ブラピの狙杖

狙杖_ブラピ_トップ1.jpg

おドール解説文

6章で、ブラックピットが山にこもった時に使った狙杖。
ブラックピットは気ままに戦場を変えるため、見られないこともある。
ため射撃系は、近距離と遠距離の攻撃力差が非常に大きく、4倍にもなる。
連射系も相当高威力だが、飛距離が短く弾が小さい。

入手方法

《開放条件》:6章をクリアする→解禁まとめ
《入手しやすい章》:6章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 立ち連射、ダッシュ連射の威力が高い
  • 相手が遠いほど威力が高い
  • 弾速が速い
短所
  • 相手が近いほど威力が低い
  • 弾が小さい
  • ホーミング性能が低い

特徴

相手との距離で威力の増減が激しい狙杖。
溜め射撃は最大で4倍、連射は最大で約1.7倍と言えば聞こえは良いが、
溜め射撃の110m射程を生かした狙撃ができる場面は少なく、どちらかと言えば至近距離から近距離にかけての威力の低さが目立つ。
立ち連射、ダッシュ連射の威力は高めで一度に発射する弾数も多く、至近距離でも実用に耐えうる。
連射の射程内(0.0m~35.0m)では溜め射撃より連射の方が威力が高くなるので、
基本は連射をメインに戦い、連射の射程外に居る相手は溜め射撃で戦う、と使い分けると安定して戦える。

画像を表示画像を表示
▲高ホンキ度では厄介な相手だった。

☆威力:神器の攻撃力をスキルなどで変化させていない状態で与えられるダメージの最少と最大。
★射程:神器の射程をスキルなどで変化させていない状態で出せる最大の飛距離。

連射

連射はすべて弾速が速く、空蝉にも強い
ダッシュ連射は相殺力が高く、一部のため射撃を相殺できる

立ち連射

☆威力3.4~5.1 ★射程30.0m

矢のような弾を高速で射出する。
最大で16発まで撃てる。
狙杖の中では射程が短いが、弾速・威力・連射間隔が優秀。

画像を表示
▲火力が高い!リスクも高い!

前ダッシュ連射

☆威力12.8~19.2 ★射程35.0m

前進しながら連射弾を3発撃つ。
当てれば軽く相手を浮かせるので、距離によっては相手にもう一度連射を当てることができる。

画像を表示

横ダッシュ連射

☆威力6.6~9.9 ★射程35.0m

5連射。
少し横になぎ払うように発射する。

画像を表示

後ろダッシュ連射

☆威力14.6~21.9 ★射程35.0m

3連射。
威力が高い。
特化すればデフォルトの射程で14.5Mから耐久無強化ファイターを1セットで殺しきれる
基礎攻撃力が高く、2回放てばガーディアンを含め多くのため射撃の耐久力を削りきることが可能

画像を表示

ため射撃

立ち射撃

☆威力14.9~59.7 ★射程105.0m

狙杖の立ち射撃の中では、シャープレーザー・スナイパーショットに次いで射程が長い。
近距離と遠距離の攻撃力差が非常に大きいため、近距離では使い辛い。

画像を表示
▲撃ち合ってみたり。

前ダッシュ射撃

☆威力26.4~105.8 ★射程110.0m

この神器の射撃の中で最も威力が高い。


画像を表示

横ダッシュ射撃

☆威力21.0~84.1 ★射程110.0m

画像を表示

後ろダッシュ射撃

☆威力23.1~92.2 ★射程110.0m

画像を表示

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目18.0 2段目9.6 3段目18.0 合計値45.6

5.0mの距離で使える

画像を表示画像を表示

ダッシュ打撃

☆威力43.2

画像を表示

空中

空中戦では相手との距離での威力の増減が無いため、連射、溜め射撃共に常に最大威力で立ち回れる。
火力、弾速、射程は連射、溜め射撃共に頼もしいが、弾の相殺力は弱めで弾が小さくホーミング性能も低いため、回避力と狙撃力を常に試される。

連射

☆威力13.1 ★射程84.0m

溜め射撃

☆威力112.7 ★射程273.0m

打撃コンボ

☆威力
1段目66.0 2段目33.6 3段目66.0 合計値165.6

シングル攻略

メイン火力はダッシュ連射。溜め射撃は狙撃にしか使えない。
ダッシュ連射は35mと撃剣程度の射程で、火力は他の神器に比べて高め。
射撃★6とダッシュ連射+4を揃えれば、1セットで150~200ダメージ程度とホンキ度9でも十分な火力が出せる。
チャージ時間を必要としないので、殲滅力も高い。しかし、ダッシュ連射を多用するためバテやすい弱点もある。
溜め射撃は近距離での火力の低さもあり、完全に狙撃専用。近距離向けのダッシュ連射と使い分ければオールレンジに戦える。

戦術

こちらもメインはダッシュ連射。
射撃★6とダッシュ連射+4を揃えれば、後ろダッシュ連射で最大255という高威力。もちろん即死。
弾速は速いが、射程はそれほど長くなく誘導もほとんどないので前後ダッシュ連射は当てにくい。
打撃、足、連射いずれも狙杖の中では高水準であるが、
溜め射撃は近距離から中距離にかけてのダメージの低さの方が目立ち、狙撃をメインには据え難い。
とはいえ、当たりにくくともせっかくの長い射程を封印するのももったいないので、
長距離からプレッシャーをかけ、近づいてきた敵に中~近距離から連射で返り討ちにするという立ち回りをするといいだろう。
立ち連射も弾速、威力、保有弾数、連射間隔が優秀なので蝉を剥がすことに使わなくても主力として使っていくこともできる。
その場合は奇跡「気合溜め」で火力を底上げしたり、「クイックチャージ」で弾数を増やしたりして戦うのもいいだろう。

  • 最終更新:2013-01-26 15:25:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード