イバラの狙杖

staff_rose_top.jpg

おドール解説文

美しいけどチクリと刺すようなギャップが良いと思った神器神が、なんとなく作ってみた狙杖。
射線がイバラになり、見た目も痛そうだが、攻撃力も特に高い。
ため時間も短いため、攻撃力の時給は高い方だ。
ただし弾速は遅いため、かわされやすい。

入手方法

《冥府神ハデスの宝物庫》:【12章】220体以上浄化してクリア(ホンキ度7.5以上)→手に入る神器まとめ

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • ため射撃の威力が非常に高い
  • 狙杖の中ではため時間が短い

短所
  • 弾速が遅く、避けられやすい

特徴

一発の威力に特化し、チャージも早く、弾も大きめで射程もある狙杖。
カタログスペックだけを見れば、近距離でも高火力なので最強に見える。
ただし他の狙杖に比べ弾速が遅く、長距離から当てにくい上、狙杖なのでダッシュ射撃の後隙が大きく、外した後の反撃が痛い。
連射も弾速や連射力が低く、牽制には使いにくい。ただし威力は高い。
ため時間は短いため、中~遠距離から確実に当てていく事ができれば非常に強力。奇跡によるサポートも重要。
とはいえ、遠距離ではやはり弾が当たらないため、威力増大型狙杖でありながら相手に近づいていく立ち回りが必要となる異質な狙杖。
近距離でもその火力は健在であり、隙が大きいと言えど当ててしまえば即撃破できる威力なので当ててしまえばこちらのもの。
弾の相殺力も他の狙杖と同様に高いので、中~近距離で撃ち合いになることが多くなる。
回避能力や弾ごと撃ちぬけるプレイヤースキルがあると驚異の火力神器に化ける。

対戦では一長一短と言ったところだが、ストーリーでは的が大きいため遠距離からでもため射撃を当てやすくなかなか良い性能だ。

連射

連射はどれも距離による威力変動はない。
誘導性はあるが、微々たるもの。
ただし、距離によって拡大しているので遠くの敵相手でもわりと当てやすい。

立ち連射

低弾速の弾を短い間隔で連射する。
最後の削りのほかには主に機雷として使用する。

前ダッシュ連射

4連射。
すべて当てたときの威力がダッシュ連射中最も高い。

横ダッシュ連射

4連射。
弾がややバラける。

後ダッシュ連射

3連射。
一発の威力はダッシュ連射中最も高いが、
すべて当てたときの威力は横ダッシュ連射と同じ。

ため射撃

さすがに超長距離からのスナイパーショットに最大威力は及ばないものの、近距離での威力はこちらに分がある。
ため時間は狙杖2位と非常に短いため、この高火力で相手を威圧していく戦い方が中心になる。
弾の見た目が目立つ上に弾速が遅いため、隠れながらの狙撃には向かないか。
遅いと言っても神弓並の弾速はあるため、隙をつけば狙撃も一応可能。

各射撃は遠くに飛ぶ程弾が大きくなり、最終的には立ち射撃はファイターより少し大きいぐらい、ダッシュ射撃はモノアイより2回り大きいくらいになる。

立ち射撃

前ダッシュ射撃

非常に威力の高い主力攻撃。
特化すればゼロ距離でも無強化ファイターを一撃で倒せる。

横ダッシュ射撃

後ダッシュ射撃

打撃

コンボ打撃

☆威力19.7 10.5 19.7 合計値49.9

狙杖としてはやや高めの威力。

ダッシュ打撃

☆威力47.2
攻撃範囲は馬鹿みたいに広い。さすがは狙杖と言ったところ。
ただし、打撃戦は不利なのは変わらないのであまり狙うべきではないか。
staff_rose_ダッシュ打撃2
▲え?どこを攻撃しているのかって?やだなぁ、敵に決まってるじゃないですか

空中

連射

ため射撃

シングル攻略

桜井氏もストーリー攻略にオススメとして挙げた神器。
弾速の遅さもシングルではそこまで気にならず、打撃も極端に弱いわけではない。
ため時間の早さと高火力があいまって、敵の殲滅力はかなり高い。
まず地上戦で困ることは無いほどの性能。

ちなみに桜井氏愛用のイバラの狙杖の性能は
射撃3 打撃0.5 価値305 全防御+7 耐久力+1 走行速度+1 立ち射撃+3 前ダッシュ射撃+1 無傷時強化+1

マルチ戦略

(チャージが)早い!でかい!痛い!が売りのこの神器だが、弾速が弾速なので遠距離での撃ち合いは苦手。
狙杖らしく相殺は高めなので、射撃ごと撃ち抜ければ離れて戦えないこともないが、難易度はかなり高い上に相手頼りになってしまう。
なので中距離~近距離での射撃戦をして、余裕ができれば横槍や不意打ちで硬い相手だろうと一撃で葬るというのが基本。
不意打ちや横槍対策のために入れた防御スキルはこの神器の前では無駄と化す。
だが、空蝉が非常につらいので何か空蝉に対抗できる奇跡がほしいところ。
また、地味にダッシュ連射も弾が大きく使いやすいので、あえてダッシュ連射主体で戦ってみるのも面白い。
ただ、どんな戦い方を選んでもこの神器の性質上、「狙って撃つ」のではなく「先を読んで撃つ」能力がないと話にならないので、そこは注意して使おう。

対策

とにかく一撃が痛く、耐久に振っていないとゼロ距離からでも一撃。
少しでも遠い位置で当たると、中途半端に耐久を積んでいても問答無用で殺される。
弾が大きい上に狙杖なので相殺力も高く、撃ち合いになるとこちらの射撃ごと撃ち抜いてくる。
弾の速度が遅い遅いと言われてはいるものの、それは狙杖の中での話で、
ため射撃の弾速は神弓のため射撃と同等以上のスピードはあり、遅いと舐めていると「気付けば蒸発していた」なんてことにもなりかねない。
とはいえ、イバラは弾速も他の狙杖より遅く、誘導もないのでを相手にするのならば高速移動系が一番安定する。
多少相手の腕任せになるが動き回ることが多くなる連射主体の神器でも先読みエイムされ辛くイバラからすると厄介。
もちろん、イバラ側もそれを理解した立ち回りをしてくるので、油断は禁物。

認証パスワード