乗り物

概要

シングル専用。

パルテナが地上に配置した、天界の乗り物。
近づいて射撃ボタンを押すことで乗り込むことができる。
簡単な操作で高い殲滅力を発揮し、更に敵の殆どの攻撃は乗り物が盾となって防いでくれる頼もしい存在。
もちろん、幾ら動き回ってもピットのようにバテる心配はない(ガス欠することもない)。
装備している神器の影響は受けない。

乗り物には耐久力が設定されており、耐久力が少なくなると機体が赤く点滅し、煙が出る。
0に近づくにつれそれらの現象が派手になり、0になると数秒ほど激しく点滅した後に爆発。
この際、爆風に触れると大ダメージを受けるので、すぐに乗り物から離れるように。

壊れた乗り物は燃えカスとなり、二度と乗ることはできなくなる。
なお、乗り物は敵からの攻撃だけでなく、ピットの攻撃が当たってもダメージを受ける。
乗りこむとき、誤って乗り物に射撃しないように注意。

ギガス

鋼鉄の鎧をまとった天界の戦闘アーマー。
鈍重で機動力に欠けるが、高い火力と耐久力を誇る。

射撃と打撃はピットと似た感覚で使うことができ、移動も素直で扱いやすい。
ギガスが配置されてあるエリアには雑魚敵が多数出現するので、ちょっとした無双状態を楽しめる。

射撃

射撃ボタンを押すと、左手の砲台から弾を射出する。
連射間隔が短く、火力が高い。

打撃

敵の近くで打撃ボタンを押すと、右手の鉄球で打撃を行う。
高い攻撃力と広い攻撃範囲を持つ。技の全体モーション・後隙が短く、相手がダウンするまで殴りまくれる。

普段のゆっくりとした移動速度とは裏腹に打撃時の接近は超高速。
この接近中にギガスから降りると、ピットが勢いよく飛んでいく。

ジャンプ

画面左下のボタンか、十字キーの下を押すと、ギガスがジャンプする。
跳躍力は僅かで、ちょっとした段差しか越えられない。
しかし着地したときの衝撃は凄まじく、周りの敵を大きくふっ飛ばす。

登場章

6章・9章・12章・19章

ビートル

コーカサスオオカブトムシのようなフォルムをした天界の車。
機体の先端には三本のツノがあり、ビートルが前進しているときは常にここに強力な攻撃判定が出る。
乗り物の中では突出して移動速度が速いが、独特の操作感を持ち、乗りこなすには練習が要る。
そのためか、初めて登場する章ではビートルのための練習場が用意されてある。

高威力の射撃と突進攻撃のおかげで、狭い場所に敵が複数いる状況では、適当に射撃しながら走り回るだけで次々と敵を浄化していけるが、
一方で広い場所に敵がまばらにいるような状況だと、その射撃の性質と独特の操作感のせいで、なかなか狙った敵に攻撃が当たらず苦労するということも。

射撃

射撃ボタンを押すと、機体の先端からV字状に弾が発射される。
他の乗り物とは異なり、搭乗時には照準が表示されないため、狙いをつけるには機体の向きをスライドパッドで動かしてやる必要がある。
弾は威力・射程・速度に優れるが、大きさは小さく、誘導性は無い。
その性質上、正面の敵には密着するほど近寄らないと当たらないため、当てる際には機体を少し横に向けるなど工夫が要る。

打撃

前進中に限り、機体の先端の三本のツノに触れた敵にダメージを与えることができる。

ブースト

下画面の左下のボタンか、十字キーの下を押すと、機体の背面のエンジンが点火して一時的にビートルが高速で前進する。
正面にいる敵に対しては射撃よりもコレ。

また、ブースト中にジャンプ台や崖から飛び出すと、通常よりも遠くまで飛ぶことができる。
このテクニックを使わないと行けない場所もあり。

登場章

5章・9章・10章・13章・15章・19章・20章

フロートリング

地球ゴマのようなフォルムをした、重力や慣性を無視した制動をする神界の乗り物。
常に地表から僅かに浮いている。
スライドパッドを倒すとツルツルと滑るように動いていき、壁に当たると勢いよく跳ね返る。
落下速度は非常にゆっくり。

攻撃にも移動にも役立つが、耐久力が低く、すぐ爆発するので注意。

射撃

射撃ボタンを押すと、左手の砲台から弾を射出する。
連射間隔が短く、火力が高い。

シールド

フロートリングを覆うように円形のシールドを展開する。
敵の弾を掻き消すだけでなく、シールドに触れた相手にダメージを与えることもできる。
耐久力の低いフロートリングは、これを上手く活用することが重要となる。

登場章

9章・11章・16章・19章

認証パスワード