アロンの衛星


おドール解説文

自然軍幹部、静寂のアロンと彼が請け負う月の神殿をモチーフにした衛星。
アロンは闇に溶け込む戦法を採るが、この衛星は弾も本体もまったく忍ばず、むしろ派手やか。
衛星の中ではもっとも長い射程。
連射系はアロンも使っていたチャクラムを射出する。

入手方法

《開放条件》:13章をクリアする→解禁まとめ
《入手しやすい章》:13章

融合レシピ

神器性能

長所と短所

長所
  • 後ろダッシュ連射の威力が高い
  • 後ろダッシュ射撃の弾が大きめ
  • 衛星の中で最も射程が長い
短所
  • 連射があまり誘導しない
  • 後ろダッシュ射撃の威力は低い

特徴

説明文の通り、衛星の中でトップの射程を誇り、立ち連射だけでも40m近い射程がある。
離れるほど威力が上がるタイプだが、立ち連射、ダッシュ連射の誘導性が低いため基本中距離で立ち回る事になる。

この神器はどの攻撃も用途がはっきり分かれており、その場に応じた適切な攻撃をしなければならないため
連射の誘導性の低さと相まって使いこなすには慣れが必要。

また、後ろダッシュため射撃よりも後ろダッシュ連射のほうが威力が高いという一風変わった性質を持つ。
近接相手に手痛い一撃を与えられるが、やはり接近戦はあまり得意ではないため逃げ奇跡は用意しておこう。

ホーミング強化の奇跡でダッシュ連射が格段に当てやすくなるので慣れない内は入れておくといいだろう。
スキルは誘導を上げるとダッシュ連射が当てやすくなり、射程や相殺力を上げると後ろダッシュ系の射撃が使いやすくなる。

連射

アロンも使っていたチャクラム(円形の刃物)を撃ち出す。
誘導性はやや低く、特に立ち連射はほとんど誘導しない。

連射

☆威力2.5~4.0 ★射程42.0m
チャクラムを12発連続でとばす。
射程が長く、連射速度もそこそこ速いが誘導性がほぼ皆無なため当てづらい。

前ダッシュ連射

☆威力3.4~5.4 ★射程53.2m
立ち連射より少し大きめのチャクラムを6発とばす。
威力がそこそこ高く、弾速が速めで立ち連射と違い誘導性があり射撃間隔が短い。

横ダッシュ連射

☆威力5.4~8.5 ★射程51.8m
チャクラムを4発、左右にバラまく。誘導性は低め。
射出間隔が広めで、距離によっては棒立ちの相手をすり抜けることもある。
全弾を当てるのは難しいが、近距離の混戦に向く。また、止めとしてばら撒くのにも有効。

後ろダッシュ連射

☆威力18.4~29.4 ★射程36.0m
大きいチャクラムを1つ撃ち出す。
一見単発弾に見えるが、命中時には2HITする。
この神器の攻撃で最も威力が高いが射程、弾速が悪く追ってくる敵の迎撃や闇討ち程度でしか当たらない。

ため射撃

溜め射撃は全て二発発射する。

ため射撃

☆威力10.7~17.1 ★射程65.0m


前ダッシュため射撃

☆威力17.2~27.0 ★射程78.4m

勢い良く紫色の光弾を放つ。速度も威力も立ちため射撃より上がっている。
乱戦中の相手を狙撃することに向いている。
この衛星において距離を詰めるメリットは薄いため、射程を生かすと良い。
遠距離相手なら基本これ。

横ダッシュため射撃

☆威力13.4~21.4 ★射程71.4m
基本は前ダッシュため射撃と同じだがこちらの方が威力が低い。

後ろダッシュため射撃

☆威力10.0~20.0 ★射程27.1m
ゆるく山なりに飛ぶ、淡い光を発射する。
弾がそこそこ大きいものの、射程が半端で速度はノロく、威力も後ろダッシュ連射の方が上。
しかし他の射撃より相殺力が高いため、壁として使うと良い。

また、近距離であるほど威力が上がる唯一の攻撃。
相手に距離を詰められたらこの攻撃で相手の攻撃を消しつつ体制を立て直そう。

打撃

衛星全般に言えることだが、打撃コンボを出し終えた後に衛星を定位置に戻す動きが入るため
後隙が大きくなる。加えて、威力も特筆すべきものがないためまず使う機会はない。
打撃しか効かない敵相手に使う程度。

打撃コンボ

☆威力11.3、5.7、11.3 合計値28.3

ダッシュ打撃

☆威力32.4

空中

連射は誘導性がほぼ皆無なので攻撃が当てづらく敵を倒すには何度も弾を当てないといけないため使いづらい。
ため射撃は誘導や威力、弾速が優秀。幸いチャージ時間があまり長くないのでため射撃を主に使っていくと良い。

シングル攻略

戦術

長射程を生かし、遠くから攻めるのがセオリー。
相手に近づかれた場合は後ろダッシュ射撃で迎え撃つのが有効。

誘導強化型

スキル「弾の誘導性+3」に加え、奇跡「ホーミング強化」を使用する型。
射程がありながら弾速・誘導性が低いという欠点を補える。
命中が安定しないダッシュ連射のヒット数も増やせ、威力アップにもつながる。

後ろダッシュ射撃のホーミングを強化することで、衛星ホーミングアイ並にしつこい誘導弾ができる。
相殺力も高いため、場合によってはあちらよりも厄介な存在となりうる。

  • 最終更新:2017-09-22 23:14:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード