ナチュレの破掌

破掌_ナチュレ_トップ1.jpg

おドール解説文

自然王が気まぐれで作った破掌……だが
イラストなどがついてさしずめ"痛破掌"になっている。
ナチュレへの厚い忠義心が無ければとても装着できない。
連続ヒットする性質を持ち、当て方によってダメージが大きく異なる。
やや遠目で当てていきたい。

入手方法

《開放条件》:破掌を5種類手に入れる→解禁まとめ
《入手しやすい章》:21章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ため射撃全般の誘導性・サイズが優秀。弾速も平均以上あるため、当てやすい。
  • ダッシュ系の連射及び射撃の性能が高く扱いやすい。
  • ダッシュ射撃の吹っ飛ばし性能が高い。
  • ナチュレさままじわらわ
短所
  • 射程が短い。補正無しだと最大で30m。そのため他の破掌系より相手に近づく必要がある。
  • 射程が短くダッシュ系の攻撃を多用するため、移動量が多くバテやすい。

特徴

おドールの説明文でも言われるような『痛破掌』。見た目で驚く人も多いのではないだろうか。
しかしその実力は高く、連射性に優れ、多段ヒットする性質の神器となっている。
破掌の特徴である誘導性も兼ね揃え、攻撃を当てやすい。
その性質上状態異常との相性も良く、火力が足りないかな?と思ったら一考してみよう。
また、射撃特化型が主流かつ、射撃が強いので射撃を意識した立ち回りをしよう。

何より、解禁条件である「破掌を5種類入手」が手軽であるのもうれしい。

破掌_ナチュレ_痛.jpg

☆威力:神器の攻撃力をスキルなどで変化させていない状態で与えられるダメージの最少と最大。
★射程:神器の射程をスキルなどで変化させていない状態で出せる最大の飛距離。

連射

連射は多数のハート状の弾を発する。
発射の際に自分の周りには花びら状のエフェクトが発生している。

ダッシュ連射の際にはプレイヤーがクルクルっと回りながら
ハート状の玉を発射するため、戦場に似合わないファンシーな感じとなる。

また、対戦においては相手がダウン(転倒状態)になったとき、
無敵時間発生まで連射攻撃をダウンした相手に入れることができる。
ダッシュ攻撃の強さを生かして不足した火力分を補おう。

連射

☆威力3.3~4.7 ★射程20.2m

ハート状の弾を比較的緩やかに発射する。
他の破掌に比べて一発の威力は大き目なものの、その緩やかさ故回避されやすい。
射程も短く、使いにくさは否めない。
出来ればダッシュと組み合わせたり、溜めたりとしておきたい。

破掌_ナチュレ_立ち連射.jpg
▲発射時に神器が緑色に発光するのは、ナチュレの力が宿っている証?

前ダッシュ連射

☆威力6.2~8.8 ★射程24.8m

ハート状の弾を5発発射する。
連射よりも密度を高めにして発射するため、かわされにくい。
弾数も5発と多く、全弾命中させるとなかなかの高威力になる。
持ち前の誘導性や、ダッシュ射撃であることを生かして手数で攻めていこう。
ただし、スタミナ切れによるバテには要注意。

破掌_ナチュレ_前連射.jpg

横ダッシュ連射

☆威力5.4~7.7 ★射程23.0m

こちらも5発。
最後の一発が多少大きく回る為、当てにくい。
横ダッシュは威力が低めなので、攻めというよりも守りとして使おう。

破掌_ナチュレ_横連射.jpg

後ろダッシュ連射

☆威力5.9~8.4 ★射程23.8m

5発の弾を発射する連射攻撃。前ダッシュ、横ダッシュと基本的なことに変わりはない。
前に続いて威力が高いため射撃ボタンを押しながら前ダッシュ→後ろダッシュ→前ダッシュ…と
同じ位置を保ったまま連続攻撃が出来る。
これまたバテやすいというのと、相手の攻撃をかわせないので注意が必要だ。

破掌_ナチュレ_後ろ連射.jpg

ため射撃

大きなピンク色の渦巻きを発射する。
その溜め射撃の特徴としては、リーチの間(まだ到達点ではない、途中点)で当てると2~3ヒット、
到達点付近で当てると6発程度の多段ヒットをし、威力が向上する。
当てる場所を見極めよう。

そのため、破掌なのだが近距離で当てるよりも中距離で当てた方がこちらは威力が出る。
(破掌の弾は遠距離ほど威力が下がるが、この溜め射撃はヒット数がそれに応じて増えるため結果的にプラスとなる)

破掌の中では唯一ダウン力と貫通力を合わせ持つ。
おかげで対多人数は他の破掌より戦いやすいだろう。

ため射撃

☆威力3.6~10.5(多段ヒット時、合計値14~34程度) ★射程24.4m

基礎となる溜め射撃。
溜め射撃は総じて弾速は中速の上、といったところだが、高い誘導性がある。
射程の問題上、近距離~中距離で戦うことが多い中相手を目がけて誘導する大きい弾というのは非常に当てやすい。
ダッシュ連射も強力だが、溜め射撃の方が安定したダメージを狙えるだろう。

破掌_ナチュレ_立ち溜め1.jpg破掌_ナチュレ_立ち溜め2.jpg
▲無数の花びらが対象を追尾する。壁を挟んだ位置にいる相手にだって、工夫をすればなんのその。

前ダッシュため射撃

☆威力6.5~18.1(多段ヒット時、合計値19~50程度) ★射程30.2m

非常に高威力。多段ヒットのため、状態異常も望め誘導性も高い。

対戦においては、狙えるならば中距離からこの溜め射撃、ダウンを狙ってダッシュ射撃に繋げておきたい。
また、近くで当てるほど相手が遠くまでふっ飛ぶ。
特に至近距離で当てた時のふっ飛ばし力は全神器中最高クラスのものを持ち、
最大30mと場外撃墜を狙いやすい。


破掌_ナチュレ_前溜め1.jpg
▲固い敵には前ダッシュ!
破掌_ナチュレ_前溜め2.jpg
▲シュタッ。

横ダッシュため射撃

☆威力4.2~12.0(多段ヒット時、合計値13~40程度) ★射程27.2m

弾を避けながらの反撃の一手として。
多段ヒットを狙えば火力もそこそこあり、優秀。

破掌_ナチュレ_横溜め.jpg

後ろダッシュため射撃

☆威力4.7~13.1(多段ヒット時、合計値17~43程度) ★射程24.4m

威力は横ダッシュよりも高いが、リーチが短め。
相手を吹き飛ばす効果があるので、逃げとしても使えるか。

破掌_ナチュレ_後ろ溜め.jpg

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目17.9、2段目11.6、3段目20.0、合計値49.5。

悪くない数値だが、この破掌で打撃を入れる必要性はあまりない。
相手が近づいたときなどに食らわせると打撃に★がなくともそこそこの威力が出るが、
射撃が高めの場合おとなしく射撃した方がいいだろう。

破掌_ナチュレ_打撃1.jpg
▲ナチュレ様のお顔で殴るなんて
とんでもない!
破掌_ナチュレ_打撃2.jpg
▲なんちて。
破掌_ナチュレ_打撃3.jpg
▲なんちてなんちて。

ダッシュ打撃

☆威力24.3~50.4

掌打。
ダッシュ打撃はもともとその武器に付加されている属性が発動しやすい傾向にあるが、
射撃でも発動しやすい(多段ヒットが狙える)ナチュレの破掌で狙う必要性は薄い。
クリーンヒットで50と、なかなかダメージが出るので通りすがりに食らわせるぐらい…か?

空中

連射

☆威力15.7 ★射程56.7m

ため射撃

☆威力76.3 ★射程118.4m

シングル攻略

厳しい傾向にある。
前述の通り、単発における威力が高くなく、その上射程が短い。
特に空中戦においては強化されているとは言うものの使いにくい通常射撃がメインとなる。

射程+、立ち射撃+と言ったスキルで補いたいところではある。

なお、溜め射撃は敵を貫通する。
ボックンズムなど、背後にしか攻撃が効かない相手にも
正面からでもダメージを与えることが可能。
逆に、貫通させたくない場合でも貫通してしまうため、
めったにない状況ではあるが暴発させないように気をつけること。

戦術

ダッシュ連射とダッシュ溜め射撃の性能が高いので、状態異常付加系の奇跡と相性が良い。
回避行動が出来ないナスビやテンプラ状態にしてしまえば、しめたもの。
その超誘導性能のおかげで逃げ惑う相手を簡単に撃破できる可能性もある。

射程が少し心もとないので、射程+のスキルが欲しいところ。
ダッシュ射撃+、ダッシュ連射+スキルとの相性も良い。相手の耐久力をゴリゴリ削っていける。

また、射程が短く足が早いという性質上、相手に近い距離を走り回ることが多いため
ジャミングや弱体ウイルス、暗闇といった近距離で効力のある奇跡が使いやすいため、撹乱要員になるのも悪くない。

対策

超誘導するハート弾をすべて回避するのは難しい。
射程が短いので、射程内に入らないようにして戦おう。しかし、射程を強化している場合もあるので注意したい。
一発一発のダメージは低いので、被弾覚悟で打撃を狙うのもアリ。
ナチュレの破掌は性質上バテやすい神器なので、その隙を狙うのも有効だ。

上記の様な、状態異常を狙うタイプも多い。
ナスビやテンプラ状態にされると、手も足も出ないので(足は出るが)状態異常回復の奇跡があると安心。

  • 最終更新:2017-10-07 21:40:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード