エレカの神弓

神弓_エレカ_トップ1.jpg

おドール解説文

自然軍幹部、電光のエレカが愛用している電磁マフラーから作った、青い稲妻を封じ込めた神弓。
かなりいいかげんに撃っても当たるという、驚異の誘導性がある。
麻痺を持つが、攻撃力は低い。
エレカの性質を受け移動速度がかなり高まるボーナスもある。

入手方法

《開放条件》:14章をクリアする→解禁まとめ
《自然王ナチュレの宝物庫》:神弓コメットエッジでエレカを浄化する→手に入る神器まとめ
《入手しやすい章》:14章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ため射撃の誘導性が非常に高い。30mの距離で、大体左右60度ぐらい狙いがずれていても当たる。
  • 弾速が非常に速い。見てから避けるのは慣れないと難しい。
  • 通常射撃の連射が速い。
  • 神弓の中で最も走行速度が速い。
  • 全ての攻撃に麻痺の発動属性がある。
短所
  • 連射弾に誘導性が無い。
  • 全ての攻撃の威力が低い。
  • 神弓の中では射程が短い。

特徴

高誘導だがチャージが長いため射撃と、無誘導だが弾数の多いの連射の、全く性質の異なる二種類の射撃を持つ神弓。
弾速は神弓中最速であり、ため射撃は誘導性能と併せて回避が非常に難しい。
麻痺させてしまえば動きが鈍くなるため、より一層回避が難しくなる。

当てやすい分威力は控えめで、殲滅力に乏しい。
命中させやすさを生かして炎上や毒といった状態異常でダメージの底上げを図りたいところだが、
麻痺の発動属性を持っている為、与えた状態異常が上書きされてしまう事も。
状態異常を付加させる確率・蓄積率も低め。そこは手数でカバーしていきたい。

☆威力:神器の攻撃力をスキルなどで変化させていない状態で与えられるダメージの最少と最大。
★射程:神器の射程をスキルなどで変化させていない状態で出せる最大の飛距離。

連射

どれも誘導が無い。
ため射撃が優秀なので普段は使う機会がないだろう。
しかし、連射の弾速はシャープレーザー、オーラムの衛星に次いで3番目の速さ。
空蝉や気合をはがすときにはなかなか役立つ

立ち連射

☆威力2.3 ★射程38.0m

電撃を帯びた小さな矢を発射する。8発でリロード。

連射性能、弾速共に非常に優れるが誘導が無い為照準に自信が無いなら使わない方が無難。
ちなみに神弓で唯一距離によってダメージが変化しない攻撃。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示
▲ため射撃とは違って誘導性は無いので、狙いはよく定めて。

前ダッシュ連射

☆威力4.9~8.8 ★射程36.1m

前に飛び込みつつ3連射。ほぼ同時に発射される。
他の性質はほぼ立ち連射と同じ。
ダメージは立ち連射の三倍程度。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示

横ダッシュ連射

☆威力4.2~7.6 ★射程36.1m

横っ飛びしつつ素早く3連射。
他の性能は立ち連射とほぼ同じだが、横に動く分相手に当てるのが難しくなっている。
ダメージは立ち連射の2.5倍程度。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示

後ろダッシュ連射

☆威力4.4~8.0 ★射程36.1m

後ろに飛びつつ三連射。
他の性能はやはり立ち連射とほぼ同等。
ダメージは立ち連射の2.5倍程度。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示

ため射撃

どれも元々の誘導性が非常に高く、弾速も速い。
そのため「弾の誘導性」のスキルや「ホーミング強化」の奇跡はほとんど効果がない。

立ち射撃

☆威力8.4~15.2 ★射程44.1m

高い誘導性と速い弾速を兼ね備えたエレカの神弓のアイデンティティーと言っても過言ではない攻撃。
いい加減な狙いでも、対象が画面内に収まってさえいれば誘導する程。弾速も連射には劣るがかなりの物。
麻痺効果は効果音4回くらいの長さ。

画像を表示
▲青い稲妻。グイッと曲がる。

前ダッシュ射撃

☆威力17.3~31.1 ★射程48.6m

前に飛び込みながらの射撃。
全てのダッシュため射撃に共通だが、普段は青い弾が赤色に変化する。
ついでにヒット音も通常ためとは別の鋭い音になる。
誘導性能、弾速等は通常ためと同一。
ダメージは約2倍。
麻痺効果は効果音7回くらいの長さ。

画像を表示
▲赤い稲妻。

横ダッシュ射撃

☆威力14.2~25.5 ★射程46.8m

側転しつつ射撃。
大体通常ため射撃と同一性能。
ダメージは通常の1.6倍程度。
麻痺効果は効果音7回くらいの長さ。

画像を表示
▲狙いは適当でいいから楽ちん。

後ろダッシュ射撃

☆威力15.1~27.1 ★射程48.6m

後ろに転がりつつ射撃。
通常ため射撃とほぼ同一性能。
ダメージは通常の1.8倍。
麻痺効果は効果音7回くらいの長さ。

画像を表示
▲稲妻が走る。

打撃

打撃コンボ

☆威力 三連撃(17.2-9.8-17.2)

全部当てて44.2。
平均的な弓の打撃。初段と三段目のダメージはほぼ同じだが、二段目は他の半分の威力。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示画像を表示画像を表示

ダッシュ打撃

☆威力 七連撃(7.4*6-12.3)

全部当てて56.7。
平均的な弓のダッシュ打撃。
打撃はどちらも最終段を当てた時にダッシュため射撃を当てた時と同じSEが鳴る。
麻痺効果は効果音3回くらいの長さ。

画像を表示

空中


通常射撃の連射性能がさらにアップする為、さながらマシンガンのごとく弾を撃ち続けられる。
リロードも早くなる為ほぼ絶え間なく弾を撃っている事が出来る様に。
溜め射撃の誘導性能も健在で、適当に狙ってもちゃんと当たる上に敵を貫通するので纏めて倒したりすることも可能。

連射

☆威力10.9 ★射程92.8m

ため射撃

☆威力70.9 ★射程97.0m

シングル攻略


戦術

ダメージ重視の構成や、状態異常で相手を妨害する構成がある。
共通して便利な物は「射程」のスキルや「カベすり抜け弾」の奇跡。
ダメージを上げるために「気合だめ」の奇跡や、多用する「○ダッシュ射撃」のスキル、
支援に特化させるためにサポート系の奇跡を多めに入れるのも良いだろう。
立ち回りの基本は射程や誘導性を活かして相手の攻撃範囲外から一方的に射撃していくこと。
残り体力が少ない、放置しておくと危険な相手を優先的に狙っていきたい。

麻痺特化型

「麻痺属性」のスキルを付ける型。
状態異常の相乗効果で発生率と効果時間が強化されるため、高確率で長時間の麻痺を発生させることが可能になる。
必須スキルも麻痺+1~のみなので、他に付けるスキルによって柔軟な運用が可能。
足の速さを生かしてアイテム特化型と組み合わせたり、割と高めな打撃を強化して麻痺させてから打撃する型などもある。
しかしながら、エレカの神弓は元々の射撃の威力がとても低いのでエレカ自身がそのまま火力になるのは難しいのが欠点。

  • 最終更新:2014-02-25 17:39:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード