「すべてみる」を選ぶと
「パルテナの"鏡"」への疑問についての漫談が見られる。
1/11を選んでLボタン(ひとつ前)を押しても見られる。

セーブデータ消去時のお約束

セーブデータを消す際何度も確認を取られる。
もちろん、お約束?の「後悔しませんね?」もある。

メニューのデザイン

25章クリア後、オプション設定で「ひとりで」のメニューのデザインをパルテナ版とナチュレ版の2種類に変更できる。
それに伴い「ささげる」相手も変わり、ハート数も別々にカウントされるが、「戦いの記録」では合計値が表示される。

ひとりでの装備時のシルエット

“ひとりで”装備画面のシルエットは、パルテナホームとナチュレホームでピットのポーズが違う。
ナチュレホームは手を組んで喜んでいるピット(あそびかた10上画面や4章開始時「レッツどよん!」)。

神器のおきにいり登録

装備の神器選択画面で、プレートの一番左にある☆をタッチペンでクリックすると、おきにいりの登録と解除ができる。
  • おきにいり登録中の神器は、融合の表で優先的(Aなら左側、Bなら上側)に表示される。
  • おきにいり登録中の神器を融合しようとすると、警告画面が表示される。
  • おきにいり登録中の神器は、「ハートにする」では一覧から除外され、すり潰すことができない。

まわらないおドール

一部のおドールは「まわす」の機能に制限がある
  • 下方向にあまりまわらない(パルテナ、ナチュレなど)
  • たべもの、バウンド爆弾など2D絵で作られたオブジェクトは仕様上回らない
  • 冷却ブレスレットやミノス、スピムあたりの2Dと3Dがハイブリッドした物は3D部だけ回る
  • 上記の例外として葉の部分が3Dのプコは一切回せない

シングルプレイ

共通

ムービーでカメラ移動

ムービーが流れている間にA・B・Yボタンのどれかを押し続けるとカメラがズームする。
また、ボタンを押したままスライドパッドを動かすとカメラを移動させる事が出来る。

ちゃんと喋ってますよ!

ピットが下画面でセリフを言っている最中は、上画面のピットも口を動かしている。
しかし、マグナやハデスは口を動かさない。

▼の色

敵の頭上についている矢印▼の色は、その敵が所属している勢力を表している。
紫:冥府軍
緑:自然軍
青:オーラム軍
黄:パルテナ軍
茶:混沌の遣い
白:無所属
なお、▼が現れたら射程内に敵が存在することを示し、▼が点滅するときは打撃で攻撃可能という意味もある。

空中戦

空中戦で照準固定

スペシャルアタックをゲージタッチで発動すると、以降、ペンを下画面から離すまで、いくら下画面をなぞっても照準が動かない。
意外と忘れられがちな事なので、注意。
十字ボタンで発動するといいかも。

ダッシュ入城

4章『死神の視線』の空中戦の最後、レーザーを掻い潜って城に入る場面でピットを画面下部で飛行させていると、飛ばずにダッシュで城に突っ込む。
スコアも10ずつ増える。
また、それ以外のステージでもピットの足が届く距離に地面がある場合、同じように走る。

ダッシュ状態とチャージ時間

空中戦で地上を走っている時はチャージが早くなる(重要テク)。
これに、アイテム「急速チャージ」を使うと物凄い頻度でため射撃が撃てる。
『謎の侵略者』で試せる。
「妖精の衛星」などのチャージ時間が短い神器なら、Lボタン押しっぱなしでもため射撃が連発できるほど。

ヤラレチャッタことがあるかないかで、会話が異なる

14章空中戦で、雲の下に突入した際に流れる会話には、2通りある。
  • プレイ中のデータで、一度もヤラレたことがなかった場合(14章以外も含む)。
    「冥府軍が減らないわけだ。
    ズルいなぁ。」
  • プレイ中のデータで、一度でもヤラレたことがある場合(14章以外も含む)。
    「ま、ボクもなんだかんだで
    ヤラレちゃってますしね!」

ナチュレのタイミング

25章の最後の一撃は、目押しでギリギリたまった所で撃つと完全に撃つモーションに入った後で
ナチュレが「いまじゃ、撃て!」と言う

地上戦

視点変更

Xボタンで視点を主観に変えることができる。
ただし、Xボタンに他の操作を割り当てている場合は、スライドパッドや十字ボタンの上に切り替わっている。

ヒュードラーの台詞

空中戦での三つ首ヒュードラーの首を落とす順番によって、地上戦で戦う首および再生ヒュードラーの性格と台詞が異なる。
最初に落とした首がボスに登場。次に落とした首が広場に登場。

パンドーラの台詞

小池一夫の漫画のように、「ん」の文字だけはカタカナの「ン」になっている。
漢字のルビ(よみがな)も徹底するほどのこだわりよう。

しっかりコピー

5章の対パンドーラ戦でブラピが装備している神器は、ピットと全く同じもの。きちんとコピーされている。

温泉の回復上限

温泉の湯の量によって回復上限がある。

ヤラレチャッタ時にメニューニモドルを選択した時のエフェクト

18~21章では、ヤラレチャッタ時に「メニューニモドル」を選択した時にパルテナの手が表示されない。

挑発

14章のVSエレカ戦で、エレカに攻撃を当てないでいると「やる気あるの~?」「かかってらっしゃい!」などと挑発される。

混沌の指輪が動く

18章で混沌の指輪が出てくるシーンでスライドパッドをはじくと、混沌の指輪が動く。

6章のブラピの装備している神器

ブラピの装備神器は、出現場所により固定されている。
空中戦:最初の撃剣
地下:巨塔百鬼の棍
祭壇:爆筒EZランチャー
広場:破掌バイオレット
山頂:ブラピの狙杖
空中舞台:神弓シルバーリップ

6章地上戦はランダムで2ヶ所+ボス戦(空中舞台)なので、計3パターンのブラピと戦わなければならない。

恩を仇で…

ビートル・フロートリング・ギガスは乗っていないときに攻撃して壊すことができる。
破壊してもメリットは特に無いが、破壊することが宝物庫開封の条件のものがある。

イカロスの鉄則

18章のクローラー対イカロス戦などを良く観察してみると、イカロスは常に三体になるように補充されている。
元祖パルテナを知っている人にはちょっと懐かしい仕様。

ブラピの反撃

5章と21章で仲間になるブラピだが、マグナの時と違ってこちらの攻撃がヒットする。数回ヒットすると反撃もしてくる。
反撃にはダメージがあり、もちろんブレイク状態で喰らうとヤラレちゃうので誤射に注意。
また、ボス戦ではブラピにも体力があるためブラピを倒すこともできる。

ミラーシールド

三種の神器で右腕に装備しているミラーシールドは、実際に敵の攻撃を防ぐことができる。
といっても前に構えたりはできないので実用性はほとんどない。
使うなら、右腕に盾を装備しているので、左にピットを向ければ盾を使える。

マルチプレイ

ファイターの色

「バトルロイヤル」におけるファイターの防具の色は、プレイヤーのMiiの身体の色と同じものになる。
ただし他人と色がかぶった場合、自動的に別の色になる。

射撃場のファイター

待機画面の射撃場に置いてあるファイターを混乱状態にすると反撃してくる。
一定のダメージを受けると、このファイターの攻撃でもヤラれてしまう。

エンディング

スタッフロールでシューティング

ゲームクリア後のスタッフロールでは、ピットを操作してスタッフの名前を撃つゲームが出来る。
最後にヒット数も表示される。
100以上ヒットさせると宝物庫が一つ開くので、一度はやっておこう。
ちなみに全て当てると253ヒットになる。

尚、ディレクターの桜井氏は「64版スマブラ拳」にて、
と綴っており、現在もそのこだわりを守っている事が伺える。

スタッフロールをスキップ

スタッフロール中にスタートボタンを押し続けると早送りが出来る。BGMも早送りされる。

隠しメッセージ

エンディング後「The End」が出ている画面で約108秒待っていると隠しボイスメッセージが流れる。

ランダム会話

クリア後、会話が行われていないとき特定のポイントへ侵入すると、ステージ中1回だけランダムで会話が発生する。
場所によって発生する会話が異なったり、会話しない事もあったりなようなので根気よく。
コンティニュー後には再度会話が発生するようになる。
会話相手 発生場所 備考
2章 パルテナ 宝物庫
3章 パルテナ ホンキ度7の扉の中
2つ目の首を倒した後の道中
ボス前の連続戦闘中
4章 パルテナ ホンキ度5の扉の中
5章 パルテナ ビートルのサーキット
透明床フロア1体目のギリン前
6章 パルテナ
ブラピ
ボス前のグラインドレール上 ブラピのパターンあり
7章 パルテナ ミミッ子がいるあたり
8章 パルテナ 地上始まってすぐ
殴るスイッチあたり
10章 パルテナ
ハデス
ビートルで走行するポイント
ボックンズム1体目のフロア入口
ハデスのパターンあり
11章 パルテナ
ナチュレ
ポコポコが2体現れるあたり
初めのグラインドレール上
フロートリングのコース
神と天使についての会話
12章 パルテナ
ナチュレ
ハデス
要塞内部最後の強制戦闘
ギガス2回目
ハデスのパターンあり
13章 パルテナ 流砂の滝から落ちて復帰後
グラインドレール地帯のザコ敵戦エリア
月面ビートル2マップ目の終わりのあたり
14章 パルテナ 螺旋回廊
15章 パルテナ
ハデス
グラインドレール地帯、最後のレール上 ハデスのパターンあり
16章 パルテナ
ハデス
車両らしき物が走る短い環状線のエリア ハデスのパターンあり
19章 ナチュレ 14階螺旋通路
15階フロア・闘技場
15階外・グラインドレール上
 
20章 ナチュレ 牢獄地下 温泉前の落とし穴からつながるフロア

会話の種類
パターン 聞ける場所の例
魑魅魍魎が跋扈しているという言葉の意味がわからないピット 2章・宝物庫
ピットの羽毛が時々抜け落ちているという話 2章・宝物庫
「トリは3歩歩けば忘れちゃう」という話
「金魚はいいですね」と言うピット 4章・グラインドレール上
どうしてしつこいのかとピットがブラピに問う 6章・グラインドレール上
ピットにどうして飛べないのかと問うハデスに怒るピット 16章・環状線エリア
ナチュレに天使はいるのかという話 11章・フロートリングのコース
自然軍の黄色い目について 12章・2体目のギガス
ピットが食べているものは自然で作られている話 12章・2体目のギガス
ピットを自然軍の幹部にする話を勝手に進めるナチュレ 20章・牢獄地下
装備している神器についての話(下記参照)  

神器の裏話

上記のランダム会話が発生する場所では、ピットがその時装備している神器の裏話が聞けることがある。
通常はパルテナとの会話だが、19~20章ではナチュレとの会話になる。

神器 会話相手 パターン 聞ける場所の例
【撃剣】 パルテナ 撃剣の「撃」は何の「撃」なのか 3章・ボス前の連続戦闘中
撃剣の選び方の指導 2章・宝物庫
ナチュレ 撃剣には神器神の遊び心が無いという話から、唐突にナチュレの早口言葉へ 19章・グラインドレール上
【狙杖】 パルテナ 狙杖は遠くから敵を攻撃できるのでずるい 2章・宝物庫
近距離の方が威力が増すひねくれた性能の狙杖がある
ナチュレ ピットとナチュレの謎のラップ 19章・グラインドレール上
【射爪】 パルテナ 射爪を装備すると足が速くなることについて 15章・グラインドレール上
ピットのワイルドな台詞(?)
ナチュレ ナチュレネイルとナチュレ頭突きについて 19章・グラインドレール上
【神弓】 パルテナ 神弓の持ち方や合体パターンの話 3章・ヒュードラーの首戦後
神弓で何らかの大乱闘を戦い抜いた話 13章・グラインドレール上
ナチュレ 昔(初代パルテナ)使っていた弓と現在との比較 19章・闘技場フロア
【破掌】 パルテナ 破掌の動力源について 2章・宝物庫
破掌が温泉で剥がれるのではないかという話。
紹介映像にあった「脱いでもいいのよ?見てないから。」のセリフはここで聞ける
13章・グラインドレール上
ナチュレ 破掌装備時の肌への影響からナチュレの実年齢へと話が脱線 20章・地下牢獄
【巨塔】 パルテナ 巨塔を持っているときと、振り倒したときの重さの話 4章・ホンキ度扉内
ため射撃と立ち連射の特性について
ナチュレ ピットとナチュレの諺合戦。
ニンテンドーチャンネルの「パルテナちょいテク集」で紹介されていたやり取りがこれ
19章・14階螺旋通路
【爆筒】 パルテナ 爆筒を扱う上でのピットの苦手なことについて
爆筒から発射される魔法弾について 2章・宝物庫
ナチュレ 爆筒をグレネードランチャーに例え、やがて人類も使うようになるとの話 19章・グラインドレール上
【衛星】 パルテナ ピットがパルテナ様の衛星になると発言 2章・宝物庫
衛星の動力源と弾の当て方について 5章・透明床フロア
ナチュレ 自然軍製の衛星の話 20章・地下牢獄
【豪腕】 パルテナ ピットとパルテナの力強い決め台詞 7章・エントランス
豪腕を苦手とするピットとパルテナの必殺技について
ナチュレ 豪腕装備で気が大きくなっているピットを乗り物に例えてたしなめるが…… 20章・地下牢獄

元ネタ

この作品には桜井氏のお遊びで他作品のパロディが所々に盛り込まれています。
ここはその元ネタらしきものを集めてみました(わかる人がいましたら加筆お願いします)。
時期 キャラクター 台詞 元ネタ 解説
2章 ピット ピット、行きます! ガンダムシリーズ ガンダムシリーズの主人公が出動するときのお決まりのセリフ
3章 ヒュードラーの首 落ち着け…落ち着け…お豆を数えるんだ! ジョジョの奇妙な冒険 第6部のボス、プッチ神父のセリフ
「落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…」
ヒュードラーの首 やめてとめてやめてとめて 必殺仕置屋稼業 印玄に仕置される悪人が放つ叫び(北斗の拳のはこれのパロディ)
再生ヒュードラー 強くなったな…ピットよ… スターフォックス64 フォックスの父親ジェームズのセリフ
「お父さんみたい」
4章 パルテナ ええ、簡単でしょう? 絵画番組
「ボブの絵画教室」
ボブの口癖
5章 パンドーラ やる気なし子なのかい? 冗談はよし子ちゃん 昔流行った言葉
ピット 抹茶ババロア スマブラ拳 桜井政博が「サンタクロースの好物」として挙げたもの。
もちろんウソである。
ピット パンドーラめぇ メテオス 公式ページでよく似た文章が使われている。
6章 ピット 動くぞ! 機動戦士ガンダム
「こいつ動くぞ!」
ギガスに初めて乗った時のセリフ。
状況的にも初代ガンダムを思い起こさせる。
7章 ポセイドン - 旧約聖書 ポセイドンも自由に海を操れるが海を割るのは
モーセがファラオから逃れる為に行った行為
タナトス 変 身 とう! 仮面ライダー 変身時の掛け声
8章 コリンズ - フィル・コリンズ イギリスのミュージシャン
虫のフィルとセットの敵
9章 ピット ニンテンドッグスに
友情出演させてやる
nintendogs イヌのふれあい、イヌの世話などができるゲーム
ピット これじゃハメだよ!
やってらんないよ!!
スマブラ拳 このページによく似た文章がある。
--- 偽エンディング 光神話 パルテナの鏡 前作スタッフロールのパロディだが、
桜井氏をはじめ今作のスタッフの名前に変わっている。細かい
--- 偽エンディング 斬撃のREGINLEIV 偽スタッフロールを画面奥からぶっ壊す同様の演出がある
10章 ピット 気合があればなんでも出来ます! 元気があれば何でもできる アントニオ猪木の名言
11章 パルテナ パルテナブートキャンプでも開いて
イカロスを鍛えまくろうかしら。
ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクスの考案したエクササイズ
13章 ピット 褒めてないから! 褒めてない! クレヨンしんちゃんの定番ネタ
14章 エレカ
ピット
だれもいませんよ~
いるじゃないか!!
斬撃のREGINLEIV 主人公フレイヤと女神イズンの会話が元ネタ。
15章 ラーズ 大事なことなので二度言うぞ! 入れ歯消臭剤タフデント CMでみのもんたが言っていたフレーズ
「大事なことなので二度言いましたよ」
ピット 生まれてきてスミマセン。 生れて、すみません。 太宰治の小説「二十世紀旗手」
ハデス 言う事聞かないと
頭の月桂樹が締まるんでしょ?
中国の四大奇書小説
「西遊記」
三蔵法師によって孫悟空の頭に付けられた緊箍児
16章 ハデス ピット君に愛情一本! チオビタドリンク 同製品のCM。
「疲れた体に愛情一本!チオビタドリンク」のフレーズが有名
ハデス ワーレーワーレーハー 映画「地球防衛軍」 異星人ミステリアンの総統の台詞であり、宇宙人が言うはずのない言葉
ハデス 開かぬと不平を言うよりも!
すすんで扉を開きましょう!!
カトリック系布教番組
「心のともしび」
暗いと不平を言うよりも
すすんであかりをつけましょう
ピット 使えるものは何でも使う
これが天使の生きる道!
これが男の生きる道 植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの曲
ラーズ シュワッ!! ウルトラマン ウルトラマンの掛け声
17章 ラーズ 神器が焼き付くまで撃ち尽くせ! 機動戦士ガンダム
第08MS小隊
主人公のシローが、窮地の仲間を助ける際に叫んだ
「(マシンガンの)銃身が焼き付くまで撃ち続けるんだ!」
と言うセリフが元ネタだと思われる。
銃火器等が連続使用で焼き付くのは判るが、
神器も連続使用で焼き付いたりするのだろうか…?
ピット メーデーメーデー 飛行機などの救難信号 ITU(国際電気通信連合)が定めた世界共通の無線通信用語。
19章 ピット そんな無茶な!
ダメ!ゼッタイ!
覚せい剤乱用防止
センターのキャッチコピー
元の標語は「ダメ。ゼッタイ。」
英語表記では「Dame!Zettai!」
ハデス ドンキーコングって知ってる? ドンキーコング ファミコンソフト“ドンキーコング”は転がる樽をジャンプで越えて進む。
20章 ハデス むいむいが落ちてるよ? ゼルダの伝説 草むらで捕まえられる虫のことをむいむいと呼んでいたキャラがいる。
゛むいむい゛は土佐弁で虫の事を指す。
21章 ナチュレ そんなのカーカーの勝手じゃろう 8時だョ!全員集合 志村けんのギャグ「カラス~なぜ鳴くの~、カラスの勝手でしょ~♪」
ピット コメトって小さいメトロ… メトロイド 敵キャラのコメトはメトロイドに酷似しているが、
それを言うのはタブーである。こちらの世界とあちらの世界は関係ない。
ピット ゲームウォッチみたいに動いてる ゲーム&ウオッチ ゲーム&ウオッチとは、かつて任天堂が作っていたLSIゲーム。
スマブラDX、スマブラXのMr.ゲーム&ウォッチで知っている人も多いか。
ナチュレ たらららったらー
たらららーらー♪
パルテナの鏡 ご存知の通り冥府界のBGM
ブラピ 当たらなければ、
なんてことはないッ!
機動戦士ガンダム シャア・アズナブルが部下に対して言った台詞
「当たらなければどうということはない」
22章 ブラピ 計算もできないんなら、
”脳トレ”でもやってるんだな。
脳を鍛える
大人のDSトレーニング
日々のトレーニング(ミニゲーム)の結果に応じて、
自分の脳がどれだけ若々しいかを示す「脳年齢」が表示される。
その測定結果は20才が最も若く、
ナチュレの脳年齢”24才”は最良に近いレベル。
ハデス そうですとも! FF4のゴルベーザの名言「いいですとも!」や、
ポケモンBWのゲーチスが言い放った「計算済みですとも!」など
妙に印象に残る言い回しの代表
23章 ハデス 賽の河原の石積みツアー 民間信仰のひとつ
親より先に死んだ子供は親不孝の償いとして冥府の近くの三途の川原で石を積む
途中で鬼が来て積んだ石を崩しても諦めず積む
そうやってひたすら積み続ければいつか自分にも救いが来る。…というもの。
ハデスの台詞は冥府の神がいい歳してそんな事を…という冥府ジョークである。
ピット 線路は続くか どこまでも… 線路は続くよどこまでも アメリカの民謡
I've Been Working on the Railroad
ハデスの心臓 - ボンバーマン ボンバーマンのパロディ
格子状のステージ、十字に広がる爆風、足下に爆弾を仕掛ける心臓
24章 パルテナ まわりの宝箱、
中身が赤く光ってますよ。
ドラゴンクエスト 宝箱の中身を識別する呪文「インパス」。
中にモンスターがいる場合は赤く光る。
ピット 開け、ドアー! 千夜一夜物語の
「アリババと四十人の盗賊」
盗賊が財宝を隠した洞窟の
入り口の大岩を開く呪文「開けゴマ」
ピット ゲットだぜ!! ポケットモンスター(アニメ) 主人公・サトシの決めゼリフ「ポケモン、ゲットだぜ!!」
空中戦開始直後
出現する敵
- スペースインベーダー 本作を含むSTGの祖ともいえるレトロゲーム。
敵の配置から列ごとの動きのズレまで再現がやたらと丁寧。
空中戦
1列に連なるミックとモノアイ
- スペースハリアー レトロゲーながら擬似的に奥スクロールを再現したSTG
動画や写真でも最も良く使われるドラゴンの動きを再現している
空中戦
2枚のモノリスと敵
- PONG パドルを操作しボールを撃ち返すレトロな卓球ゲーム。
モノリスがパッド、その他の敵がボールを再現している。
空中戦
ケロンが板に乗って移動
- フロッガー カエルを誘導し巣に返すレトロゲーム。
川に流れる丸太を乗り継いでゆく部分の再現。
神弓装備時 ピット      

  • 最終更新:2016-06-11 13:24:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード