オーラムの撃剣

画像 043.jpg

おドール解説文

オーラム軍は、独自のテクノロジーにより他の文明の兵器などを真似ることができる。
その性質を逆に利用して作られた神器がオーラム神器である。
この撃剣はオーラムパターンを硬質化した刃を持つ。
チャージが速く、誘導性が高い弾を撃てるのが特徴。

入手方法

《開放条件》:15章 オーラムコアの砲台を8台破壊する→解禁まとめ
《入手しやすい章》:15章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • チャージにかかる時間が短く、弾の誘導性が高い。
  • 瞬発火力が非常に高く、短期決戦に強い。
  • 全ての連射・射撃が敵を貫通する。
短所
  • 全ての射撃で相手をダウンさせることができない。
  • 距離によって火力が大きく落ちる。
  • 射撃による怯みがほとんどなく、隙を晒す機会も多いので非常に死にやすい。

特徴

射撃の誘導と近距離での瞬発的な火力が非常に高く、近距離での射撃戦に特化した撃剣。
威力減衰がかなり激しいが、得意な間合いで戦えた時の瞬発火力は全神器中でもトップクラス。
ダッシュ連射は弾速も優秀で、弾の小ささのせいで見にくく非常に当てやすい。
ダッシュ射撃は撃剣の中ではやや威力が低めだが、チャージ時間が撃剣最速なので火力不足はほとんど感じない。
とにかく単位時間当たりの火力が非常に高いので、近寄ろうとする敵も逃げようとする敵もガンガン撃ちぬいていく戦い方が基本となる。

逆に攻撃の隙を晒しやすく、相手をダウンさせることもできないので、さっさと殺さないと反撃や横槍を食らってあっさり死んでしまう。
機動力も高くなく、スキルでは防御方面や機動力方面を伸ばしておきたい。
「特に考えなくても、ポテンシャルをフルに引き出せる」タイプの神器で取り扱いは簡単なほうだが、
できることもかなり限られているので対策されると、途端に動きが悪くなってしまう。
「ヤラれる前にヤレ」を体現するオーラム色全開な神器。

連射

連射

☆威力1.3 ★射程23.0m
オーラム色の弾を連射する。
弾速・連射間隔・収束性が優秀。飛距離によって威力が変動しない。
しかし威力がかなり弱めなので、奇跡やスキルで補いたい。
画像 020.jpg
▲色彩豊かなオーラムカラー。

前ダッシュ連射

☆威力7.3~16.2 ★射程32.3m
3連射
前へ跳びながら3発の小さな弾を発射する
威力減衰が凄まじいが近距離での火力はかなりのもの。
狙いが甘くても非常に当たりやすい優秀なウエポン。
画像 021.jpg
▲距離を詰めながら射撃出来る。

横ダッシュ連射

☆威力6.0~13.4 ★射程28.9m
3連射
横へ跳びながら3発連射。
同じく誘導性が高く弾速も速いので、積極的に狙っていける。
相手との距離を保ちながら撃ち込みたいときに。
画像 025.jpg
▲敵の攻撃をかわしながら撃てる。

後ろダッシュ連射

☆威力6.5~14.0 ★射程30.6m
3連射
後ろへ跳びながら3発発射。横ダッシュ連射より威力が若干高く、飛距離も長めの弾を射出する。
逃げながら攻撃したい時に便利。
画像 024.jpg
▲近距離神器が来たらこれをばら撒きながら逃げる。

ため射撃

全てノーリアクション攻撃

ため射撃

☆威力14.1~31.4 ★射程34.9m
やや大きめの青い弾を発射する。
チャージ時間が撃剣でもトップクラスの短さのため、連続して撃てる。
後隙が少ないため、立ち射撃→連射とつなげるのが基本。
画像 022.jpg
▲急速チャージを取ると弾幕を張れる。

前ダッシュため射撃

☆威力20.9~46.4 ★射程45.1m
通常のため射撃とは違い、弾の色は赤である。
威力・射程共になかなかあり、誘導性も高め。
単発火力は高く、ダメージソースにもなり得るがやはりほとんど怯まないのが痛手。
画像 017 .jpg
▲大きな穴の向こう側から相手に向かって撃ってみる。

横ダッシュため射撃

☆威力17.7~39.3 ★射程40.5m
相手の弾を避けつつ攻撃したい時に。
攻撃中の隙を狙い、安定してダメージを与えられる。
画像 019.jpg
▲相手の攻撃をかわしつつ射撃できる。

後ろダッシュため射撃

☆威力19.1~40.7 ★射程35.8m
後ろに跳びながら大きめの弾を一発発射する。
逃げながら追ってくる敵に向かって撃ち込むと、その誘導生と弾速からかなりの確率で当たってくれる。
画像 018.jpg
▲迫り来る敵を返り討ちにしたい時に。

打撃

打撃コンボ

☆威力
1段目11.7 2段目6.6 3段目13.9 合計値32.2
三段階の基本的な打撃。しかし威力は撃剣の中では三番目に弱い。
画像 026.jpg画像 028.jpg画像 027.jpg
▲迫り来る敵から、どうしても相手との距離をとりたい時に。

ダッシュ打撃

☆威力22.2~33.6
やはり威力は低く、狙って出すものではない。
画像 029.jpg
▲不意打ちに。

空中

手数が多く、射撃の性能が全体的に見ても優勝なのであらゆる場面に対応しやすい。

連射

☆威力7.2 ★射程64.3m
撃剣の中でもかなり高性能であり、群がる敵の食滅に向いている。

ため射撃

☆威力52.5 ★射程81.9m
チャージが早く威力もそこそこなので使いやすい。


シングル攻略

初めて行く章にはいかなる場面でも安定して立ち回れる撃剣。
さらに、チャージも速いのでため射撃主体でも持ち前の手数の多さで優位に立て、火力の低さもある程度カバーできる。

戦術

オーラムの撃剣は火力と射程に劣るが強力な弾の誘導能力とチャージ速度でそれを補っている。
特にダッシュ連射は扱いやすく、高速射出される3発の弾を避けきるのは困難。
この神器での有効なダメージソースとなるであろう。
立ち回りは基本的にダッシュ連射で戦い、付かず離れずの位置取りをすることを心がけよう。
ダッシュ連射の射程圏外の相手にはダッシュ射撃を用いつつ間合いを詰め、
近接相手には後ろダッシュ連射で距離を取り、最適な間合いを保とう。
欠点としてはダウンが取れないことと打撃の弱さだが、
ダウンを取れないことは逆に後述の弱体型を始めとした状態異常との相性が良いことを覚えておこう。

スキルによる補強について

・防御スキルor耐久スキル
隙を晒す機会が多く、被弾が多くなりやすいこの神器にはかなり有用なスキル。
連射の試行回数も増え火力アップにもなるためできれば入れておきたいスキル。
・ふっ飛び抵抗
防御スキルと同じく攻撃の試行回数を増やすためのスキル。
壁を張るタイプの神器や打撃タイプの神器にも強気で出ていけるようになる。
アーマーが付与する奇跡で代用が可能だが、価値が安いため奇跡への負担を減らしたいのなら全然あり。
・ダッシュ連射
火力が大きく上がり、安定感が増す。
主戦力はダッシュ連射なので、射撃★を抑えてこちらを強化するのも良い。
・射程or走行速度
射程の短さは射程強化により補強するか、もしくは走行速度を強化し、射程圏内まで距離を詰めよう。
射程の強化は戦闘可能な範囲を広げ、射撃の威力減退も補える。
足回りの強化は元々の走行速度遅さをカバーするので汎用性が高まる。
射程強化は開けたステージ、走行強化は入り組んだステージに向いている。
どちらか一つを入れるだけでも使い勝手が向上する。
・弾の相殺力+1
上記スキルと比べ、目に見える効果は薄いが有効なスキル。
同系統の神器に対して押し負けることがほぼなくなる上、連射をかき消す巨塔の射撃をダッシュ射撃で相殺可能となる。
とはいえ、上記スキルより優先度は若干低いと思われる。

スキルもしくは奇跡による補強について

・誘導能力の強化
誘導を強化すると、ダッシュ連射がさらに当てやすくなる。
・スタミナの強化
ダッシュ連射やダッシュ射撃主体で戦う事が多いので、スタミナの強化も有効。
・状態異常付加
ダウンを取れないことは状態異常の付加という点で強みとなる。

→射程強化型ならスキルで誘導強化&状態異常、奇跡でスタミナ強化
 走行強化型ならスキルでスタミナ&相殺強化、奇跡で誘導強化&状態異常
 などが考えられる。

弱体型

「弱体属性」のスキル、「弱体つけ」の奇跡を使用する型。
射撃で相手がダウンしないという特性を逆手にとり、弱体させたまま削りきる。

対策

避けにくい連射、近距離での驚異的な火力が非常に厄介。
ハメ殺すタイプの神器ではないため、「神器によっては何もできない」ということはないが、非常につらい神器がいることには変わりない。
特に遠距離での立ち回りを得意とする神器はさっさとテレポなり超速ダッシュなりで逃げることが大事。

隙を晒すことが多くなるオーラムの撃剣を倒すには、基本的にその隙をどのように狙うかが重要になる。
ダッシュ連射の驚異的な火力が面倒だが、ダッシュ連射の相殺は2なので、ほとんどの神器は立ち連射で消すことができる。
ただし、弾速が早く弾自体も非常に小さいため、狙って消すのはかなり難しい。
また、ため射撃も決して弱くないため、連射が通らないとわかるや否や、ため射撃中心の立ち回りをされる可能性が高い。
そのことを頭に入れておかないとオーラムの撃剣に強い神器であっても痛手を食らうことになる。
とはいえ、相殺できるだけでかなり動きを制限できるので強気に立ち回れるのは変わらない。

オーラムの撃剣は機動力も大したことはなく、誘導が強く曲射も苦手とするために、
射撃を撃ちぬけるほどの高耐久な射撃を持つ神器と撃ち合うと弱い。神器種でいうと破掌が筆頭。
弓も弾耐久が高いが、弾が小さく誘導がかかりにくいため横に揺さぶられると逆に不利になる。
前述のとおり、オーラムの撃剣は基本的に相殺力が低いので、相殺力の高さよりも弾耐久の高さのほうが大事。
近距離神器ではあるものの、ダウンを狙えないため打撃神器も苦手。

ダウンしないので射撃を受けつつ後隙をカウンターで攻撃するという「肉を切らせて骨を断つ」戦法も有効。
ただ、射撃によっては微弱ながら怯ませることができるので軽い神器は奇跡かスキルで補強が必要。
特に近距離で手数が多く必要になるオーラムの撃剣にとっては、奇跡「カウンター」を主体にする戦法が苦手。
またふっ飛び抵抗+1だけで全射撃が完全にノーリアクション攻撃になる。価値も非常に低いので価値が余ったらぶち込んでみるのもよし。

  • 最終更新:2013-04-15 12:33:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード