パルテナの神弓

bow_palutena_top.jpg

おドール解説文

女神パルテナが自ら丹念に仕上げた、ある意味もっとも有名な神器。
しかしその性質はあくが強い上級者用。
加速する弾は最初遅いがだんだん速度を増す。
射撃力は立ち系が弱め、ダッシュ系が強めとなっているので、反撃を受けないことを優先したい。

入手方法

《開放条件》:【24章】11分以内にクリア→解禁まとめ
《入手しやすい章》:24章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ダッシュ連射/射撃の性能が立ち系に比べて高い
  • 弾が加速するため、回避のタイミングが掴みづらい
  • 射程が長め

短所
  • 立ち連射/射撃の性能がダッシュ系に比べて低い
  • 神弓の中でも誘導性が弱い
  • 射撃の初速が遅いため、近距離でも避けられやすい

特徴

「大乱闘スマッシュブラザーズX」でピットが使用していた、ある意味一番有名な神器。
装備すると、ピットの両手に手甲のようなものが装着され、右手に2つの光の輪が現れる。
装備時に神器以外にも変化が見られるのは、この神器のみ。

ダッシュ射撃全般が強く、スキル付加で瞬殺も狙える。
また射程も神弓内でも長いほうで、約60メートルもある。
この神弓最大の特徴である「加速する弾」は、非常に回避のタイミングが掴みづらく避けにくい。
しかし誘導性が神弓ダークネスラインと並んで弱く、特殊な弾速も相まって命中させるには慣れが必要。
基本的に射程ギリギリで立ち回った方が威力や弾速の関係上強いので、上手く敵と距離を保ちながら戦いたい。

スマブラXでは射出後に矢の弾道を操作できたが、さすがに今作ではできない。

連射

立ち連射

☆威力5.4~6.5 ★射程34.0m

一般的な神弓の立ち連射。3発でリロード。
おドールの解説文のとおり、他の神器に比べて立ち系が極端に弱いので、
動く相手の最後のトドメやバテそうなときに使う程度。

前ダッシュ連射

☆威力15.1~18.1 ★射程32.3m

立ち連射の約3倍の威力の弾を2連射。
立ち連射よりも射程が短い。
加速するが、射程が短いためあまり意味はない。

横ダッシュ連射

☆威力13.1~15.7 ★射程32.3m

前ダッシュ連射より少し威力が低い。
誘導性はこちらの方が強いので当てやすい。

後ダッシュ連射

☆威力27.5~33.0 ★射程32.3m

神弓ではよくあることだが連射とは名ばかりで、横ダッシュ連射2発分よりやや威力の高い弾を1発だけ放つ。
ばら撒きタイプではない上、誘導もほとんどしないため逃げ撃ちしづらい。
一方で相殺力が他のダッシュ連射より高く、撃剣・射爪・破掌などのため射撃なら打ち消せるほど。
威力は、前ダッシュ連射2発>後ダッシュ連射>横ダッシュ連射2発>立ち射撃。

ため射撃

全ての弾が加速するが、初速度および最終速度がだいぶ違う。
そのため着弾までの時間はそれなりにあるにもかかわらず、撃たれる方としては対面していたとしても、非常に避けにくい。
特に壁抜けなど使われた場合、狙杖並みの速度の弾が大きく曲がりながら壁から飛び出してくるので非常に凶悪。

加速するため初速こそ遅いものの平均速度はエレカに次ぐほど速い。

立ち射撃

☆威力20.8~25.0 ★射程53.9m

加速する弾を放つ。
威力が低いのでダッシュ連射が届くならそちらを撃ち、
届かないほど遠いならダッシュ射撃をしたほうが良い。
ちなみに最終速度は6.2m/f。

前ダッシュ射撃

☆威力53.6~64.3 ★射程59.4m

加速する弾を放つ。
立ち射撃の2倍以上の高威力。奇跡『気合いだめ』無しでもスキルのみで即死が狙える。
また、全てのダッシュ射撃は相殺力が高く、巨塔のため射撃全般を相殺できる。
あまり誘導はしないが、弾速も相まって非常に優秀。
『カベすり抜け弾』によって壁から出てきた加速しきった弾を見てから回避するのは至難の業。
しっかり狙って当てていきたい。

横ダッシュ射撃

☆威力44.0~52.8 ★射程57.2m

前ダッシュ射撃より威力と射程にやや劣る。
特化しても確殺に届かない。

後ダッシュ射撃

☆威力46.7~56.1 ★射程59.4m

前ダッシュ射撃よりやや威力が低い。
この神器のダッシュ射撃は前横後でそれぞれ初速度が違い、後ダッシュ射撃は一番初速が遅く、他のダッシュ射撃と織り交ぜて緩急をつけると効果的。
また、神弓の多くに言えることだが、他のため射撃よりやや誘導性が高い。
こちらも特化しても確殺に届かない。

打撃

コンボ打撃

☆威力17.5-10.0-17.5 合計45.0

某乱闘で近距離戦もできることを再現したのか、平均よりもダメージが高め。
もっとも神弓の中での話なので、叩ける距離ではこちらが不利なのは変わらず。

ダッシュ打撃

☆威力7.5*6-12.5 合計57.5

特化すれば確殺も狙えるが、カス当たりが多いので実用には向かない。

空中

空中補正で連射が強化され、ある程度は戦っていける。
誘導性能は相変わらずなので照準をしっかり合わせるように。

連射

☆威力19.9 ★射程74.8m

ため射撃

☆威力83.1 ★射程118.6m

シングル攻略

誘導性能が悪く、避けつつの攻撃が非常にしづらいために乱戦に弱い。
これを使うのであれば安全な場所から射ることを念頭に置くこと。

戦術

特に威力の高いダッシュ射撃を中心に立ち回ることになる。
相殺力が高く、遠いほど弾速が速いため遠距離戦が得意。
遠距離戦では敵の隙をいかにつくかの戦いなので、非常に避けづらい弾を持つこの神器は、
神弓などの遠距離神器の弾を避けてダッシュ射撃するだけで面白いように当たる。
巨塔相手ならチャージの関係上、一方的に競り勝てる。
しかし、誘導性能が低いため蛇行して接近する近接神器の前には無力。
対近接用の奇跡をつけると心強い。
ダッシュを多用するため、スキル「走行スタミナ+」や奇跡『バテしらず』があると安定する。

ダッシュ連射メイン

ダッシュ射撃より誘導性能が良く当てやすい。
射程はかなり短くなるが、ダッシュ連射もなかなかの高威力なので充分戦える。
ダッシュ射撃メインより近距離に強くなる。

神弓ダークネスラインとの性能比較

パルテナの神弓と同じような狙撃型の神弓として、神弓ダークネスラインがある。
ここでは、性能の似ている2つの神器の性能比較をしてみた。なお、共通の短所として誘導性が低い。

パルテナの神弓が優れている点
  • 射程が長い
  • 弾速が特殊で、避けられづらい
  • チャージがダークネスラインに比べると早い
神弓ダークネスラインが優れている点
  • 威力が射撃、打撃と共に優れており、特化すればどのダッシュ射撃でも確殺が可能
  • ダッシュが速く、相手を見つけるのが容易
  • ダッシュ連射の弾数が多い

などがある。どちらも一長一短なので、自分の肌に合うものを使おう。
見た目はどちらも使っていて楽しい。

弾速と射程について

加速弾は初速と最終速度(=弾の平均速度)だけは固定なので、射程を延ばすと加速度が落ち、射程を下げると加速度が上がる。
また、誘導開始のタイミングも固定なので、同じ場所に撃ち込む場合、加速度の低い射程+の方が誘導している時間が長いので当てやすくなる。
逆に言えば到達する時間が遅くなるので面と向かうと避けられやすいということ。
まとめると射程が伸びるほど遠距離で狙杖並みのスピードを維持できる時間、及び誘導がかかっている時間長くなるため横やりや不意討ちに、射程が短いほど威力及び弾速の伸びが急激になるため、タイマンに強くなる。

  • 最終更新:2014-06-23 18:40:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード