よくある質問

※「ゲーム内容」の項目にはネタバレを含む場合があります。

製品情報

このゲームのジャンルは?

公式では「アクションシューティング」と銘打たれていますが、
CMでは「空と大地のシューティング」と言っているので、
シューティング要素多目のゲームだと思います。TPS系。

セーブスロット数は?

3つあります。
ご家族で別々のデータで遊べます。

Wi-Fi対戦可能?

可能です。知らない人やフレンドとの対戦に対応しています。
個人戦とチーム戦での対戦がありますが、ストーリーを協力して攻略するなどのプレイはできません。
ディレクター桜井氏によると、北米・欧州のプレイヤーと対戦をしてもちゃんと遊べるそうです。
また、『マリオカート7』等と違って成績が表示されないので、気軽に遊べるようになっております。

前作をプレイしてない or クリアしてないんだけど大丈夫?

前作(ファミコン版)は「ピットがパルテナを助けるためにメデューサを倒した」程度のストーリー。
前作のネタも登場しますが、基本的に作中で解説されるので問題ありません。ゲームシステムも全くの別物。

ARカードを持ってるとゲームの進行や対戦に役立つ?

ARカードによってゲームが有利になったり難易度が変化するという事はありません。
ARカードはソフトにも数枚同梱されており、AR機能を使った遊びをすることができます。
初回撮影時のみ、対応したおドールとハート100個を入手できるといった特典はありますが、これらはゲームを遊んでいれば普通に手に入ります。
あくまでも、おまけやコレクターズアイテム的な物と考えて良いでしょう。

一応、ARカードのみの要素として
  • ARカードを撮影した証として「おドールのキャラ名欄の左上に黄色いカメラのマーク」が付加される
  • ARカードからでのみ入手できるおドールがある
といったものがありますが、全て集めても特に何もありません
(現時点でおドールが何種類あるかは明らかになっていません)

おまけのARカード(おドール)はランダムと聞いたけど他はどうやって入手するの?

ソフトに付属している6枚のうち、ピットと女神パルテナの2枚は固定で残り4枚はランダムになります。
任天堂オンライン販売で保守用部品として、6枚1セットのパックを購入することもできます。
また、2012年6月19日からARおドールカードパックのオンライン販売が開始されました。
ソフト同梱とARおドールカードパックで、ゲーム内で入手できるおドールのARカードを全て入手できます。

上述の通り"おまけ要素"なので、全部集めたいという人以外は気にしなくても良いでしょう。

操作性は?

タッチによる照準移動とカメラ旋回、スライドパッドでの移動、Lボタンでの攻撃が標準になります。
標準の操作ですと、DSソフト『メトロイドプライム ハンターズ』に似ています。
(ディレクター桜井政博氏のtwitterより)
>慣れたら、どんなデバイスよりも素早く向きを変えることができることと思います。
>7時の方向に一瞬で向き直るとか

スタンドは必要?

ソフトに付属しています。ソフトをプレイするのには必要ありません。
3D表示を快適に利用したい場合、または本体を支える手の負荷を減らしたい場合は、本体を固定する意味でも推奨します。
また、HORIやサイバーガジェットといった各周辺機器メーカーからも3DS用のスタンドが発売されていますので、好みの方はそちらをお求めください。

キーコンフィグはある?

あります。
  • 攻撃、正面振り向き、奇跡の使用 → 十字キー、ABXYボタン、LRボタン
  • 移動 → 本体のスライドパッド、拡張スライドパッド、ABXYボタン
  • 照準 → タッチスクリーン、本体のスライドパッド、十字キー、ABXYボタン
にそれぞれ設定できます(照準を拡張スライドパッドに設定することはできません)。

従来のFPS、TPSのような操作方法(スライドパッドによる照準移動)で遊べる?

照準移動を拡張スライドパッドに設定することはできませんが、代替手段として、
などが挙げられます。

左利きの人でも大丈夫?

ABXYボタンに移動を、Rボタンに攻撃を割り当てることによって、左手でタッチペンを持つことができます。
また、別売りの拡張スライドパッドに対応しており、
それを利用すれば右手でスライドパッドの操作をし、左手でタッチペンを持つことが可能になります。
拡張スライドパッドを使用することを推奨します。

ゲーム内容

今から始めるんだけど、オススメの神器ってある?

神器は100を越える種類があり、その性能は千差万別。
狙いを定めるのが苦手という人は誘導性の高い神器を、弾を避けるのが苦手という人は足が速くなる神器を使ったりと、
自分の苦手とする分野をカバーしてくれる神器を使うと良いでしょう。
ゲーム初心者の人には、あらゆる状況に柔軟に対応できる性能を持った神器の多い「撃剣」「神弓」がオススメ。
各神器の特徴については神器一覧のページを見ると分かりやすいでしょう。

といっても、ゲーム開始時の所持神器は「最初の撃剣」ひとつだけなので、まずはある程度ストーリー攻略を進めて各種神器を集め、
その中から自分に合ったものを、射撃場で試し撃ちをしたり実践投入をするなどして探してみましょう。
ゲームに慣れてきたら、神器同士を融合して自分に合う神器の作成に挑戦するのも良いでしょう。

融合リストが×だらけなんだけど or ?になってる神器のタネがあるんだけど、これって何?

未解禁の神器は融合で作れず、そのタネも還元したりタネ融合に使うことができません。
特定の条件を満たせば解禁されます。詳しくは解禁まとめへ。

大事な神器を間違って融合に使いたくない or ハートにしたくないんだけど…。

お気に入り登録の機能があります。装備画面の神器一覧の左の☆をタッチしてみましょう。
登録された神器は融合しようとすると注意書きが出たり、神器をハートにするときに一覧に表示されなくなります。

奇跡は消耗品?

一度入手した奇跡は無くなりません。
単に章攻略、または試合の中での使用回数が決められているだけなので、状況に応じてどんどん使いましょう。

手に入らない奇跡がある。

シングルプレイ専用奇跡は「ひとりで」、マルチプレイ専用奇跡は「みんなで」でしか手に入りません。
特にマルチプレイ専用奇跡はひたすら対戦をするしかありません。気長に遊びましょう。
また、目当ての奇跡が解禁されていない場合があります。解禁まとめを参照。

操作が難しい!コツとかある?

まずは[オプション] → [操作]で色々といじれるので試してみましょう。
自分がしっくりくる設定を探すのがベスト。

(ディレクター桜井政博氏のtwitterより)
>3DはONにしたほうがいいです。回避はより引きつけ気味で。
>タッチペンはずっと中央でドラッグ。
>一度敵を正面に捉えればあちこちに視点を向けずに済みます。射撃場での練習も有効です。
>ついでに『新パルテナ』のタッチペン操作のアドバイスをすると
>基本的にはタッチパネルをいつも軽く触れているぐらいがやりやすいです。
>フリック時のみ離す。地上戦は、左右旋回のみ意識するぐらいがよいですね。
>あと、左利きのかたは右親指でのタッチスクリーン操作も意外とオススメです。
>奇跡はボタンで使う操作推奨。

悪魔の釜でホンキ度(難易度)を上げるとどうなるの?

このゲームの基本コンセプトは「ハイリスクハイリターン」です。
ホンキ度を高く設定するほど敵が増えたり、攻撃が激しくなります。
また、高ホンキ度に挑戦する場合、スタート前に多くのハートを「賭け」なければなりません(ヤラレると一定量没収されます)。
ですが、そのホンキ度に応じた見返りとして、大量のハートと良質な神器及び多数の奇跡を獲得できます。
特にハート稼ぎや融合素材用の神器集めをする場合は、ホンキ度を上げてプレイするのが一番手っとり早いです。
また、一定以上のホンキ度でなければ入れない場所があります。

基本的にストーリー攻略を進めたり、神器や奇跡を解禁するだけなら低ホンキ度でもOKです。
腕に自信が無い場合、まずは無理をせずに"オススメホンキ度"で全章をクリアしてみましょう。

更に突き詰めると、新パルテナのみならず全ての桜井氏の作品の根底にある思想は「リスクとリターンの表現と追求」ともいえる。
詳しくは、社長が訊く『新・光神話 パルテナの鏡』を参照されたし。

ヤラレちゃったらそこまでのハートや神器は手に入る?

手に入ります。
しかし、悪魔の釜からハートが溢れてホンキ度が下がり、
下がったホンキ度に応じて獲得したハートが減り、更に入手した神器の価値も相応に下がります。
また、そのままメニューに戻った場合いくつかの神器や奇跡を落としてしまいます。

ホンキ度を高くするとクリアできない!攻略のコツとかある?

wikiでは高ホンキ度攻略のページを参照。

(ディレクター桜井政博氏のtwitterより)
>『新パルテナ』で歯ごたえありすぎてホンキ度を上げられないというかた、ご安心を。
>ホンキ度9.0攻略は、理想的に仕上げた神器を持って、計画的に奇跡を使ってやっとクリアに手が届くレベルです。
>拾った神器がそのまま強いということはあまりなく、融合を駆使することが肝要です。
>弱い神器も、融合を重ねると徐々に強くなります。価値がある程度の目安になります。
>空中戦で撃ち負けている場合は神器が弱いので、強い神器を持つことが必要ですね。
>ちなみに、短い章より長い章の方が、同じホンキ度でも神器の価値が上がる傾向にあります。
>短い1章はホンキ度9でもそこそこ。かけるハート量も1つの目安になります。
>初見の1回はクリアに専念し、攻略を覚えてホンキ度を上げるのが良いかと思います。
>ひとり用の攻略には、誘導性が低い神器がオススメです。
>その分、威力があることが多いので。対戦だと誘導性は重要ですけどね。

ストーリーのボリュームはどれぐらい?

シューティング系のゲームとしてはボリュームたっぷりです。
低い難易度でただクリアするだけならある程度はサクサクいけますが、
宝物庫などのやり込み要素、高難易度用の分岐点などもあり、全要素を網羅する時間は相当かかります。

ストーリーモードのピットたちの会話だけを聞きたい。

[オプション] → [その他] → [字幕]で表示を上画面にすることで少し読みやすくなります。
またホンキ度を下げると楽になるので、会話にも集中しやくなります。
攻撃音などが邪魔な場合は、[オプション] → [音量]でBGMやSEの音量を個別に調節することもできます。

ストーリーモードのピットたちの会話がうるさい。

[オプション] → [音量]で声の音量だけを無くせることができます。
また、ストーリークリア後に出てくる[かくしオプション]で会話自体を消せるようになります。

が、初回時はなるべく下画面の会話に耳を傾けてみましょう。
ストーリー進行のほとんどは会話で行われ、敵の攻略法やステージのヒントなんかもたまに教えてくれます。
また、声のタイミングによって敵の出現ポイントを暗記する、といったテクも高ホンキ度攻略では重要です。

十二宮の神殿ってどこにあるの?

解禁まとめのページを参照。

星座の武器って融合したりすると二度と手に入らない?

一度解禁してしまえば、普通の神器と同じように宝箱から入手できたり、融合で作れるようになります。
融合リストの×になっていたところが解禁されます。

マルチプレイで何か貰える?

毎試合後に、相手に与えたダメージに応じてハートが貰えます。
毎回貰えるわけではありませんが、神器、奇跡、おドールが貰えることもあります。
また、抽選で『スペシャルご褒美』が貰えることもあります。

低ホンキ度しかクリアできない人でも、ホンキ度4~6クラスの神器がサクサク手に入ります。
また、持ち寄った神器の価値が高いほど貰える神器の価値も上がるので、運が良ければ価値300近い神器が貰えることも。
CP以外のプレイヤーの参加人数が多いほど貰える確率が増します。
ただし、戦績で貰える確率に補正がかかる仕組みですので、
ご褒美だけを貰おうとして、対戦に積極的に参加しない人は獲得しにくいです。
また、全く動いていない人はハートも何も貰えません。あしからず。

エラーコード006-0162と出て、オンラインに繋がらない。

3DSの説明書などを見て確認してみてください。
エラーコード006-0162が出て全く繋がらない場合は、その場所での無線環境の問題です。
任天堂のサーバーがメンテナンス中の場合もあります。
より詳細な解決方法を知りたい場合は、任天堂のサポートに相談してください。

オンライン対戦で、対戦相手が壁の中や空中を走るといった、おかしな挙動をとることがあった。

対戦相手との通信が不安定な状態(対戦相手と自分の接続元が大きく離れている、対戦相手又は自分の回線の速度が遅い)だと、
そのような現象が発生することがあります。

オンライン対戦で、一切動かず、いくら攻撃してもダメージを受けない対戦相手がいた。

オンライン対戦では接続が切れた人のキャラクターの操作はCPに切り替わる仕様ですが、
切り替わるまでの間は一切攻撃を受け付けない状態になる模様。

ひとり用のオフ対戦はある?

周りに誰もいない状態で「となりの人と」の対戦を選ぶと、相手がいないので他の人は全員CP(コンピュータプレイヤー)となります。

オンライン対戦で勝てない!どうしたら勝てるようになる?

基本的にはストーリーモードで神器や奇跡を集め、操作に慣れてからオンライン対戦をした方が良いです。
また、CP相手の対戦で練習するのも良いでしょう。

『天使の降臨』でのチームポイント減少量は、"持っている神器の価値に比例"しますので、
腕に自信がない人は、低価値の神器(一般的には150未満)を使うことをオススメします。
低価値の神器でも、立ち回りの上手さと奇跡のセッティング次第で、ある程度はカバーできます。

神器のスキル構成は、相手を瞬殺するために攻撃力アップ重視にするよりも、防御や耐久力のスキルをつけたり、回避を+3以上にしてヤラレにくくする方がおすすめです。

オンライン対戦中にトイレに行きたくなったり、電話かかってきたり…良い所なのに!

対戦中にスタートボタン(セレクトボタン)を押すと、右上のアイコンから退出できます。
退出しても自分のキャラはCPに入れ替わっているのでご安心を。
デメリットとしては、「戦いの記録」に中断回数(途中退出した回数)が記録されてしまうことぐらい。
また、対戦中は本体を閉じるだけではスリープモードになりませんので、必ず退出してから本体を閉じましょう。

いつの間に通信で神器のタネが毎日配信されてるらしいけど、どうやったら貰えるの?

いつの間に通信のページを参照。
いつの間に通信による神器のタネの配信は終了しました。

ハートをたくさん稼ぎたいんだけど、どうすればいい?

基本は、高ホンキ度で章を何度も攻略することです。
難易度は高くなりますが、貰えるハートが多くなります。
「ハート稼ぎ+」のスキルがついた神器であれば更にガッポガッポ。
要所要所で『ハート増量』の奇跡を使えば更にガッポガッポ。
自分の技量を見極めながらチャレンジしてみてください。

俗にいう「一人バトロイ」やその他の稼ぎについては、稼ぎのページを参照。

「女神にハートをささげる」って何?

パルテナにハートを捧げる事ができます。
公式の説明どおり、これといった見返りは特にありません。
裏面に進めるとか、レア奇跡や高価値神器をゲットできるとか、そういったサプライズは全くありません。
ARカード以上の自己満足おまけシステムです。
ひと通りやり尽くしてハートを持て余している人は、どうぞ捧げてみてください。

因みにナチュレにもハートを捧げることができ、可能なタイミングは、
シングルプレイの18章クリア後~21章クリア前か、全章クリア後にオプションでナチュレホームに変更している時です。

進行不能・データ破壊に繋がるバグはある?

原因不明の落下→死亡などの報告はありますが、今の所そのような致命的なバグは見つかっていません。

wikiについて

編集してもいい?

トップページ以外は誰でも編集できるようになっています。
構文については編集ページにある「構文サポート」を利用したり、「Wiki構文ガイド」を参考に。
編集用メモも役に立つでしょう。

わからないゲーム用語がある。

仕様・システムテクニック用語集のページでその用語が解説されているかも。
ページ右上の検索フォームを使うと探しやすいです。

ページを開くと「memcache connection faild」というのがたまに出る。

これが表示される時は、FC2wikiのサーバーの調子が悪くなっている場合だと思われます。
特に深夜帯にかけてはよく発生しやすいです。
編集内容の投稿時にこれが表示されると、最悪書き直しとなる場合がありますので、
編集する際は投稿前に文章のバックアップをとっておきましょう。

その他

パルテナのTVCMはいつどこでやってる?

任天堂提供番組内でCMを見られる可能性があります。
ザ・ベストハウス123、グータンヌーボ、ポケットモンスター ベストウイッシュ
奇跡体験!アンビリバボー、ミュージックステーション、めちゃ2イケてるッ!
嵐にしやがれ、1年1組 平成教育学院、行列のできる法律相談所、おはスタ、SMAP×SMAP、等々
(2012年4月1日現在)

ニンテンドービデオのパルテナのアニメは期限がすぎたらもう見れない?

(ディレクター桜井政博氏のtwitterより)
>DVD販売の予定も全く無いので現状は期限切れたら見れません。
>ただしクラニンの景品になる可能性はあります。
>また、ニンテンドービデオでの再配信もあります。

認証パスワード