射爪レッドウルフ


おドール解説文

炎をバラまくオオカミの射爪。
炎に包まれ紅蓮の軌跡をまっすぐ残しながら走り続けるといい、伝説のオオカミがモチーフ。
相手を炎上させ、追加ダメージを与えられるのが最大の特徴。
炎なので、射程は短い。
射爪ではめずらしく、ダッシュ連射が誘導する。

入手方法

《入手しやすい章》:10章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • デフォルトで炎上の効果
  • 前ダッシュ射撃が誘導する
短所
  • 射程がかなり短め
  • 誘導効果があまり生かせていない

特徴

炎上属性とダッシュ連射の誘導が特徴の射爪。
・・・なのだが、ダッシュ連射はすべてばらけて発射され、
かつ誘導自体もあまり強いものではないために、あまり恩恵を受けている気がしない。
とはいえ使えないレベルではなく、相手に弾を意識させて打撃を狙う際のアクセントとしてはそれなりに有効。

炎上属性は本来のダメージ以上に体力を削れるため、火力の増大につながる。
連続してダメージを与えればさらに伸びる。やはり射爪の基本らしく、接近戦を挑んでいくのが有効だろう。

射爪の中では珍しく、立ち連射に相殺2を持つ。
それだけではメリットが見えづらいが、相殺+1のスキルの付加により、相殺3の衛星ホーミングアイのため射撃を全て相殺可能となるのは大きい。
オレパンチと違い、射爪としてより汎用性のある戦い方が可能な点がこの神器の強みである。

連射


連射

☆威力2.1(炎上ダメージ6.0) ★射程20.0m
例によってリーチは短い。
撃ってる暇があるならさっさと接近して切りつけた方が良い。

前ダッシュ連射

☆威力8.9~13.1(炎上ダメージ16.0) ★射程23.0m
ある程度誘導する弾を4連射する。
前述のとおり、バラけて発射するので誘導してもあまり当たってはくれない。
打撃を狙う際の布石で撒いておくなど。

横ダッシュ連射

☆威力5.9~9.5(炎上ダメージ16.0) ★射程23.0m
こちらも4連射。
動きの関係上、誘導して相手に当てやすいのはこの連射なので
相手に連射を当てたい時はこちらを使うと良いだろう。

後ろダッシュ連射

☆威力5.9~9.5(炎上ダメージ16.0) ★射程23.0m
やはり4連射。
バラまき具合がさらに強いためロクに追尾してくれない。
逃げに回る際に振る用途が主か。

ため射撃

ため射撃

☆威力13.1~21.8(炎上ダメージ18.0) ★射程23.4m
一応炎上があるためダメージはあるが、やはりイマイチ。
動き回れない時の苦し紛れに。

前ダッシュため射撃

☆威力20.9~34.9(炎上ダメージ26.0) ★射程28.6m
吹っ飛ばし力が高いため、ダウンを取りやすい。
ぎりぎり打撃が届かないところから接近する際に飛ばしておく。

横ダッシュため射撃

☆威力15.2~25.4(炎上ダメージ22.0) ★射程26.9m
前とは逆にダウンを取りづらい。
持ち前の足の速さで横に走りながら飛ばすを繰り返すと炎上効果もあってそれなりにウザい。

後ろダッシュため射撃

☆威力17.3~28.9(炎上ダメージ26.0) ★射程26.9m
他のダッシュ溜めにもいえるが、弾のダメージ自体はかなり安い。
射程も伸びないために逃げの用途には使いづらい。

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目15.8 2段目8.4 3段目6.3 4段目7.4 5段目21.0 合計値58.9

2段目、5段目が炎上属性で、
2段目の炎上ダメージは13.0
5段目の炎上ダメージは30.0。
2段目から5段目までの連打にディレイをかけると
炎上効果が遅れて総ダメージがほんのわずかに伸びる。

ダッシュ打撃

☆威力32.6/49.4
炎上属性なし(?)らしく、火力の低さが気にかかる。
なるべくならゆっくり接近して打撃コンボを狙いたい。

空中

連射

☆威力12.9(炎上ダメージ6.0) ★射程60.0m
収束性が悪め。たまにカス当たりして倒しきれない場合あり。

ため射撃

☆威力61.0(炎上ダメージ未検証) ★射程68.2m
弾自体が横に広いので複数の敵に当たりやすい。

シングル攻略


マルチ戦略

射程は短いが射爪の中では割と射撃の威力が高く、炎上効果も付く。
打撃も実用に耐えうるレベルで、☆5.5コンボ打撃4で無強化ファイターをコンボ打撃1セットで仕留められる。
ただ、打撃一本に絞る場合はオレパンチという大きな壁が存在し、ナチュレの射爪などと違い差別化が難しい。
しいて言うなら対全防御+の相手に炎上が刺さることぐらいだが、瞬発火力が売りの打撃と持久戦に強い炎上は相性がイマイチ。
なので基本は打撃の火力をある程度確保しながら、炎上や射撃も織り交ぜて戦う両刀気味に戦うのがいいだろう。。
連射の着火性能は異常なまでに高いので、長期戦になるほど炎上は割と有効なダメージソースになる。
立ち連射特化にしてみるのも面白い。

  • 最終更新:2013-05-07 23:04:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード