ビッグ死神の破掌


おドール解説文

ビッグ死神の力を借りて、子死神を呼ぶことができる破掌。
子死神はしつこく相手につきまとう。
しかし、召喚に時間を要するため、チャージは遅め。
唯一“弱体”を呼べる神器。
弱体は耐久力の上限を変える。
場合によっては瞬殺コースの恐ろしい属性。

入手方法

《開放条件》:4章をクリアする→解禁まとめ
《入手しやすい章》:4章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 誘導性が高い。特にため射撃は、しつこく相手を追いかける。
  • 連射の発射速度が劣る反面、単発のダメージが高め。
  • 標準で「弱体」の属性を持つ。
短所
  • ため射撃のチャージに時間がかかる。
  • 溜め射撃の弾速が遅い。
  • 相手をダウンさせられる射撃技がない。

特徴

威力は普通の破掌と大差ないが、誘導性がかなり高い。
具体的には、30~40°傾いて撃っても相手に向かっていくほど。
そのため、奇跡「透明」使いには強い。
また、相手にヒットしやすいので、相手の動きを封じる麻痺・石化・氷結などと相性が良い。
動けない状態で弱体をつけて攻撃しまくれば、まさに瞬殺コース。
チャージ時間が長いので、奇跡「クイックチャージ」やアイテム「急速チャージ」等で補おう。
弾速は遅いが、数撃てば相手も避けづらいこと間違いナシ。

射撃でダウンをとることができないので接近されると厳しいかもしれない。
幸い打撃の攻撃力は高めなので、それでどうにか対処しよう。

連射

溜め射撃のイメージが強いが、連射の性能もかなり高め。
隙を見て当てていきたい。

連射

☆威力3.6~7.2 ★射程23.8m

6発まで連射できる、手数は少ないがダメージが高め。
子死神ではないが、誘導性は結構なもの。

前ダッシュ連射

☆威力7.4~14.7 ★射程27.3m

前方に3連射する。
威力は立ち連射の2倍ほど。他の性能は立ち連射とはあまり変化がない。
ため射撃で弱体発動が確認できたらこれで追い込んで行きたい。

横ダッシュ連射

☆威力5.7~11.4 ★射程25.5m

横に走りながら3連射。
威力は立ち射撃の1.5倍ほどで、他の性能はやはり立ち射撃とかわらない。

後ろダッシュ連射

☆威力7.0~13.9 ★射程24.6m

後ろに走りつつ、3連射。
基本的な性能は前ダッシュ連射とほぼ同じ。

ため射撃

どのため射撃でも相手をダウンさせることはできない。

ため射撃

☆威力24.3~34.7 ★射程30.3m

つい浄化したくなりそうな、子死神の形をした弾を出す。
誘導性はかなり高い。が、その反面弾速は遅め。
一度あたると子死神は消える。

前ダッシュため射撃

☆威力9.0~18.0 ★射程33.0m

「威力が高いぞ前ダッシュ!」
この神器の場合は例外で、威力は立ち射撃のおよそ半分となっている。
しかし、一度当たっても弾は消えず、最大3回まで相手を追いかける特徴を持つ。
そのため、上手くいけば、立ち射撃よりも高いダメージを与えられる。

横ダッシュため射撃

☆威力6.0~12.0 ★射程24.0m

横に避けつつ子死神弾を出す。
威力は立ち射撃の3分の1程しかない。
射程も24.0mと小さく、攻めには向かない。
他の性能は他のダッシュため射撃と同じ。
やはり誘導性は高いので、○○つけの奇跡などを組み合わせると化けるかもしれない。

後ろダッシュため射撃

☆威力7.5~15.0 ★射程26.0m

「特殊な弾だぞ後ろダッシュ!」
これまた例外。性能はほとんど前ダッシュ射撃と変わらない。
一つ違うのは、射程が標準性能で26.0mと、前ダッシュに比べると短い点。
状況によって使い分けよう。

打撃

打撃コンボ

打撃の☆無しでの威力は
1段目 21.3
2段目 13.8
3段目 20.9
合計で56.0
他の破掌に比べると、打撃性能は少し高め。

ダッシュ打撃

☆威力25.4~52.8
これも他の破掌よりは少し威力が高い。

空中

攻撃力と誘導性のおかげでパターン化していなくても楽に進める

連射

☆威力20.5 ★射程66.5m

ため射撃

☆威力86.5 ★射程72.8m
地上より弾速が速く、貫通性もあるのでつかいやすい

シングル攻略

上記の通り空中戦は楽だが、地上になると話は別。
射撃でダウンさせられないのは人じゃなくても同じ。
どんなに撃っても敵がこちらへ向かってくるのはきつい。
子死神の貫通性はすさまじく、クローラーに前方から前ダッシュため射撃を撃っても
子死神が通り抜けてダメージを与えられるなどといったメリットもある。
しかしデメリットが大きすぎるのであまり推奨はできない。

  • 最終更新:2013-01-26 16:04:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード