射爪ヘビーガン

claws_artillery_top.jpg

おドール解説文

バレットをナックルに詰め、小さな爆発によって射出する射爪。
弾は誘導せず飛ぶ。
爪が無いので打撃も苦手。
しかし飛距離は撃剣並で、弾速は超高速。
飛距離による威力の減衰も無い。
銃の方が得意なことをあえて射爪でやる、男気に溢れた神器だ。

入手方法

《自然王ナチュレの宝物庫》:スキル"射撃防御"がついた射爪を手に入れる→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:15章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 射撃はかなりの弾速を誇り、一般的な狙杖よりも弾が大きい
  • 射爪の中では射程が長め
  • 距離による威力増減がないため、安定した火力が出る

短所
  • 射爪の中で打撃が最も弱く、射爪の打撃範囲の広さが逆に足を引っ張る
  • 射撃に誘導性が全く無く、貫通もしない
  • 射爪にしては足がやや遅め

特徴

一言で言えば足の速い狙杖。
一般的な狙杖の走行速度・ダッシュ連射の性能・弾の判定の大きさを高めて、
代わりに火力を大幅に削ったような性能。
射爪だが射撃が得意で打撃の威力は低い。
各種ため射撃の弾速が非常に早く、射撃発射を見てから避けることは困難である。
また、すべての射撃に距離によるダメージ変動がないため、ある程度どんな距離にも対応できる。
しかし、すべての弾が敵を貫通しない。

連射

立ち連射

☆威力4.0 ★射程35.7m

連射力が他の射爪に比べてやや遅め。
弾数も少なくリロード時間も長いが、単発火力はなかなかのもの。
奇跡『オート照準』と組み合わせると回避を連発する相手に対しては、
同じく『オート照準』を使ったラピッドヘッジホッグよりもダメージが取れるだろう。

前ダッシュ連射

☆威力11.0 ★射程45.0m

照準の左から照準の右まで扇状に5連射。
ダッシュ連射の中では少し収束率が高め。
密着するなどして複数当てるとかなりのダメージだが、
弾がばらけるため、ファイター相手への全弾ヒットは不可能と考えた方がいい。
それでも1発の威力は高めなので瀕死の相手にばらまいてやるとうまく止めをさせる。
角に追い詰めたときや、逃げる相手を追っている時なら複数ヒットも狙えるが、隙が大きいのでやや博打。
エイムに自信があるなら、敵の右側に照準をわざと外し、連射中に左にエイムをずらすことで5発すべてを1点に無理やり撃つことができる。

横ダッシュ連射

☆威力11.2 ★射程45.0m

扇状に5連射。
前ダッシュ連射より大きくバラけ、高速移動中の牽制やトドメに使いやすい。
ただし隙が大きいので基本的に連発はしない方がいい。

後ダッシュ連射

☆威力11.2 ★射程45.0m

扇状に5連射。
一つ一つの弾の火力が高いので遅い弾なら耐久削りによる弾消しができる。

ため射撃

立ち射撃

☆威力32.8 ★射程42.0m

射爪のため射撃としては珍しくダウン力が高い。
狙われているときは無理をせず回避しながらこれでダウンをとって離脱するといいかもしれない。
また、咄嗟に追撃する際や、
ダッシュ射撃で隙を見せたくない場合に
使うなど、使用する事の多い射撃であり、
地味ながらもヘビーガンの立ち回りの中ではかなり重要な射撃と言えるだろう。

前ダッシュ射撃

☆威力48.6 ★射程51.0m

なかなかの威力を持つうえに、
距離で威力が変わらないというヘビーガンの特性のため安定した火力を出せる。
弾が速いので回避されにくいが、先手の一発が外れるとグダグダになることもある。
そういう時はダッシュで一旦離れて仕切りなおそう。
相手が大きく吹き飛ぶので落下を狙うのも良い。
しかし、ややスキが大きいので、
足の早い神器などにこれを撃ち漏らした際は反撃を食らう覚悟をしておこう。

横ダッシュ射撃

☆威力36.5 ★射程48.0m

動きの早さが仇となり慣れないうちは少し当てにくいかもしれない。
曲がらない素直な弾道なので落ち着いて狙おう。
ダッシュ射撃の中では威力が低めだが、隙も少なめなため、そこに活路を見出せるか。

後ダッシュ射撃

☆威力41.9 ★射程48.0m

弾は小さくないので相手が突進してきているときは当てやすい。
しかし弾の射出に一瞬のラグがあるのでやや使いどころに困るか。
どうしても後ろに下がりながら射撃したい場合に出番がある程度か。

打撃

火力がないだけあって音が哀しい。

コンボ打撃

☆威力
1段目7.5 2段目4.0 3段目3.0 4段目3.5 5段目10.0 合計値28.0

接近戦は狙いがつけづらく射撃での戦闘は困難。
そういうときにコンボ打撃で一旦ダウンをとるといいかもしれない。
転ばせさえすれば遠距離まで逃げるのは容易い。
もちろん威力には何も期待できないが、ヒットストップがほとんどないため最後までコンボを入れやすい。
しかし、射爪の打撃範囲が広いせいで暴発が多いので注意。

ダッシュ打撃

☆威力23.5

空中

連射

☆威力12.1 ★射程100.0m

リロード時間が短くなり、射程も火力もある空中戦の主力。

ため射撃

☆威力79.6 ★射程117.6m ◎貫通3

貫通はしないと書いたが、この射撃のみ唯一貫通する。

シングル攻略

元々の火力が高い為、その分の価値を防御系のスキルに回すことも出来る。
足が速く、射程も長く、弾速も速い。ただし誘導は一切せず、貫通もしない。
ダッシュ連射は特に単位時間当たりの火力が高く、隙も少なめで手数も多い。
弾が少しばらけるが、シングルにおいては敵が大きいので気になるようなことはない。

射撃性能は高いが、打撃の威力はほぼ無いに等しい。
地上戦では射爪故の打撃範囲の広さによる打撃暴発に注意したい。
打撃を多用しなくてはならない章での運用は少し難しい。
逆に射撃戦だけで済むような章ならサクサクと敵を浄化して進めるはずだ。

敵をしっかり狙える技術があれば、空中地上共にとても頼れる神器といえるだろう。
ボスバトルでも大活躍、シングル攻略用神器筆頭候補。

マルチ戦略


  • 最終更新:2017-09-22 22:46:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード