ナチュレの射爪


おドール解説文

自然王ナチュレの加護を受けた射爪。
胸についた紫のバラをモチーフにしたデザイン。
見た目こそまがまがしいが、よく誘導し連射も長持ちするために使いやすい射爪と言える。
また、ため射撃がヒットした時およそ1/3の確率で相手を麻痺させる。

入手方法

《開放条件》:【22章】ホンキ度5.0以上でノーミスクリア→解禁まとめ
《入手しやすい章》:22章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 射爪としては射撃力が高め。特に溜め射撃の誘導性には目を見張るものがあり、射程も悪くない。
  • 打撃力も低くなく、補正無しで威力60と、射爪レッドウルフと同等の威力を出せる。
  • 説明文にもある通り、攻撃にはデフォルトで『麻痺属性』が付加されており相手の行動抑制につながる。
    • おドールによると『溜め射撃がヒットした時』とあるが打撃・立ち連射にも『麻痺属性』が付加されている。

短所
  • ダッシュ連射の弾数は少な目で、威力もさほど出ない。
  • 良く言えば射撃と打撃のバランスが取れているが、悪く言えば中途半端。決定力に欠ける。

特徴

射爪としては平均的な能力で、バランス型である。やや接近型の撃剣というとわかりやすいか。
射爪ならではの移動速度や打撃性能を生かせる、かつ短めのリーチを意識した近~中距離戦に持ち込もう。
また、付加効果の麻痺もいい仕事をしており、状態異常スキルを付けずとも相手の動きを封じれるのは利点である。

戦法としては中距離からの溜め射撃後、接近して爪で攻撃するのがベターか。
射撃、打撃どちらの性能も悪くないので、どちらかに特化させてあげるのもいいかもしれない。

また、どの射撃もこれまた射爪らしく弾が大きくないため、しっかりと狙うことは頭に入れておこう。

☆威力:神器の攻撃力をスキルなどで変化させていない状態で与えられるダメージの最少と最大。
★最大飛距離:神器の射程をスキルなどで変化させていない状態で出せる最大の飛距離。

連射

連射

☆威力2.5 ★射程20.5m

紫色の薔薇の棘を連射する。花びらが飛び散るエフェクトがある。
射爪の中では高威力であり、リーチも長め。
ただしあくまでも通常射撃であり、威力不足感は否めず、牽制やダウン時の削りとして利用したい。

この攻撃にも麻痺属性が付加されているが、これだけで発生させるのは難しい。
これまた溜め射撃や物理攻撃と合わせて不足分を補うように利用しよう。

前ダッシュ連射

☆威力12.2~14.7 ★射程25.8m

紫色の大き目の薔薇の棘を発射する。弾数は3発。
遠距離ほど威力が向上するが、弾がばらけやすく2発ぐらいヒットしなくなる。
大体24.0mほどであれば3発ともヒットするので、やはり近~中距離を意識した立ち回りをしよう。

また、ダッシュ連射には麻痺属性はついていない。

横ダッシュ連射

☆威力8.9~10.7 ★射程25.8m

紫色の大き目の薔薇の棘を発射する。弾数は3発。
他の神器と同じく相手と軸をずらしたい時に撃つといいだろう。

後ろダッシュ連射

☆威力8.9~10.7 ★射程25.8m

紫色の大き目の薔薇の棘を発射する。弾数は3発。
相手との距離を取りたい時に。

ため射撃

溜め攻撃は統一されブーメラン状の刃(花びら?)を飛ばす。花びらが飛び散るエフェクトがある。
どの溜め射撃も『速めの弾速』『高めの誘導性』『麻痺属性』をもっている。
リーチも中距離から近距離の間であり、近づいて打撃を入れる射爪らしい性能である。

ため射撃

☆威力13.3~19.0 ★射程24.1m

溜め射撃誘導性が高く、多少のズレならば十分にカバーし、相手に向かって飛んでいく。
こちらは離れていくほど威力は低くなる。

麻痺属性が付加されているため、3発程度当てると相手を麻痺にすることができる。

前ダッシュため射撃

☆威力20.8~29.7 ★射程29.2m

恐らくメインウェポンの一つであろう前ダッシュため射撃。
その誘導性と弾速を生かした、牽制の意を含めた攻撃となる。
麻痺属性を生かして、相手の行動を抑制したあとに打撃につなげたい。

横ダッシュため射撃

☆威力15.6~22.3 ★射程27.0m

まさにブーメランのように飛んでいく。
攻撃をかわす際に反撃として撃ちこもう。

後ろダッシュため射撃

☆威力17.9~25.6 ★射程27.5m

相手と距離をとる後ろダッシュ射撃。
攻撃に付加された麻痺属性は攻めるだけでなく、逃げの一手としても有効。
3発程度で麻痺になるため、撃ちこんでから逃げる方法もある。

打撃

こちらも持ち前の『麻痺属性』攻撃が可能となっている。
射爪ならでは打撃の強さを生かし、出来る限り接近戦を狙ってみよう。

打撃コンボ

☆威力
1段目16.1、2段目8.6、3段目6.4、4段目7.5、5段目21.4、合計値60.0。

射爪らしく打撃の性能も悪くない。
さらにここに麻痺属性が付加されているため、相手の行動を止め、もう一撃決めてやることができる。
非常に便利な攻撃となるため、ぜひとも接近しておきたい。

ダッシュ打撃

☆威力33.2~50.3

ダッシュ性能も悪くない威力を出せる。
さらに非常に麻痺性能が高く、一撃で麻痺にさせることも可能。
隙を見て相手に決めてみよう。

空中

連射

☆威力10.8 ★射程61.4m

ため射撃

☆威力56.0 ★射程69.8m

シングル攻略

発動属性である麻痺はシングルプレイでも威力を発揮する。
麻痺した敵には素早く追い打ちをかけよう。
射撃・打撃のバランスが良いので、どちらに重きを置くかはプレイスタイル次第となるだろう。

戦術

立ち連コンボ型

立ち連射で麻痺させてからコンボ攻撃でとどめを刺す型。
「麻痺属性」のスキルを付けると、麻痺の確率と効果時間が強化されるため、コンボ攻撃を狙いやすくなる。

  • 最終更新:2014-01-20 16:23:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード